ワクチン接種してきました!の巻

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

いよいよ梅雨本番となってきた猫八タウン

今日は本降りです。

 

先日やっとワクチン接種をすることが出来た猫八。

 

ここの所、すこぶる調子の悪さで…

 


f:id:neco8smile:20210701105444j:image

 

 

やはり悪いものを身体に取り込んでいるのだなぁと感じました。

 

先行してワクチン接種出来るはずの職種ですが、当初の予定より2ヶ月遅れとなりました。

 

今でこそ話せますが、今年の正月明けに感染者が職場で出てしまい

 


f:id:neco8smile:20210701112548j:image

 

 

これ程まで皆がメンタルおかしくなるのだと身をもって経験しました。

 

猫八は濃厚接触者には該当しませんでしたが…

 

同僚たちがその状況下にいたことを考えるとその大変さは恐らく想像を絶するものだったと思います。

 

幸い感染者は1名で済みましたが

その2週間は正直地獄でした。

 

何となくゆるーくやっていた職場の感染対策もここから劇的な変化を迎えます。

 

驚いたのはこれは職種によるのかも知れませんが、

 

お互いがサージカルマスクをしていたら濃厚接触者にはならないという行政のガイドライン

 

同僚が感染者であれば、自ずとその日の出勤者が全て濃厚接触者に該当するものだとばかりに考えていました。

 

しかし、行政のガイドラインは違っていました。

 

恐らく、猫八の職種の場合(プライバシー保護の為明かせずゴメンね🙏)

 

全ての濃厚接触者にしたら、誰も働く人がいなくなり機能しなくなるからという理由かしら?

 

本来ならば濃厚接触者に当たりそうな人々もそのまま出勤させられていました。

 

(本来ならば濃厚接触者は20名弱)

 

パートさんは家族の反対もありお休みされる方もいましたが

 

正社員は誰一人投げ出さなかったのは、本当にありがたかったなと思います。

 

なぜなら、誰かが投げ出せばまた別の人がそこへ働きに行くだけです。

 

猫八も含まれていたでしょう。

 

ゆるーく決まっていましたが、

食事は誰とも食べなくなり休憩は未だに1人

 

これも徹底されました。

 

エレベーターの利用時間までもが決まっており、


f:id:neco8smile:20210701105623j:image

 

窓越しに会えない同僚たちに手を振ったりしています。

 

とにかく人との接触を避けた結果、正直猫八は快適でした(え?)

←人間嫌い 

 

まぁ…世の中鬱になる人もいるでしょうけどね‪𐤔

 

この経験から、感染者が出たらどれだけ大変かを知った猫八。

 

職場の人間もそれは同様でした。

 

そして、それから感染者は1人も出ていません。

 

ワクチン接種をしたからというのもありますが、猫八は近所に割と出かけています。

 

この1年半で学んだことがあるからです。

それは?

 


f:id:neco8smile:20210701105649j:image

 

 

マスクを外したら死ぬ

 

いや、これは大袈裟な言い方だけどマスク外したら終わりです。必ず感染します。

 

では、食事はどうするのか?

 


f:id:neco8smile:20210701110018j:image

 

マスクを外したら喋らない

 

これは未だに徹底しています。

 

どこにでも菌はいるので、もはや消毒は当たり前なので先程から消毒の話はしてませんが

 

 

消毒とマスク

 

本当にこれだけで感染しないのだなという事がよく分かりました。

 

なので、当時は職場で感染者が出て

しかもそのまま濃厚接触者にもならずに

 

多くの人が働いている事が不思議でパニックを起こしていた職場でしたが

 

今になると行政の方の意見は正しかったのだなぁと思いました。

 

 

 

 

長くなりましたが、ここからワクチン接種のお話

 

猫八の両親、さるちゃんの家族もワクチン接種が無事に終わりました。

 

猫八は職場で行いましたが、猫八の両親は近所では行えず接種会場へ向かいました。

 

今のお年寄りって元気な人が多いけど、電車やバスを乗り継いで行くのは大変だよね😰

 

 

ワクチンはモデルナとファイザーがあります。

猫八は選択肢がなかったのでよく分かりませんが

 

自分で選択することも出来るみたいですね。


f:id:neco8smile:20210701094041j:image

 

猫八の両親はモデルナ

猫八はファイザーを打ちました。

 

モデルナとファイザー、有効性はほぼ同じみたいです。

 

数値上ではモデルナの方がやや副反応出やすいようですが

 


f:id:neco8smile:20210701094210j:image

 

人による

 

もう正直これは分からんね。

 

なので、ここからのお話はあくまで猫八が体験したことなので皆がそうなる訳では無い

 

という事をご了承ください🙏

 

 

ワクチン接種した後はアナフィラキシーショックがないか待機

 


f:id:neco8smile:20210701112201j:image

 

その後は普通に働きました

 

(ブラック)

 

若い人には副反応が出やすいと言いますが、職場の人を見てみると確かに20代はすぐに

 

副反応が出ていました。

40歳を境に副反応の違いが著明に出るらしいですが

 


f:id:neco8smile:20210701110121j:image

 

人による

 

もうそれしかいいようがない。

腕が痛くなったり副反応が出るスピードは確かに若者の方が早い気はしました。

 

 

猫八は接種後の体調不良を恐れ(働かなくてはならないので)

 

カロナールを飲みました。

そのお陰?か勤務中は特に副反応も出ませんでした。

 

しかし、皆さん!!

 


f:id:neco8smile:20210701110244j:image

 

 

問題は夜なのです

 

夜になると体調が激変します。

ですから、帰宅後すぐに入浴した方がよいと思います。

 


f:id:neco8smile:20210701110606j:image

 

突如上がらなくなる腕

利き腕と逆側に注射をしますが

 

寝返りも打てないしドライヤーも掛けられない

 

何ならトイレの後にパンツ上げるのもしんどかったです。

 

猫八は腫れやすいと言われるモデルナでは無かったので、腫れは一切なく痛みのみ

 


f:id:neco8smile:20210701110532j:image

 

肩の下あたりに打たれます

 

※画像はタトゥーをいれているジソブ

 

ですから、その周辺に痛みを感じるというわけです。

 

注射はインフルエンザの方がよほど痛かったです。

 

ただ針が長いので



f:id:neco8smile:20210701113407j:image

 

突き刺される感じがすごいです

 

そして、熱が出ると2日は動けないと思った方がよいでしょう。

 


f:id:neco8smile:20210701110829j:image

 

身体の倦怠感もひどくかなりボーッとします。

 

可能なら仕事は入れない方がよいと思います。

 

具合が悪くなると仮定して

ポカリやアイスノン

 

すぐに食べられる冷凍食品などを準備した方がよいと思います。

 

先程まで「人による」と書いていますが

 

倦怠感は恐らく多くの人が経験します。

 

猫八は熱も出たし、風邪のような症状が暫く抜けず

 

身体の痛みがなかなか取れませんでした。

 

早く韓国へ行きたいし、ワクチンさっさとやりたいわーと思っていたけど

 

いざやってみると、毎年今後コレをやるのかと思うと

 


f:id:neco8smile:20210701111943j:image

 

憂鬱しかないです

 

普段、健康なのでこれ程までに体調が悪くなると本当にキツいです。

 

この先、後遺症だって出るかもしれないし不安もあります。

 

猫八の同僚は接種前にメンタル的な問題で体調が悪くなっていました。

 

ただもう選択肢は残されていません。

 


f:id:neco8smile:20210701114008j:image

 

やるなら今しかねー!

 

皆様の健闘を祈ります。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん👋👋

 

 

f:id:neco8smile:20210108204208j:plain


f:id:neco8smile:20210701114028j:image


f:id:neco8smile:20210111175242j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

https://profu.link/u/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします

 

※ブログ内で使用した画像はお借りしたものも含まれています。