君死にたまふことなかれ

皆さん、こにゃにゃちわー😺

昨日は日本中が悲しみに暮れた事と思います。




f:id:neco8smile:20200719175703j:plain




三浦春馬さん死去




 7月18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん(享年30)。

所属事務所のアミューズは公式サイトでこう発表した。


《弊社所属の三浦春馬が、2020年7月18日に亡くなりました。ファンの皆さま関係者の皆様におかれましては、ご心配、ご迷惑をお掛けしておりますが、詳細に関しましては、現在確認中であり、改めてご報告させていただきますので、何卒ご了承の程 宜しくお願い申し上げます 株式会社アミューズ》  


三浦さんは東京・港区にある自宅のクローゼットで首を吊った状態で見つかり、その後、搬送先の病院で死亡が確認された。


捜査関係者によると、「自宅からは『死にたい』と書かれた日記が見つかっている。自殺とみて捜査を進めている」という。




猫八はこのニュースを仕事中に聞いたんだけど

驚きのあまり心臓がバクバクしてしまいました。




三浦春馬くんのイメージから自殺というものがあまりにもかけ離れていたから。





f:id:neco8smile:20200719175153j:plain




30歳…

あまりにも若すぎる。




このニュースを聞いた時に思い浮かんだのが与謝野晶子の


「君死にたまふことなかれ」



現代語にすると

「どうか、死なないでください」


与謝野晶子が召集され戦地に向かった弟に送った歌です。



この歌の最後にこのような言葉があります。



この世ひとりの君ならで
   
あゝまた誰をたのむべき、
   
君死にたまふことなかれ。



現代語にすると



「この世の中であなた一人が彼女の頼りなのです

ああ、誰にお願いしたらいいのでしょう

どうか死なないで下さい」



最後の一文はわずか10ヶ月しか一緒にいられなかった弟の奥さんの事です。





これは戦争の歌ですが…


今の世の中というのは、ある種の戦火の中で生きている事と

変わりはないのかなと感じます。





というと戦争を経験された方には、何と恵まれた時代で暮らしているのにと

諭されると思いますが…





私たちは生きていく上で、常に何かと戦わなければない。


今はそんな世の中です。





三浦春馬くんのお母さんの事を考えたら、この歌が浮かびました。


残された人間はどう乗り越えていけばよいのでしょうか…



どうか死なないで欲しかった


あまりにも悲し過ぎますね。




いつもそばにいる人たちが、当たり前だと思わないように

そんな事をふと思いました。



それでは、今日はここまで


あんにょん👋👋






💙猫八からのお知らせ



f:id:neco8smile:20200604113212j:plain


うさぎのコンビニ用エコバッグ

f:id:neco8smile:20200719182656j:plain



f:id:neco8smile:20200719182702j:plain



😺⬇️おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/




🍎猫八のSNS


f:id:neco8smile:20191202210850j:plain


🐦Twitter (ブログ通知のみ)
https://twitter.com/norujaneco8


📷Instagram
https://www.instagram.com/neco8smile


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします