一度は行ってみたい世界遺産~①仏国寺とソックラム

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

最近、韓国の話題をブログの中でなかなか取り上げることが出来ないので

 

今日は猫八がさるちゃんと訪れた韓国の世界遺産について

 

紹介したいと思います。

 

 

中でも一度は行って欲しい場所をランキングします。

 

 

まず・・・

 

 

5位 仏国寺とソックラム

 

 


仏国寺とソックラムは近くにあるのでセットで観光に行くべきスポット

新慶州にあるので、KTXでソウルから2時間くらい

 

※KTX(韓国の新幹線)

 



しかし、ここから更にバスに乗ります


新慶州についたらバスターミナルへ向かいます

新慶州は、とても新しい駅でバスターミナルがとても分かりやすかったです。

 

 


仏国寺行きのバスに乗ります。

現在はどうなっているか分かりませんがここを訪れた8年前は、

 

 

全てハングル表記で英語表記もありませんでした😢


今は、アプリもあるから会話には困らないですよね

 

当時はハングルも読めなかった二人。

 

韓国語も話せないのによく行ったなぁと我ながら感心。


f:id:neco8smile:20200619084402j:plain

 

 

 

沢山の韓国人に助けて貰いました。

 

今になって思うと信じられないような話なんだけど

 

 

バスで迷うことはしょっちゅうだったし

 

道を聞いた人に車で送り届けてもらったこともありました😝

 

道を聞く人はちゃんと選んでいたけど、何かあってもおかしくなかったわ・・・


 

話を戻しまして😺

 

新慶州から仏国寺までは、30分くらいバスに乗ります。

仏国寺からソックラム行きの往復シャトルバスが一時間に一本出ているからです。




 

10、11番のバス停についたら

700系統の仏国寺(プルグッサ行きの)バスに乗ります

片道1500ウォンです。40分に一本バスが来ます。

 

 



約一時間ほど乗り、仏国寺駐車場で下車します

バス停から5分ほど歩くと、入口に着きます。



f:id:neco8smile:20200818191323j:image

 

 

仏国寺です


拝観には、約一時間ほどかかります。

4000ウォン払って、見学開始です

入場するには、世俗の煩悩をキレイに流して通過しなければいけないと言われております

 

 

f:id:neco8smile:20200430222018j:plain

 

欲にまみれた猫八

 

果たして通過出来るのでしょうか??





俗世と仏国土を結ぶ橋が見えてきました。

この橋は、創建当時から残っています。

 


f:id:neco8smile:20200818191404j:image




仏国寺は、新羅時代に作られたユネスコ世界遺産です

 



新羅時代、仏教が盛んだった頃の
6世紀に建立されました。

 


16世紀末に豊臣秀吉に侵略され、焼かれてしまいます

 

 

f:id:neco8smile:20200430221853j:plain

 

 

秀吉なにやっとんねん!

 


その為、今見る事ができる仏国寺の姿は1973年に復元されたものです。

こういった歴史を振り返ると、韓国は日本によって壊された歴史建造物が多々あります。

 


日本に侵略された時は、言語も奪われました。

 


我々日本人が金閣寺をよその国に壊されたらどんな気持ちでしょうか。

 

 

歴史を振り返るたびに複雑な心境になります。

 


仏国寺出口付近にもバス停がありますが、一旦先ほど来たバス停に戻りました。




12番のバス停で「ソックラム駐車場行き」に乗りますバス




このバスは信じられないようなスピードで、いろは坂のような山中を走り抜けていきます。




いろは坂をご存知でしょうか?

 

あのちょっとしたアトラクションロードを・・・

 


f:id:neco8smile:20200817172443j:image

 

(イメージ)

 

 

酔い止めを忘れた猫八とさるちゃんは、

 

 

ソックラムに着くまでリバースとの戦いを強いられました。

 

 

 

f:id:neco8smile:20200721194729j:plain

 

景色を全く楽しめず、バスに揺られること20分


かなりグロッキー

 

 

 

ようやく到着したかと思えば入り口から本尊仏まで

 

20分歩く

 

 

f:id:neco8smile:20200730222802j:plain



 

何の罰ゲームやねん!!

 

罰ゲームいや…これは修行だ

 

 

 



f:id:neco8smile:20200818191423j:image

 

 

もうすでにバスでグロッキーだった猫八とさるちゃん

 

ここまで確か死ぬほど辛かった記憶があります。

 

 


f:id:neco8smile:20200818191434j:image

 

 

 

石室の壁面にそって刻みこまれた彫刻。

 

中央に本尊仏です。

 

 

 

釈迦が悟りを開いた様子を再現しているそうです。

 

三国が統一され、仏教文化と芸術が盛んだった新羅時代に作られました。



しかし、本尊仏にお目にかかれた頃にはもうこっちが仏になるんじゃないと思いました。

 

 

 

クタクタな猫八達のもとへトッポッキを持って🙀

 

 

 

f:id:neco8smile:20200619084017j:plain

 

 

「食べろ」

 

 

とジェスチャーするアジョシが!

 



f:id:neco8smile:20200430222503j:plain



 

のどカラカラなのにトッポッキ?

 

もしやもしや??

 

外国人に

 

 

f:id:neco8smile:20200430221853j:plain

 

 

トッポッキ売りつける気かー!

 

お断りしてそそくさと帰りました




後になって知ったのですが、ソックラムの方のご厚意だったようです

 

 

 

f:id:neco8smile:20200528203049j:plain

 

 

大変申し訳ございませんでした。

 

韓国ってたまにこういうことあるのよね。

 

今は分かるからご好意は受け取るけど




実はこの時にソウル以外の場所を韓国で初めて観光しました。

 

 

 

初めてのKTXの旅はとにかく時間との戦いでした

 

時間に間に合わなかったら、ソウルに帰れなくなるという気持ちで

 

終始ドキドキ



帰りのKTXの車中では、爆睡していました

 

自信をつけた猫八達は、その次の旅でまたKTXに乗り全州へも行きました。



ショッピングやオタ活以外のこんな旅行も楽しいですよ。

 

それでは、またね。

 

あんにょん👋👋




 

 

 

f:id:neco8smile:20200816211536j:plain

 

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200816010118j:plain

 

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

 

Twitter (ブログ通知のみ) https://twitter.com/norujaneco8

Instagram https://www.instagram.com/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします