webチェックインは便利か否かの巻

皆さん、こにゃにゃちわー😺

朝段々ふとんから出るのが辛くなってきましたね。


さて、今日はアプリを使ったチェックインのお話です。

猫八が韓国へ行くのによく利用する航空会社は✈️💨


「アシアナ」と「大韓航空」




日系航空会社は高いので😝

この2つの航空会社を利用してマイレージを貯めています。

仕事の帰りにそのまま行くので、いつも空港に着くのはギリギリ…

その為アプリでチェックインをしています。



48時間前からチェックイン出来るので、家で出来るのも便利だし

座席の変更も行う事が出来ます😊



猫八は荷物は機内持ち込み派なので、このセルフチェックインはとても助かります。

Webチェックインした後に荷物を預ける事も出来ます。

ただカウンターに行かなければならないので、荷物を預ける場合はあまり楽な感じはしないかもしれませんね🤔




アプリは航空会社の名前で検索すれば出てくるので、自分で調べてみて下さい。


←めんどくさがりwww



ではまず


✈️大韓航空のアプリ



f:id:neco8smile:20191103104917j:plain



開くとこんな感じです。

飛行機の予約を取った時に「eチケット」が発行されますが

そこに記載されている「予約番号」というものがあります。

特にマイレージの登録をしていなくてもこれが分かればチェックインは可能です。








f:id:neco8smile:20191104083004j:plain





予約確認もしくはチェックインから行います。

その際にパスポート番号などの入力があります。


座席変更や食事変更の画面は大分入力が進んでから出てきます😺






f:id:neco8smile:20191104082949j:plain





確認が出来るとこのようにQRコードが出てくるので

これが航空券の代わりになります。




次は…


✈️アシアナ




f:id:neco8smile:20191103105710j:plain




アシアナのアプリ開くとこのような画面です。

大韓航空のアプリとさほど変わりはなく




f:id:neco8smile:20191103105751j:plain



こちらも予約番号から入力して、パスポート情報なども入れていきます。









f:id:neco8smile:20191104083435j:plain





こちらも最後にQRコードが出てきます。

WiFiの使えない所もあるので、このQRコードをいつもスクショしてます。



そうスクショでも入れるから…


しかし、今回アシアナを利用した時に




韓国で問題勃発!!!!!


してしまったのです😭😭



入国審査の後にチケットを見せるのは搭乗前です。

そこで、またQRコードの読み取りをします。

ここまではいつも通りスムーズ。

機内に乗り込む時に再度このQRコードを見せなければなりません。

本来ならチケット

キャビンアテンダントさんが飛行機の入口で、座席を確認し「奥からどうぞ、手前からどうぞ」というのが流れ。


行きに日本ではなんの問題もなかったQRコード。

しかし、帰りの韓国では違いました。


👧CA 「これでは日にちが分かりません。前の画面を出してください」



日にちが分からない?





f:id:neco8smile:20191103113817j:plain





何を言っているの?



最初なんの事を言っているのか意味が分かりませんでした。



👧CA 「この画面の前を出してください」






f:id:neco8smile:20191103113817j:plain





は?これスクショだけど?



ちょっと待ってくれ!



ここは韓国🇰🇷

飛行機に乗る前にはWiFiルーターは必ず切る。

起動するまでに時間がかかる。

そして、今回はたまたまルーターを借りていたがWiFiを借りていなかったら?





その前にちょっと待ってくれ!

(2回目)


この飛行機に搭乗するまでの間にこのQRコードとともに



f:id:neco8smile:20191103114417j:plain


※イメージです

我々は幾度となく審査を繰り返し、飛行機に乗ろうとしているのだ。


それをこの最後の最後で何?

では、QRコードの搭乗券でここまでたどり着いた審査はなんだったの?



今、この座席確認の段階で日付が分からないなら中に入れてもらえないとは?





f:id:neco8smile:20191103114136j:plain



WiFiが繋がらないから出せない



猫八はこのように答えました。

せめて、このやり取りを端によってやってくれれば良かったのですが

行列の最中でやられた為、後ろの人はイライラ😵

(飛行機に乗る前に新聞やら置いてある所ですwww)

何か名簿を探し出してラチがあかない。




😺「とりあえず席に着きます」


とモタモタしているCAさんをよそに席に着きました。


すると、数分後に名前を確認しに来るCA




👧CA 「猫八ですか?」


←呼び捨てしかも、大声www



酷い戒めを受けたのでした😂

今まで1度もこんな事はなかったのになぜこのCAは日付にこだわったのか?




f:id:neco8smile:20191103115010j:plain




もう1度QRコードを見てください。




f:id:neco8smile:20191103114526j:plain



分かりましたか?



確かに搭乗券なのに日付がない!!!!!


こちらは大韓航空のQRコード







f:id:neco8smile:20191104083050j:plain





きちんと日付が記載されています。

そうなのです。

アシアナのQRコードには日付がない。
よく考えたら有り得なくない?www

だけど日付がなくとも

もうすでに飛行機に乗る前に何度もQRコードでパスポートと確認されたんだから


もういいじゃない?😑




f:id:neco8smile:20191103115218j:plain




まぁ…すごく真面目なCAさんだったんでしょうね。


そういうことで。

帰りのアシアナでのWebチェックインはこういう事もあるので

気をつけなければならないなと思いました😑




猫八から皆さんに言えることは…




f:id:neco8smile:20191104080600j:plain


髪(紙)に勝るものはない


そう😑←は?




紙の搭乗券に勝るものない。

何らかのアクシデントでスマホが、搭乗手続きの際に壊れて動かなくなってしまったら?

特に韓国(外国)でこのような事態に陥った時は最悪です。

CAさんと言えども日本語が通じるとは限りません。

今回がまさにそうでした😥




日本からWebチェックインをする事は万が一何かあっても最悪言葉が通じますから


事態を説明する事は出来ます。

しかし、語学力に自信がない場合
韓国ではトラブルの原因になりかねません。


「外国では出来るだけwebチェックインはやめましょう😖」







f:id:neco8smile:20191104083151j:plain





なんでやねん!



アプリ紹介しといてなんでやねん!ですけど😂

やっぱり紙じゃないと怖いよというお話でした。


それでは、今日はここまで😊

あんにょん👋👋




⬇️こちらもよろしくお願いします

新作のオニキスを使ったボンボンピアスです。

イヤリングにも変更可能です🤘


f:id:neco8smile:20191104082041j:plain


😺おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/




海外ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村