マフィアゲームって何?

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

突然ですがマフィアゲームって知ってますか?

 

 


f:id:neco8smile:20210911081201j:image

 

ヴィンチェンツォの中でも出てきた

「マフィアゲーム」

 

よくKpopアイドルもやってますよね?

 

皆さん、楽しそうにやられてますけど

 

見てる方はルールが全然分からないんだよね 
猫八

 

日本人には馴染みがないこのゲーム

 

日本にも「人狼ゲーム」というのがあるんですが、ルールはぼぼ同じ

 

登場人物だけが変わっています。

 

でも、猫八は人狼ゲームなんて知りません。

子供の時にそんなゲームあったかな?

 


f:id:neco8smile:20210911081458j:image

 

司会者、マフィア、警察、医者、市民

 

これが登場人物になります。

 


f:id:neco8smile:20210911081620j:image

 

至ってシンプルなゲーム

 

誰がマフィアなのか?

それを探すゲームです。

 

まぁ…見てればそれは分かるんだけど、登場人物がそんなにいたとは知りませんでした。

 


f:id:neco8smile:20210911081821j:image

 

以前、VLiveでEXOが「マフィアゲーム」をやっていたので

 

SMファミリーの猫八が←?

EXOと共にこのゲームを紹介していきたいと思います。

 

 

配役を決める

 


f:id:neco8smile:20210911082034j:image

 

司会者

このゲームを進行する人物なのですが、ゲームの配役を決める人物でもあります。

 


f:id:neco8smile:20210911082157j:image

 

皆に目を閉じて下を向かせている間に

司会者は配役を決め

 

「あなたがマフィアですよ」

「あなたが警察ですよ」

 

合図を送っていきます。

配役が決まったら皆が顔をあげます。

 

 

 

探り合いが始まる


f:id:neco8smile:20210911082607j:image

 

皆さん、誰がマフィアなのか?話あっていますね。

このマフィアゲームには時間の設定があります。

 

昼間と夜の設定でルールが異なるのです

 

それはのちほど説明します。

 


f:id:neco8smile:20210911083110j:image

 

まず先に言っておきます。

配役を知っているのは司会者のみです。

 

昼間に誰がマフィアか?話し合いが行われます。

 

マフィアを探すゲームですが、自分が何の配役になったのか?話してはいけません

 


f:id:neco8smile:20210911083418j:image

 

 

設定がになるとマフィアが殺す人間を決めます。

 


f:id:neco8smile:20210910145022j:image

 

マフィアは夜のみ人を殺す能力があるのです。

 

マフィアゲームのルール

 

では、ここからルールを紹介していきます。

 


f:id:neco8smile:20210911083622j:image


また全員に司会者が下を向かせました。

 

さるちゃん
まず、司会者はマフィアに声をかけます 

 

ちなみにこの時のマフィアギョンスセフンです

マフィアが2人います。

 


f:id:neco8smile:20210911084115j:image

 

 

さるちゃん
マフィアは殺す人物を決めます 

 

ギョンスは殺さない

セフンはシウミンを殺すと選択しました。

 

ここで殺される人が決まったね 
猫八

 

司会者が次に声をかけるのは…

 


f:id:neco8smile:20210911084429j:image

 

警察です

 

さるちゃん

警察はマフィアではないか?という人物を選び

司会者にYES、NOで答えを聞く事ができるよ!


 

 

今回警察に選ばれたカイは…

 


f:id:neco8smile:20210911084617j:image

 

警察が司会者にこの人がマフィアか?と一人だけ指名して聞いているね 
猫八

 

ちなみにカイはセフンがマフィアだと指名しました

1発で当ててしまいましたね(笑)

 

このゲーム

相手のことをよく分かっている人達がやると

 


f:id:neco8smile:20210911084838j:image

 

昼間の審議ですぐに誰か分かってしまいますね。

 

昼間は誰が犯人か?審議を行う時間で

夜間は殺す人を決める時間なのです

 

顔に出やすい人なら特にばれてしまう(笑)

 


f:id:neco8smile:20210911085003j:image

 

 

さるちゃん
医者は夜だけ人を生かすことができるよ!

 

 

警察とは逆ですね。

もし、マフィアが誰だか検討がついていればよいのですが…

 

検討がついてない場合は生かすのも難しいですね。

ちなみに自分を生かすこともできます。

 

ここで生かす人を間違えたら、マフィア捜しが難しくなるね。信用できる人を探すのも難しいよね。
 
猫八

 


f:id:neco8smile:20210911085309j:image

 

この時シウミンが医者なのですが

 

シウミンは自分を生かすのではなく、別の人物を指さしています

 

もし、シウミンがマフィアに指名されていたら殺されてしまいます。

 

ここで性格がでますね。

 

猫八だったら、自分の生き残る道を探すと思います(笑)

 


f:id:neco8smile:20210911085457j:image

 

あっ!医者がマフィアに殺すと指名されたよ!
 
猫八

 

そうです。

 

マフィアはシウミン(医者)を殺すと先程指名していましたね。

 


f:id:neco8smile:20210911085800j:image

 

と、いうわけで最初に殺されたのは

 


f:id:neco8smile:20210911085854j:image

 

医者でした

 

さるちゃん
マフィアが殺す指名したのは医者だったから医者が殺されたね
 

 

マフィアが医者を殺すと指名したけど、医者は自分ではなく生かす人を別の人にしたから殺されてしまったね。
 
猫八

 

字幕ではシウミンの本名「ミンソク」と表記されていますが

※Kpopあるある

(普段は本名で呼ぶ)

 

さて、この後は昼になります

(ゲームの設定上)

 


f:id:neco8smile:20210911090457j:image

 

昼になったら誰がマフィアなのか皆で審議します。

 

先程、警察(カイ)がマフィア(セフン)を当てました

 

 

さるちゃん
警察は市民の為に誰がマフィアか?上手く誘導しなければならないのです
 

 

この場合、警察はマフィアが誰だか分かっているので

 

うまく皆を話術で誘導していく必要がありますね。

 

 

自分が警察だとは名乗れないからうまくやらなきゃね。
 
猫八

 


f:id:neco8smile:20210911090723j:image

 

市民はただ裁判に参加するのみとなります。

 

審議をした後に誰がマフィアなのか?

せーので指名します。


f:id:neco8smile:20210911090846j:image

 

 

さるちゃん
誰がマフィアなのか?皆で決めます
 

 

これはどうやら多数決のようです。

 

全員一致でマフィアがセフンだと指名されました。

 

 

セフンはマフィアだったから、一人マフィアが死んだね
 
猫八

 

はい。ここで…

 


f:id:neco8smile:20210911143857j:image

 

セフンが死にました

←尾上松也だろ

 

マフィアが指名した医者

全員が指名したマフィア

 

2人が脱落となりました。

 


f:id:neco8smile:20210911091338j:image

 

これをずっと繰り返し

 

マフィアがいなくなるか?

市民より1人でも少なくなれば市民の勝利

 


f:id:neco8smile:20210911091500j:image

 

マフィアと市民が同じ数もしくは…

 

市民がマフィアより少なくなればマフィアの勝利となります。

 

殺された人々には発言権がなく、その後話してはいけません。

 


f:id:neco8smile:20210911091718j:image

 

ちょっと分かりにくいかも知れませんが

 

司会者が選んだマフィアを皆が探すゲームです(ざっくり)

 

その配役の中に能力のあるものと無い者がいるというだけ。

 

心理ゲームですね。

 

しかし、これってちょっとコミュニケーションが下手な日本人には難しそう。

 

お話が好きでちょっとした事で盛り上がれちゃう韓国人だからこそ楽しめるゲームなのかも。

 

日本人がここまで盛り上がれるかは疑問です(笑)

 

それでは、今日は「マフィアゲーム」のルール紹介でした。

 

※こちらから視聴可能です

 

www.vlive.tv

 

今後、ドラマや番組で見た時にこれで少しは楽しめるかな?

 

それでは、あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20210911143943j:image

 

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています