水原八達門市場へ行ってみたらちょっと切なくなったの巻







皆さん、こんばんみー😺

クリスマスも終わり今日から街には門松トシキが立ち並び、一気に年末感が増してきました。

1年があっという間過ぎていきますね。


さて、今夜は水原のお話の続きをー!


⬇️⬇️


韓国民族村へ行ってきました!① - 猫八のカッチノルジャ!



韓国民族村へ行ってきました!② - 猫八のカッチノルジャ!





この水原には大きな市場がありまして…

猫八も行ってきました。




f:id:neco8smile:20191226200202j:plain



八達門市場

 


水原八達門市場(スウォンパルタルムンシジャン)は京畿道の南に位置しています🤓

朝鮮時代に正祖(チョンジョ)大王がこの地域を作りました。


正祖って誰だか分かりますか?





f:id:neco8smile:20191226201029j:plain



イサン


そう。
皆さん、ご存知のイサンです。



イサンと言えば、父親が米びつに入れらて殺されてしまったのは有名な話しですよね。



その過程が描かれているのが






f:id:neco8smile:20191226205520j:plain





サド



こちらは、イサンのお父さんである「思悼世子」の物語



思悼世子(サドセジャ)という尊号は、なくなった後に父親の英祖(イサンのおじいさん)から贈られた名前です。




f:id:neco8smile:20191226202919j:plain



その尊号には「世子(セジャ)の死を追悼する」という意味があります。


本当の所はよく分かりませんが、ドラマや映画などでは





f:id:neco8smile:20191226205541j:plain





このイサンの父親

荘献世子(思悼世子:王にならずに父英祖によって殺される)

が濡れ衣を着せられて


父親である英祖に殺された事になっています。


しかし、英祖は後世では政治的な手腕を持った偉大な王だった言われており




f:id:neco8smile:20191226203653j:plain



実際の所はどちらに非があったのか?
真実は謎に包まれています。

非というよりは、政治的な策略により親子は対立してしまったのでしょうね。



そこで起きたのが…




f:id:neco8smile:20191226203836j:plain



米びつ事件



英祖は荘献世子を廃世子するとともに自決を命じました。

世子は米びつに閉じこめられ8日後に餓死したと言われています。



しかし、この荘献世子は非常に身体が大きく

米びつに入れらても実際にはなかなか死ななかったらしく…


←言い方www




f:id:neco8smile:20191226205030j:plain



最終的に米びつからグサクザ刺して殺されたともいわれています。

ヒィィー😭😭





どちらにせよ父親によって殺されてしまった荘献世子。


切ない話しです😭




f:id:neco8smile:20191226205745j:plain



イサンは新しい都市として水原を栄えさせようと考えていました。


父親の為にイサンは水原にお墓も移そうとしていました。




f:id:neco8smile:20191226210040j:plain



お父さんーー!


(ジソブはサドにイサン役で友情出演しています)



イサンは華城を建設した後に水原が新しい都として栄えるためには市場が必要だと考えました。





f:id:neco8smile:20191226210216j:plain




そこで全国の商人が集まって安心して商売ができるようにしました。


それが、現在の水原の八達門の近くに、市が開かれるようになったいきさつです。





f:id:neco8smile:20191226210252j:plain




イサンもちゃんといました。





f:id:neco8smile:20191226210511j:plain



水原は美しい街で現代と過去が交差したような不思議な街。




f:id:neco8smile:20191226210611j:plain




かなり大きな市場です。
地図もありました。





f:id:neco8smile:20191226210642j:plain



観光案内所もあります。





f:id:neco8smile:20191226211905j:plain



f:id:neco8smile:20191226211915j:plain




まぁ…
どこにでもある市場なんですけど😂





f:id:neco8smile:20191226211951j:plain




ドーナツの匂いに誘われた…





f:id:neco8smile:20191226212035j:plain



安いよねー

あっ!

そう言えば、猫八最近知った事があるんだけど

ねじりドーナツってあるじゃない?

韓国ではこのねじりドーナツの事を「グァベギ」というそうです。




f:id:neco8smile:20191226213427j:plain



このねじりドーナツのようなセーター
冬の定番ですけど

韓国ではこのセーターを


グァベギニット


と呼ぶそうです!😂😂


面白い例えだなぁ…


例えば猫八が😺



f:id:neco8smile:20191226213654j:plain



8割がたこの衣装の羽生君を




f:id:neco8smile:20191226213738j:plain




ガスパッチョって呼んでるのと同じかな?


←違う



f:id:neco8smile:20191226213829j:plain



韓国のドーナツは米粉なので、フワフワでとても美味しいです。


ドーナツの事書いていたら、また食べたくなってきたなぁ🤔


それでは、今日はここまで😺

あんにょん👋👋




💙猫八からのお知らせ

f:id:neco8smile:20191202202104j:plain



f:id:neco8smile:20191226214044j:plain



😺おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/





f:id:neco8smile:20191202210850j:plain


🐦Twitter (ブログ通知のみ)
https://twitter.com/norujaneco8


📷Instagram
https://www.instagram.com/neco8smile




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします