カムバックシリーズ~韓国ドラマ「サイムダン」とロケ地めぐりの旅・後編

 
 
 
 
皆さん、こにゃにゃちわ😺
 
さて今日は巣篭もりのあなたに送るカムバックシリーズ第2弾「サイムダン」の後編です。
 
 
目次
 
 
 

⑤良妻賢母の鏡

 
 
 
 
 
 
 
ハニャンへ行くことになったサイムダン一家。
 
サイムダンの父親は王様に殺されてしまったので(ドラマの中では)
 
 
 
 
 
 
 
母1人を残す事になりました。
ドラマでは母娘はここでお別れですが・・。
 
 
 
 
 
 
実在のサイムダンは義母の介護をする為にハニャンへ渡るまでは
 
ずっと実家で過ごします。
 
 
 
 
 
 
烏竹軒(オジュッコン)
 
 
どうでもいいアジョシ写ってますが、このアジョシが2匹がガイドさんに説明を受けていると
 
 
 
日本に行きたいんだけど温泉どこがいい?
とか聴いてきてガイドの時間が削られたのでぐるぐる
 
 
 
竹やぶにぶん投げてやろうかと思いました猫村2
 
←やり過ぎだろ
 
 
 
 
 
 
 
簡単に言うとサイムダンの実家です。
 
 
 
 
 
 
サイムダンはオジュッコンで
 
次男の栗谷(写真1番左)を出産します。
 
5000ウォン札の彼よ猫村1
 
 
その出産した建物を烏竹軒と言うんだけど、ニャンと猫村2ビックリ
 
 
 
 
 
メンテナンス中
 
(゚◇゚)ガーン
 
 
この建物は朝鮮初期に立てられたものだから
あちこちガタがきているのよね・・。
 
 
何も2匹が来る時にメンテナンスしなくても!
 
 
 
 
 
 
 
全然見えない
 
 
仕方ないワラビー(苦笑)
 
 
ここ建物の敷地内には大きなサルスベリが咲いていました。
 
 
 
 
 
見事です。
こんなに大きなサルスベリを見るのは初めて。
 
 
ニャンと樹齢600年です
 
サルスベリは江陵の花とも言われていますキラキラ
 
 
このサルスベリが100年目の時にサイムダンと栗谷もサルスベリを見ていたキラキラ
 
 
 
自分が今見ているサルスベリを2人が見ていたのかと思うと感動しました。
 
 
 
 
実はこのドラマの主役であるイ・ヨンエさんはドラマの出演をずっと断ってきました。
 
イ・ヨンエと言えば?
 
 
 
 
 
 
チャングムの誓い
 
 
 
このドラマは多くの人に愛されていますが
愛され過ぎたせいか・・。
 
チャングムのイメージがなかなか離れない。
 
ご本人もそれは同じのようで・・。
 
作品選びには実に慎重だったようです。
 
 
 
 
 
 
ではなぜイ・ヨンエさんはこのサイムダンに出演する事にしたのでしょうか?猫村1
 
 
 
 
 
 
実はイ・ヨンエさん結婚は割りと遅かったですよね?
 
そのせいか子供がなかなか出来なかったそうですおさる
 
 
 
 
ドラマが決まるずっと前にご夫婦でイ・ヨンエさんは江陵を訪れました。
 
 
良妻賢母の鏡とされるサイムダンの元を訪れ、
 
このサルスベリにイ・ヨンエは子供を授かるようにお願いしたそうです。
 
 
 
そして・・。
 
 
 
 
 
 
双子を授かりました
 
その為、サイムダンのオファーを引き受けたようです。
 
ガイドさんの話によると撮影以外でも何度か来ているとか・・。
 
 
 
 
 
これは松の木
 
こちらは樹齢200年くらいだそうです。
 
韓国では松の木は国の許可がないと切れないようです。
 
 
 
 
 
サイムダンは実母の介護もきちんと行い、義母の介護も行いました。
 
まるで現代みたいねー。
 
 
そのせいか?
 
このサイムダンの実母は90歳近くまで生きたらしいです。
 
この時代は50歳くらいが平均年齢だから、ちょっと有り得ないわね猫村1
 
 
 
ここからはドラマの話へ
 
 
 
 
 
 
サイムダンの夫は無能でした。
 
夢ばかり見てサイムダン無しには生きてはいけない人でした。
 
 
 
 
 
 
夢を見て上京したサイムダン一家ですが、夫のせいでほぼ文無しの暮らしをする事に。
 
 
 
 
 
 
サイムダンは流民と共に
 
 
あの日・・。
 
 
 
 
 
 
自分のせいでウンピョンサで死んでしまった流民達が行っていた
 
韓紙作りで儲けようとします
 
 
 
 
 
 
韓紙作りは見事に成功しますが
 
ここで問題が猫村2ぐるぐる
 
 
 
 
 
 
 
ウンピョンサで流民達を殺し
韓紙作りで儲けようとしていたミンチヒョン
 
 
サイムダンの事は未だに探しておりました。
 
 
 
 
 
 
ミンチヒョンの妻 フィウムダン
 
この方がまさかの!
 
 
 
 
 
 
サイムダンを助けて
 
 
 
 
 
 
裏切った旅籠の娘でした。
 
 
逆恨みをしていた旅籠の娘は、サイムダンを大人になってからも追い詰めます。
 
 
 

 
 
 
なぜなら旅籠の娘はサイムダンと結婚するはずだったギョムの事が好きだったからです。
 
 
では、また続きはのち・・。
 
 
 
 
 
 
 
えっ?
ちょっと待ってくださいよ。
もうこのシリーズ5話目ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
おかしくありませんか?
まだダブル主演の僕が出てこないって?
 
 
 
 
 
 
 
次はソン・スンホン出てくるのでしょうか?
 
←趣旨が違ってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⑥スンホン登場

 
 
 
 
 
 
サイムダンが嫁に行ってから20年
 
ギョムサイムダンが忘れられずイカれた芸術家として暮らしていました。
 
 
 
 
 
 
王族であるギョム
 
 
王様の一言でサイムダンの父は殺され縁談もなくなりました。
 
 
 
 
 
 
しかし、この王様の気まぐれでサイムダンとの縁談がなくなったことを知らないギョム
 
 
 
 
 
 
サイムダンを愛していたからこそ憎しみが増していきます。
 
 
 
 
 
 
婚礼をドタキャンしたり
 
誰もがお手上げの王族となってしまったギョム
 
 
サイムダンはハニャンへ来たものの
 
 
 
 
 
20年も無職の夫のせいで、財産を失い散々な状況です。
 
 
 
 
 
サイムダンに不満を述べていた子供達ですが
 
 
 
 
 
 
母の苦労を思い考えを改めていきます。
 
 
実在のサイムダンは良妻賢母の鏡と言われていますが
 
 
 
 
 
如何にして優秀な子供達を育てあげたのか?
 
サイムダンは子供に一切「あれをしろコレをしろ」と言わなかったそうです。
 
 
 
自らが手本となりその姿を見せる事で、子供を教育していったのだそう。
 
なかなか出来る事ではありませんね猫村2ぐるぐる
 
 
 
 
 
 
 
ギョムと再会したサイムダン
 
その変わり果てた姿にサイムダンギョムにこう言います。
 
 
 
「私にとって辛いのは、20年前に私が深く愛した才気あふれる青年が、
消えてしまったことです。」
 
 
 
 
 
 
(゚◇゚)ガーン
 
言われた後のギョム
 
 
愛した人にこんな事を言われたギョムは落ち込みます。
 
 
 
 
 
 
 
これはハンサム俳優スンホンにも言えることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私達にとって辛いのは、20年前に皆が深く愛した韓流スターが消えてしまったことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
えぇっ?消えた?
 
 
 
 
 
 
鼻の穴全開!
 
鼻毛はNGにしてよ猫村2
 
 
 
 
 
 
 
「私達にとって辛いのは、20年前に皆が深く愛した韓流スターが意味のわからない写真をインスタに載せることです。」
 
 
 
 
 
 
 
渾身のランニングマシーン中のVサイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は?
 
 
 
 
 
 
ゴルフ中の後ろ姿
 
ははん・・。
 
 
 
 
 
 
 
プリケツをアピール!
 
恐らくそうだ猫村2
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと禿げてきて心配だ
 
 
 
そして、ギョム・・。
 
 
 
 
 
 
サイムダンの一言に傷ついたギョムはフラフラと・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイムダンの家へ・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーカーかよ猫村2ビックリ
 
 
 
 
 
 
 
子供に囲まれ幸そうなサイムダン
 
 
 
 
 
 
 
これを目にしたギョムにも心境の変化が現れました。
 
 
 
 
 
 
 
よーしよーしよし
 
(ムツゴロウ風)
 
 
 
 
 
 
ひゃっひゃっひゃっ
 
 
ついに頭が?
 
 
 
 
 
よーしよしよし
 
←まだやるかワラビー(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のせいで不幸な道を辿ってしまった
 
甥のギョムを心配する王様
 
 
 
 
 
 
王様は絵師としてのギョムを高く評価していました。
 
 
 
そこで猫村2
 
 
 
 
 
 
ギョムを主とした芸術家達が集えるように
 
 
 
 
 
ピィクダンを作りました。
 
 
 
ピィク覚えているかしら?
 
 
 
 
 
 
あの時の鳥ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
この後もギョムはどこまでもどこまでもサイムダン一筋はーとはーと
 
 
 
しかし、ギョムには未だに腑に落ちない出来事が・・。
 
 
 
なぜ?サイムダンが突然結婚してしまったのか?
 
 
 
 
 
 
 
叔母に全てを聞いたギョムでしたが、過ぎたことなので忘れるように言われます。
 
 
その話を蒸し返したところで
サイムダンもギョムも王様から殺されるだけです
 
 
 
 
 
 
しかし、サイムダンが好きすぎるギョムはこのままでは終わりません。
 
 
 
 
 
 
少しづつ地位を確立していきます。
 
 
 
 
 
 
 
それを許さないのが
ウンピョンサで僧侶と流民を皆殺しにした
 
ミンチヒョンでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ⑦草虫図 

 
 
サイムダンギョムは画家として成功を収めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
サイムダンは息子である5000ウォンが
 
←言い方ワラビー(苦笑)
 
 
通う今で言う所の私立小学校では抜け者でした猫村2
 
 
 
 
 
 
 
サイムダンは両班ではありましたが、決して裕福ではありません。
 
サイムダンはそれを恥じてはいませんでしたが
 
母親達は黙ってはいませんでした。
 
 
 
 
 
 
恨みを持っていたフィウムダンはPTAの会長のようなもの。
 
 
揚げ足を取ります。
 
 
 
 
 
そこである1人の母親がチマ(スカート)を汚して泣いてしまいます。
 
その母親のチマは借り物だったのです。
裕福であることを装っていたから。
 
 
 
 
 
 
これを見たサイムダンはPTA会議中に
 
 
 
 
 
突如チマに絵を描き始めました。
 
それは見事な葡萄で・・。
 
 
 
 
 
 
皆がサイムダンの才能に驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
たちまちこのサイムダンが描いた葡萄の絵は高値がつきます。
 
 
 
 
 
 
ギョムサイムダンが筆を持った事により過去のトラウマを克服した事に気が付きます。
 
 
 
 
 
 
 
自分のせいで多くの人の命を失ってしまった。
 
そのせいで事件以降、サイムダンは筆をにぎらなかったのです。
 
 
しかし、これはドラマのお話です猫村1
 
実在するサイムダンはどうだったのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
こちらは実在するサイムダンが描いた葡萄の絵です。
 
色がついていないのになぜこんなに美しいのかしら?猫村2
 
 
 
 
 
これは草虫図と言います。
 
サイムダンの代表的な作品です。
 
そもそもは刺繍の下絵であったそうなのですが
 
 

 
 
 
物凄く繊細で美しい絵ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
あまりの美しさに本物かと間違えた鶏が絵をつついてしまったのだとか・・。
 
 
 
 
これは、お土産に買ってきた草虫図のハンカチなんですけど
 
本当に美しい。
天才と言われていたのがよく分かりますよねはーと
 
 
ドラマに出てくるサイムダンの娘
 
 
 
 
 
メチャンと
 
 
 
 
 
マンネ
 
この2人も同じく有名な画家になりました。
 
 
このマンネ本当に可愛くてはーと
 
 
 
 
スンホンもインスタにのせてましたね♪♪
 
 
 
 
 
 
そして、5000ウォン
 
←名前を呼べワラビー(苦笑)
 
 
 
 
 
 
そりゃあ良妻賢母として韓国で崇められるのも納得キラキラ
 
 
こうして名声を手に入れたサイムダンは、カリスマ性が半端ないので
 
民からも崇められていきます。
 
 
 
 
 
 
王様は嫉妬でご乱心に
 
 
それを知ったギョムは
 

 
 
 
 
サイムダンの為に何もかもを失うのです。
 
 
 
 
 
 

⑧最終回

 
 
 
やっと最終回です。
 
お待たせしました猫村2
 
 
 
サイムダンが嫁いで子沢山になろうとも
 
 
 
 
 
 
サイムダンを忘れられないギョム猫村2 
 
 
 
 
 
 
サイムダンがピンチの時には必ず助けにやってきます。
 
 
 
 
 
 
 
大根役者として名高いスンホンですが
 
←お前が言い始めたんだろワラビー(苦笑)
 
 
この役は本当に合ってました。
 
ハンサムでいざと言う時には助けてくれる。
 
いわば白馬の王子様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
王様に睨まれたサイムダンを助けようとするギョムも王様にとっては邪魔な存在になってきました。
 
 
 
 
 
 
 
常に誰かに殺されると怯えていた中宗
 
もう病気みたいなものね。
 
 
 
 
 
サイムダンの命を狙っていたミンチヒョンを使い、2人共々殺す事に・・。
 
 
このミンチヒョン役の俳優さん
 
結構サイコパスな感じの熱演だったんだけどここ数年お見かけしなかったのよね・・。
 
 
 
 
 
なるほど
 
 
 
 
 
 
私生活もサイコパスだったのか・・。
 
 
 
 
 
 
えっ?
 
11年前にも?((((;゚Д゚))))
 
ガチのサイコパスじゃない!
 
話しを戻しまして・・。
 
 
 
 
 
そもそも王様のせいでサイムダンと結婚出来なかったギョムは王様への怒りが心頭!
 
 
刀を王様に向けてしまいます。
 
 
 
 
 
 
いや
それ逆だけど猫村2ぷぷぷ
 
 
余談ですが、昔のバカ殿は・・。
 
 
 
 
 
 
白くなかったそうです
 
←どうでもいいよ
 
 
 
 
 
 
囚われの身となってしまったギョムは、毒を承り死ぬことに・・。
 
 
しかし、サイムダンは自分の為に捕まってしまったギョムをほうってはおけない。
 
 
 
 
 
 
密航させてイタリアへ逃げさせます。
 
現世では結ばれかった2人ですが、何としてでも生きていて欲しいと望んだサイムダン
 
 
 
 
 
 
 
ギョムはイタリアへ1人で渡りました。
 
その後2人は二度と会うことはなく・・。
 
 
 
 
 
 
 
ギョムは画家としてたった1人異国で生涯を終えるのでした。
 
 
 
 
 
 
酷すぎるだろ!
 
 
いや、いくら実在しないからって酷すぎるだろ!
 
 
 
このドラマは現世と過去を行き来する話なんですが
 
 
 
まさかの・・。
 
 
 
 
 
 
現世でも結ばれない
 
 
大分、端折りましたが猫村2
 
このドラマはスンホンも出ているということもあり、絶対につまらないと思っていたんですが
 
 
 
 
 
 
面白かったです
 
 
現世では過去にでてきた俳優さんが色んな形で出てきます。
 
それも面白い所。
 
 
 
 
 
 
撮影地にもなった烏竹軒にはキャストの方々の手形がありますはーと
 
 
 
 
 
 
スンホンの手は大きい
 
(クリームパンは猫八猫村1)
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
このドラマはあまりに評判が悪く、イ・ヨンエさんが出ていなかったら見なかったドラマだと思いますwww
 
 
実在の人物をドラマにするのは、それぞれに思い描くイメージがあるので難しいですよね。
 
 
日本人である猫八はサイムダンを知らなかったので、登場人物を思い描きながら楽しくロケ地もまわることができました。
 
 
ここ「鳥竹軒」は2020年の今、思い出しても素晴らしい所でした。
猫八が韓国へ行きだして10年。
 
その中でもベスト3に入る場所でした。
 
 
簡単に行かれるところではありませんが、お時間に余裕があったら是非チャレンジしてみてください。
 
それでは、あんにょん😺💕
 
 
 

f:id:neco8smile:20200416072649j:image
 
マスク出来ました😺✌️

f:id:neco8smile:20200416072717j:image

f:id:neco8smile:20200416072624j:image