モヤモヤした時の対処法


皆さん、こにゃにゃちわー😺


季節はもうすっかり秋ですね。

家でゴロゴロしていたら寒気を感じて

えっ?風邪?
コロナ?

とビビったんですけど、完全な薄着のせいでした。


気をつけなくちゃね😖



さて、今日は先日猫八が驚いた

芦田愛菜ちゃんのイベントでの発言をご紹介します。




f:id:neco8smile:20200922164859j:plain



芦田愛菜ちゃんが発言はこちらになります。




「その人のことを信じようと思います」っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、


それがどういう意味なんだろう?って考えたときに、

その人自身を信じているのではなくて、


「自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな」と感じて



「だからこそ人は『裏切られた』とか、『期待していたのに』とか言うけれど、


別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、


『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、


その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、

『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど


でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。


だからこそ人は『信じる』って口に出して、不安な自分がいるからこそ、


成功した自分だったりとか、


理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました。






…😑😑




凄くね?



えっ?

芦田愛菜ちゃんってまだ高校生でしょ?

すごくない?😺



これ今の猫八にとっては非常に痛い言葉でした。



人は自分の理想に相手の事を当てはめてしまいますよね。



自分が予期せぬ出来事が起きた時にそれを「裏切られた」と思ってしまいます。



けれど、その人が変わったんじゃなくて


相手の本質が見えていなかっただけ



というのは目からウロコでした。



(お前はいくつなんだよ😑😑)





これって色んな場面でも言えることですよね。



「私はこれだけの事をしたのに、相手は○○してくれない」



これってよくありがちな考え方だと思うんだけど


逆を返せば…



自分のエゴ


になってしまう。


相手を自分の思うように動かしたいという潜在意識。







でもね。

やっぱり人間だから相手に期待するのは普通の事なんですよ。


それも間違いじゃないんです。





だけど、世の中ってあたかも間違っているかのような風潮もありますよね。




そして、その次に訪れるのが




f:id:neco8smile:20200922170139j:plain



自己嫌悪



だったりします。


なぜあの時あんな風に思って、あんなことをしてしまったんだろう。



そして、次に訪れるのが…





f:id:neco8smile:20200922170941j:plain



自暴自棄




もう私が悪いんでしょ!

という開き直り



最終的に反省…ではなく





f:id:neco8smile:20200922171203j:plain




モヤモヤ



で、終わるのが人生なのかな?

と思うようになりました。




これ、多分猫八は



何千回と繰り返してます


チ───(´-ω-`)───ン




そして、気がついたのです。


このサイクル…





f:id:neco8smile:20200922171422j:plain




時間の無駄じゃない?



という事に…



こんな事を繰り返しているうちに40数年が経とうとしている。






f:id:neco8smile:20200922171855j:plain




そんな暇はないんじゃーー!


そう。
時間は大切に使うべきだ。





f:id:neco8smile:20200922171940j:plain


あの人何でこんな事を言ったのかしら?

いつか日本海に沈めてやるわ…

などと考えている暇はない。



そして、猫八は最近このような事を行う事にしました。





f:id:neco8smile:20200922172110j:plain



書く



物事には必ず問題があります。

そして、必ず起承転結で終わるのです。






f:id:neco8smile:20200922172420j:plain




日記のように書くのでは意味がありません


(どこが日記?)


まず起こった出来事を書き込みます。



なぜそんな事が起こったのか?
次にその理由を書きます。





すると、原因と理由が分かりました。


そして、最後に行うのが



対策


問題をそのままにせず対策を書き込んでいくのです。



例えば失礼な事を言われたとして

その理由がその人の性格が原因だとします。


その次に考えた対策は?




f:id:neco8smile:20200922172903j:plain



やり返す


でも良いし…





f:id:neco8smile:20200922172420j:plain




心の奥底に葬る




でも、良いのです。

その対策が失敗に終わることも多々あります。


でも、ずっとモヤモヤしているより

文章にすることによって





f:id:neco8smile:20200922173357j:plain




15分で終わります



その後に美味しいものを食べてぐっすり眠るのです。

アホみたいな方法なんだけど、これが意外と効果があるんです👍



勿論、ノートはデスノートになると思うので人には見られないように




人に話してスカッとすることもあるけど、いちいち話していられないし


自分を見つめ直すにあたり
すごく良い方法を最近見つけました。


よかったら、モヤモヤする~って事がある人は試してみてね😺



芦田愛菜ちゃんも良い事言ってたけど

やっぱり猫八はこっちの方が響くなー





f:id:neco8smile:20200922173846j:plain




猪木のお言葉よ😑



時として口に出すことで自分の品位を下げることにもなるわよね。




口は災いの元

しっかり対策を練ってから、





f:id:neco8smile:20200922174117j:plain




悪口を言うようになりました


←いいのかよ😑



まぁ…話が逸れましたが

自分の発言にはしっかりとした考えと責任を持たなきゃならない

感じる今日この頃です。



それでは、今日はここまで

あんにょん😺




💙猫八からのお知らせ




f:id:neco8smile:20200922174345j:plain



f:id:neco8smile:20200922174352j:plain




f:id:neco8smile:20200911065543j:plain


😺⬇️おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/




🍎猫八のSNS


f:id:neco8smile:20191202210850j:plain


🐦Twitter (ブログ通知のみ)
https://twitter.com/norujaneco8


📷Instagram
https://www.instagram.com/neco8smile


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします