韓国式ジャージャー麺の作り方

皆さんこにゃにゃちわー。

寒いですね⛄

暖冬油断していましたが、そろそろ冬が本気だしてきました。


さて、今日は

韓国式ジャージャー麺の作り方

🍳😋💕




まずジャージャー麺とは?

「ジャージャー麺」とは?

韓国風中華料理の代表格とも言える麺料理。
韓国語で「チャジャンミョン」と発音します。

豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースが麺にかかっています。

少しクセのある香ばしい甘辛味と、リーズナブルな価格が人気の理由。子どもから大人まで世代を問わず親しまれているメニューです。


猫八も韓国ではよく食べます。

こちら猫スタグラム🐱~

https://www.instagram.com/p/BenI5gUlGV0/
また食べに来た。安定の美味しさ😀⭐#香港飯店0410PLUS#香港飯店0410PLUS明洞店#ホンコンパンジョムコンサイルゴンプルロスミョンドンジョム#홍콩반점0410PLUS명동점#ジャージャー麺#酢豚


よく食べるのが香港飯店のジャージャー麺☺💕

ここは酢豚も美味しくてとてもリーズナブルです。

ジャージャー麺は韓国人の国民食で、400円から600円くらいで食べる事ができます。



仁川市のチャイナタウンで出店されたのが発祥と言われていて…


猫八とさるちゃんも2014年に「100年ジャージャー麺」

という老舗のジャージャー麺をチャイナタウンに食べに行きました。




f:id:neco8smile:20190131171721j:plain



麺がモチモチでここのジャージャー麺はちょっとお上品な感じです。


しかし、これを…🤓



f:id:neco8smile:20190131171802j:plain



グチャグチャにして食べる事こそジャージャー麺の醍醐味💮💯

当時あまりジャージャー麺の食べ方が分かっていなかったので

これは「見ていられない!」とばかりに店員さんに混ぜられたジャージャー麺。




今まで食べたジャージャー麺の中で、やはりダントツでこのチャイナタウンのジャージャー麺が美味しかったです😋🍴💓


一度仁川のチャイナタウンで食べて見るのも良いかと思います。


仁川といえば…


f:id:neco8smile:20190131171954j:plain


青い馬に乗ったり…🐴




f:id:neco8smile:20190131172155j:plain

f:id:neco8smile:20190131172202j:plain



さるちゃんと龍と戦ったりして楽しかったなー🐱🐵

←は?😑


もう5年も前の話か…

もう若くないから龍とは戦えそうにないや。


さて、このジャージャー麺ですが💓

日本でも作る事が出来ます。




f:id:neco8smile:20190131172446j:plain


これはジャージャー麺の素ですね!




猫八は韓国食材店で買いましたけど。

もちろん韓国旅行へ行って買ってきてもいいし、

こちらでも購入できます⬇️⬇️




🍎材料

合い挽き肉…100g

(豚ひき肉でも👌)

きゅうり…1/2本

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

おろしにんにく…1片分

おろししょうが…1かけ分

(チューブで👌)

塩コショウ

焼きそば





f:id:neco8smile:20190131173304j:plain



玉ねぎをみじん切りにして炒めます。



f:id:neco8smile:20190131173350j:plain



合い挽き肉を入れて塩コショウで味を整えます。




f:id:neco8smile:20190131173457j:plain



ここでジャージャー麺の素を投入。




f:id:neco8smile:20190131173527j:plain



100ccほどの水を入れて沸騰させながら味噌を溶きます。



f:id:neco8smile:20190131173622j:plain


最後に片栗粉でトロミをつけます。


麺は太麺が美味しいですが、我が家はタダの焼きそばです。



f:id:neco8smile:20190131173757j:plain



彩用にきゅうりを切っておきます。

きゅうりはお好みで🐱



f:id:neco8smile:20190131173853j:plain



完成!💓



ジャージャー麺はじゃがいもや人参が入っているお店もあるけど

余計なものを入れない方が美味しいと思います。


猫八が訪れた100年ジャージャー麺のお店は韓国通の黒田福美さんの本で紹介されています📖📕


黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先でも安心!

黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先でも安心!


この本は猫八とさるちゃんのバイブルで🐱🐵💓

この本を読んでから猫八達の韓国地方旅が始まりました。



機会があったら読んでみてくださいね😻



それでは、あんにょん👋👋





f:id:neco8smile:20190131174938j:plain
http://neco8saru8.cart.fc2.com/


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



海外ランキング


コウケンテツ

コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ

コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ

봄날의 소나기 Paper Umbrella

봄날의 소나기 Paper Umbrella

  • イェソン
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes