韓国ドラマ「ブラック」とビル崩壊事故

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

深夜に大きな地震があったようですね。

 

f:id:neco8smile:20220122073335j:image

 

 

深夜に地震があるというのも怖いですけど、

 

何より嫌なのがあのけたたましい音で鳴り響く警報のメールですよね!

 

本当に心臓に悪いし、しかもなんであの音なんでしょうか?

 

何かあった時の為に切ることもできないし…ただあのメールが来たところで

 

もう時すでに遅しのパーターンのような気がしますけど。

 

しかし、切るわけにはいかないですよね。

 

先日も猫八タウンでは、津波警報が鳴っていたんですけどね。

 

深夜から早朝かけて20回以上は鳴っていたでしょうか?

これがにゃんと

 

誤配信だったそうです

 


f:id:neco8smile:20220122110428j:image

 

皆寝不足やー!!

 

ほとんどの人が眠れぬ夜を過ごしたと言っても過言ではありません。

 

深夜の警報カーニバルに本当に怒り心頭でした。

 

だってまさか誤配信だとは思わなくて、

 

本当に津波くるのかしら?
 
猫八

 

とドキドキしながら警報カーニバルの夜を過ごしました。

 

今回の地震大きな被害がないといいのですが。

しばらく余震も続くでしょうし、お気を付けてお過ごしください。

 

さて、地震思い出したんですけど

 

先日こんなニュースが韓国から届きました。

 

 

 

 

光州で建設中のマンションの一部が崩落
 

f:id:neco8smile:20220122073324j:image

 

 

朝鮮半島の南西部に位置する韓国光州市の中心部で2022年1月11日午後4時前、建設中の鉄筋コンクリート(RC)造39階建て高層マンションの一部が崩落する事故が発生した。

 

22年1月18日正午時点で作業員1人が死亡、5人が行方不明のままだ。複数の韓国メディアによると、マンションの38階から23階までの壁や床などが崩れ落ちた。崩落の原因は分かっていない。

 

 

 

建設中のマンションということだったんですけど

作業員がお亡くなりになりました。

 

この写真を見るとかなりの手抜き工事が疑われますけど

 

韓国といえば高層マンションが主流

 

日本にも高層マンションは沢山ありますけど、地震大国である日本は震災を経験し

 

高層マンションに対する考え方も変わってきましたよね。

 

猫八の職場の人も高層マンションに住んでいたのですが、やはり震災の時は停電し階段を登って帰ったそうですけど

 

高層マンションやビルってなにかあった時に本当に怖いですよね。

 

そして、あの社屋も何やらまずいことに…

 


f:id:neco8smile:20220122090020j:image

 

 

まさかのSMの社屋ですよ!

※SM(東方神起やSUPERJUNIORが所属している事務所)

 

どうやらこのビルで働いている社員の方のツイートから発覚したようで

 

該当のツイートでは「SMが新たに入居したビルで、崩壊の前兆現象があった」と書かれており、

 

社員が利用する匿名コミュニティの投稿をキャプチャーしてアップ

 


f:id:neco8smile:20220122073230j:image

 

SMの入っている構想社屋"聖水洞アクロソウルフォレストでは

 

窓ガラスや床の破損などで通報、国土部も動いているそうです。

 

一日中感じる振動、床の浮き、天井からの漏水、風音などが報告されているようでこれはマズイですね。

 

というわけで、現在調査中のようですね。

 

このツイートの中で一番恐ろしいと思ったのが

 

1995年の三豊百貨店崩壊事故の前兆と似ている

 

という書き込みです。

 


f:id:neco8smile:20220122110532j:image

 

 

建物の設計上の様々な欠陥が相重なり、1995年6月29日17時57分(KST)、営業中に突然A棟が両端の一部を残して崩壊し、2013年にバングラデシュのダッカ近郊ビル崩落事故が発生するまで、死者502名・負傷者937名・行方不明者6名という建物崩落事故としては最多

 

 

 

この事故で何が大きな問題になったかというと??

 

 

このように建物の崩壊は、人災によって引き起こされた可能性が大きく、建築会社だけでなく経営陣の責任も追及され、同百貨店の会長と社長ら幹部3人が業務上過失致死傷容疑で逮捕、起訴された。

会長は懲役10年6月の刑を受け、全財産を没収された(2003年10月に病死)。

 

さらに当時の瑞草区長が三豊百貨店の3度にわたる設計変更と仮使用許可を承認した見返りとして、三豊百貨店側から1,300万ウォン(約150万円)の賄賂を受け取ったとして、収賄容疑で逮捕されている。

 

~Wikipediaより

 

人災だったのです

 

しかも、関係者による私利私欲の為に起きた事故でした。

 

崩落した三豊百貨店

 


f:id:neco8smile:20220122110616j:image

 

真ん中がごっそり無くなってます。

 

この出来事を題材にした韓国ドラマがあります。

 


f:id:neco8smile:20220122092852j:image

 

ブラック

 

邦題だとなぜか?「恋する死神」とかいうふざけたタイトルなんですけど

 

この崩落事故をモチーフにしたサスペンスです。

 

 


f:id:neco8smile:20220122092903j:image

 

冷酷非情な死神「444」は自分のせいで

相棒の死神が人間界へ逃げてしまいます。

 

死神は通常自分の前世を覚えていますが

 

「444」には前世の記憶がありません。

そのため冷酷非情な死神となりました。

 

相棒が逃げたことで「444」は罰せられることになってしまいます。

 

しかし、これを回避するため


f:id:neco8smile:20220122092924j:image

 

人間界へ自らも相棒を探しにいくことに

 

しかし、これには人間の体が必要になります。

 

死んだ直後の人間の体に入り込むのです。

 


f:id:neco8smile:20220122092934j:image

 

ちょうどいい時にスンホンが死にました

 

いや、スンホン演じるムガンが死んだので死神の「444」は

 

ムガンの体に入り込みムガンとして生きていくのでした。

 

常々、猫八はスンホンのこと

 


f:id:neco8smile:20220122112544j:image

 

大根役者

 

と言ってきましたが今回のこのドラマは

 

人間の世界を知らない死神という設定であったせいか?

 


f:id:neco8smile:20220122092944j:image

 

見事に演じていました

 

感情のあまりない役だったからでしょうか?

←おい

 

しかし、スンホンにはもう一つ大きな問題があるのです。

 

それは…

 


f:id:neco8smile:20220122112617j:image

 

 

脚本選びが致命的に下手

 

もうね。

勿体ないんですよ。

 

だから、ソンスンホンのドラマは

 


f:id:neco8smile:20220122112657j:image

 

つまらない

 

結果的にこうなるんですよね。

 

しかも、毎回のように

 

f:id:neco8smile:20220122093021j:image

 

相手役の女優さんと歳が離過ぎている

 

これも大きな問題なんです。

 

コ・アラちゃんコメディには向きますけど、スンホンに負けず劣らずの大…(自粛)

 

なぜ?この子の役どうしてこんなにウザイ感じにしたんだろう。

 

スンホンは確かにかっこいいです。

でもね。さすがに毎回無理があるんですよ。

 

この年齢差は…

 

というわけで、このドラマは

 


f:id:neco8smile:20220122112713j:image

 

猫八三匹でした

 

途中まで話は面白かったんですけど

話を盛り込み過ぎて複雑になってしまい

 

サスペンスとファンタジーの融合はなかなか難しいと思いました。

 

とはいえ…

 


f:id:neco8smile:20220122112729j:image

 

斬新はスンホンの演技はなかなか面白かったです。

 

ご興味ある方はご覧ください。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

 

f:id:neco8smile:20220119210435j:plain

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています