猫八の為にならない韓国語講座①

 

 

 

 

皆さん。こにゃにゃちわー

 

毎度凝りもせず…

 

韓国行きたい韓国行きたい
 
猫八

 

と猫八さん言うとりますけど、

 

この2年間猫八さんは韓国語の勉強をしたのでしょうか?

 

答えは…

 

 

NO!

 

いや大きく堂々と書いてますけど、

 

2年間韓国へ行かれない間にやればよかったことランキング第1位に多分入るのが

 

韓国語の勉強でしたよね?(ちーん)

 

 

なぜやらなかったのでしょうか?

 

全く記憶にないです。

 

そもそも毎回言ってますけど、ハングルがテトリスにしか見えない猫八

 

韓国ドラマのおかげで聞き取りはだいぶ分かるようになったものの

 

勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。

 

さるちゃんが韓国語の勉強をしているので旅先で困らないし

 

必要性を感じなかったのです(言い訳)

 

 

というわけで、今更なのですが

次回韓国に行くまでに

 

次回韓国に行くまでにハングルだけは読めるようにしておく!
 
猫八

という宣言をここに記録しておきます。

 

 


10月9日は「ハングルの日」です


2013年から祝日になったんだとか。

昔は、文字が漢字で書かれていたので多くの民が漢字を覚えることができず、

文字が分からないまま暮らしていました。


f:id:neco8smile:20210927192415j:image



4代目の王であった世宗(セジョン)大王は民が学びやすいようにハングルを作ったことは韓国好きの皆さんなら知ってますね?




f:id:neco8smile:20210927192425j:image



ハングルは「訓民正音(フンミンジョンウム)」と呼ばれていました。

「民を教える正しい音」という意味です


10の基本母音と14の基本子音、またこれから派生した複合母音や子音などがあります。


と、まぁここまではお決まりのお話。


そもそも、お役人は身分の低いものが文字を覚える事をキライました。

政治を行う上で民が何も知らない方が都合が良かったからです。





しかし、身分の低い者の中に更に文字を必要としなかった人たちがいます。


誰だか分かりますか?

 

 


f:id:neco8smile:20210927192451j:image



女性よ!


私たち女性よ!

あのセジョンすら←呼び捨て

『我が国の女性は、文字を知らないから政に参加出来ず幸いだった。』

と信じられない言葉を残しているのよ!








미쳤어?!

(ミッジョッソ)


狂ってる。正気か?という意味ですが

よく韓国ドラマで聞くから覚えてしまいますね。


才女と呼ばれるインス大妃は漢字が読めた事で有名ですが、

 

王妃すらまともに漢字を読めたのかは定かではないですね。

 

では、そんなセジョンが考えた簡単なようで全然簡単じゃないハングル

正直覚えるの楽しくないので

 

まずは表現方法から学んでいきましょう。

 

 

まずㅋㅋです。

 

これよく見かけますよね?


は、と読みます。

人をからかったり、ちょっと面白がったりするときに使います。

 

 


f:id:neco8smile:20210927192152j:image

 

 

クククッみたいな感じです。

 

LINEなどの会話の中に入れると便利です。

では、使ってみましょう。

 

 

 

ジソブ、今何してるの?
 
猫八

 

ジソブ
チムジルバンだよㅋㅋ 

 






チムジルバンだよㅋㅋ




はい。
いいでしょう←?

 

とこのように、ハングルは感情を表現することもできるのです。





では、これはなんでしょう?

ㅎㅎ

は、と読みます。




ㅎㅎㅎ(ハハハ)という事になりますね

日本で言う所の(笑)です。


では、使ってみましょう。

 

ジソブ
猫八、これどう思う?
 

 

お前!変態か?ㅎㅎㅎ
 
猫八

 








お前!変態か?ㅎㅎㅎ


ㅎㅎㅎハハハ




はい?
聞こえませんよ。


いいでしょう。


次は、もうちょっと笑いましょう


は、と読みます。


がつくと更に爆笑を誘います。

 

 

ジソブ
猫八、このTシャツ売れると思う?

 

ㅎㅎㅎ!
 
猫八

 




f:id:neco8smile:20210927191808j:image



ㅎㅎㅎ~!

(売れねーだろ)





ジソブ
猫八、この時のホームラン王どう思う?
 

 

 

ㅎㅎㅎ!
 
猫八

 

 


f:id:neco8smile:20210927191826j:image

 

ㅎㅎㅎ!


訳(爆たすけて)


はい。いいでしょう。
では次にいきます。





では、こちらはなんでしょうか?


ㅠㅠこれもよくみかけますね。

は、と読みます。




ㅠㅠは、悲しい時に使います。

ユーユーといった感じです。

 

 


f:id:neco8smile:20210927192302j:image

 

こっちではありません

(分かる人だけついてきて)

 


では、使ってみましょう。

 

 

ジソブ
ㅠㅠ
 

 








説明要らず


更に、文字を増やしてみましょう。






ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ~

 

気持ちが伝わってきますね。

 




これは、激しく泣いている様ですね。

ユーユーユーユーユー


はい。いいでしょう。
しっかり覚えましたね。


では、本日の猫八の為にならない韓国語講座はこのへんで

 

終わりにしたいと思います。

 

次回、お会いいたしましょう。

あんにょん。

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20210927191949j:image

 

 

 

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています