お札にまつわるエトセトラ💴


皆さん、こんばんみ✨

今更ですけど、お札のデザインが一新されますね!



f:id:neco8smile:20190415195946j:plain



新元号と共に変わるのかと思っていたら、もともとデザインの変更は決まっていたそうです😆


今までのお札と少し違う感じがするのは?


このフォントのせいかな?


f:id:neco8smile:20190415200115j:plain


この数字がダサいと言われているそうです😂😂



しかし…

この新しくデザインされたお札のデザインが良いという意見もあります。


それは、目の悪い方🤓

弱視の方はこのデザインはすごく助かるんですって!


なぜかと言うと??🤔

  • 帯のないのが千円
  • 帯が真ん中よりに入っているのが五千円
  • 帯が端に入っているのが一万円



このように見分けがつきやすいんですって👏👏



けれど、この選ばれた方々…


全然知らない


←無知😖



ちょっとお勉強がてら見てみましょう
!😵


まずは1番馴染みになる1000円札から💴



f:id:neco8smile:20190415200732j:plain


北里柴三郎


さすがにこの方くらいは何となく知ってます。

北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られ、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献した。ペスト菌を発見した功績もある。




そうだ!
ペストの人よね☺


でもさ、こうやって覚えた方が覚えやすそうよ。




f:id:neco8smile:20190415200934j:plain



どう見たって…




f:id:neco8smile:20190415200942j:plain



マギー司郎でしょうが!!!!


これからはマギー司郎が1000円札になったのだと思って生きていきます。

←は?😑




お次はあると、ちょっと余裕が出てくる
5000円札💴





f:id:neco8smile:20190415201151j:plain




津田梅子


正直全く存じ上げません。


津田梅子は津田塾大学の創始者で、特に女子の英語教育の指導に注力した。5千円札は現在の樋口一葉に続き、女性の図柄となる


へぇー😑

←それだけ


うん…
特にないから次に行こう。



我々が最も愛した男と言えば、福沢諭吉でしょうね💓💓💓💓


その諭吉から



f:id:neco8smile:20190415201405j:plain



英一へ


何かちょっと可愛い顔してるわよね😂😂


渋沢栄一は第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、日本の資本主義の父とされた。1万円札の図柄変更は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来となる。



そうだ!

猫八が子供の頃は聖徳太子だったのよね😱

もう忘れてたよwww



実は韓国のお札にこの渋沢栄一が使われていた事があるようなの。




f:id:neco8smile:20190415201626j:plain




日本人よりも韓国人の方が馴染みがあるのね😰


韓国銀行によると、この紙幣が発行されたのは、韓国併合の8年前に当たる1902年。

当時渋沢は日本最初の銀行である第一銀行の頭取で、朝鮮半島を統治していた大韓帝国に支店を置いていた。

第一銀行が朝鮮半島に進出したのは1878年の李氏朝鮮時代で、関税の取り扱い業務などを代行して朝鮮政府に深く食い込み、
日本の貨幣は朝鮮半島でも流通するようになっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010009-fnnprimev-int


きっと、韓国人からしたらあまり良い思い出ではないでしょうね😿



猫八はこの渋沢栄一の興味深い1面を、Wikipediaで発見しました。



f:id:neco8smile:20190415201911j:plain



えっ?😱




f:id:neco8smile:20190415202003j:plain



多様な性癖


www😂😂


どんな性癖なんだよーー!

(*/ω\*)キャー!!

この性癖のせいで何度も候補に上がっては却下されたらしいです。


これを知った後にこの画像見ると…




f:id:neco8smile:20190415202450j:plain



ヤバいじいさんにしか見えないwww😸😸


そろそろ平成も終わりますね。

来月には令和だし、猫八生誕祭もあるし

←は?😑

何だかワクワクしますね💓


それでは、今日はここまで😺


あんにょん👋👋





f:id:neco8smile:20190415203018j:plain
f:id:neco8smile:20190415203005j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/


海外ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村