あれからもう11年です

 

 

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今年もこの季節がやってきました。

 

3.11 東日本大震災

 

毎年行っているヤフー募金

 

検索するだけで出来るので今年もおこないました。

 


f:id:neco8smile:20220311123852j:image

 

★サイトはこちらになります

「3.11」の検索結果 - Yahoo!検索

 

早いものであれから11年が経過しました。

 

11年前の東日本大震災で亡くなった方は

 

1万5900人です。

 

行方不明の方は2523人にものぼります。

 


f:id:neco8smile:20220311124553j:image

 

記憶が段々と薄れていきますが、それでもあの時感じた恐怖は未だに残っています。

 

あの地震から学んだことは沢山ありましたが

 

何より感じたことは、一瞬にして人生は変わってしまうということ。

 

避ける事ができない災害の中で、多くの方々の人生は一遍し

 

人間の無力さを痛感する自然災害。

 

年月が経過して我々が出来る事といえば、自然災害の恐怖と命の尊さを語り継ぐことくらい。

 

この時、自分が経験した無力さを

まさか戦争やコロナウイルスという形で感じることになるとは思いもしませんでした。

 

 

もうこの生活もかれこれ3年目に突入しました。

ワクチンを接種することくらいしか手立てもなく

 

生活には何の変化もありません。

 

またこんな時に始まってしまった戦争。

 

 

戦うことを選択したウクライナに対しても複雑な思いです。

 

ゼレンスキー大統領は自分たちの領土を守るために戦うことを選択したけれど

 


f:id:neco8smile:20220311124533j:image

 

罪のない多くの方々が亡くなっているのをみると

 

何が正しいことなのか?よくわからなくなります。

 

1日でも早くこの戦争が終わることを祈るばかりです。

 

現実的に自分が出来る事といえば募金活動くらいかな。

 

また、そのときはブログに書いてみたいと思います。

 

それでは、あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220311123933j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています