高畑勲展でハイジに会ってきました







皆さん、こにゃにゃちわー🐱


先日、東京国立近代美術館へ行って来ました!




f:id:neco8smile:20190724090720j:plain



そうです!


高畑勲展



高畑勲さんは2018年に他界されていますがジブリと言えば…



f:id:neco8smile:20190724091832j:plain


宮崎駿監督と高畑勲監督ですね!

宮崎駿監督はイラストを描きますが、
高畑勲監督は描きません。




f:id:neco8smile:20190724092055j:plain





この展示では少しだけ高畑勲監督が書いた絵コンテも展示されていましたが

イラストを書かない監督というのは珍しいんだそうです。




高畑勲監督と言えば…





f:id:neco8smile:20190724092122j:plain




火垂るの墓



実はこのアニメは猫八は苦手です。

戦争というものをありのままに伝えた作品ですが…

視覚から来るショックは当時子供だった猫八には耐え難いものでした😿






f:id:neco8smile:20190724092307j:plain



おもひでぽろぽろ


このアニメは大人になってから見たんですけど大好きです。

しかし、主人公の設定が30代半ばくらいなのかな?と

勝手に思っていたんだけど…

20代半ばだとこの展示で知りちょっとショックでした😂😂





f:id:neco8smile:20190724092520j:plain


平成狸合戦ぽんぽこ


これはさるちゃんが好きなアニメですwww🐵





f:id:neco8smile:20190724092631j:plain



かぐや姫


これ見てないんですけど、今回の展示であまりにイラストが綺麗だったので

見てみようと思いました。



アニメーション映画が今となっては有名な高畑勲監督ですが

猫八世代はやっぱりテレビアニメ!



f:id:neco8smile:20190724092745j:plain


ハイジ
母をたずねて三千里
赤毛のアン


この3つは大好きです🐱💕

特に好きなのは赤毛のアンで、アニメーションをみてから原作を読んだくらい。


アニメではあるけど、人間の心理というものが繊細に描かれているのが

高畑勲監督の特徴です。




f:id:neco8smile:20190724092736j:plain



じゃりン子チエも高畑勲だったとは知りませんでした!😱


展示では若い頃に高畑勲監督が手がけた作品も多数見ることが出来て

とても面白かったです。

外国からも沢山の方が見に来ていましたよ。





しかし、やっぱり高畑勲監督といえば!





f:id:neco8smile:20190724122406j:plain



ハイジ!


展示物の中でハイジだけが撮影可能だったのでご紹介しますね。





f:id:neco8smile:20190724122511j:plain




こちらはハイジが住んでいる村です。





f:id:neco8smile:20190724122549j:plain




すごーく細かく再現されています。




f:id:neco8smile:20190724122731j:plain




ペーターです💓


ハイジのお家と街はすごく遠いイメージだったんだけど、

これだとそうでもないですね😂😂





f:id:neco8smile:20190724122802j:plain



ハイジがペーターに駆け寄っています。

近くで見ると…




f:id:neco8smile:20190724122843j:plain




可愛い!😆


動画はこちらになります


⬇️⬇️⬇️


猫八 on Twitter: "今日はハイジの村行ってきたのよ。… "



可愛いでしょー(*´∇`)ノ

←何回言うんだよ





f:id:neco8smile:20190724123813j:plain



こちらはハイジが住んでいるお家です。





f:id:neco8smile:20190724123846j:plain




ヨーゼフデカすぎ!


童心に帰りとても楽しかったです。



帰りはハナグルマという100円バスに乗って



f:id:neco8smile:20190724124423j:plain




神保町へ移動しました。




f:id:neco8smile:20190724124450j:plain



何だか昭和レトロで和みます。





f:id:neco8smile:20190724124522j:plain



久しぶりにティーハウス「タカノ」へ寄り…




f:id:neco8smile:20190724124612j:plain




お茶を飲みながら、美術展のお話をして過ごしました。


たまにはこんなゆっくりした時間も必要ですよねー。

←オタ活ばかりではなく😂





f:id:neco8smile:20190724124728j:plain



九段下へも行ったので靖国神社を初めて参拝しました。




f:id:neco8smile:20190724124817j:plain



f:id:neco8smile:20190724124831j:plain



お天気が今ひとつでしたが、雨にも降られずあちこち歩けました。





f:id:neco8smile:20190724124930j:plain




一ヶ月前に1人でスジュのペンミへ訪れた武道館。


もう遠い昔のことみたい😿




f:id:neco8smile:20190724123957j:plain



高畑勲展の情報です。
お近くの方は、是非行ってみて下さい😺


来年には岡山でも開催されるようです。


それでは、またね👋





🍎おしゃれにゃんこneco8


f:id:neco8smile:20190724125106j:plain

タイガーアイのピアス
ご要望でイヤリングにも変更できます。

⬇️⬇️⬇️

http://neco8saru8.cart.fc2.com/


海外ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村