期待してなかった「二十五、二十一」が面白かった

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は初夏のような天気ですね。

 

最近少し仕事の方が忙しいので

本当に一日が35時間くらい欲しいわー。

 

毎日、仕事して一日が終わるの本当にもったいないけど

 

家に帰ったらやることはあるし

少しゴロゴロもしたいしwww

 

早く寝なきゃ明日の仕事に差し支えるわ…と思うと

 

夜更かしも出来ないし

世の中のライフスタイルに応じて

 

時間の概念も変化すればいいのに

 

なんてどうにもならないことを考えています。

 

さて、今日のブログは読者の皆さんから反響のあった前回のブログ

 

 

www.neco8smile.work

 

 

この時にも書いたんですけど、結構内容が重いので間に別のドラマも見ながら

 

「39歳」は見ていました。

 

その間に挟んでいたドラマが気楽に見られるこのドラマ

 


f:id:neco8smile:20220409120507j:image

 

二十五、二十一

 

青春ドラマなので、正直ちょっときついかな?と思ったんだけど

 

このドラマは過去を回想するお話なので

 

1990年代後半のお話

 

といえばまさに…

猫八の青春時代
 
猫八

40代の方々の青春時代の話なので、幅広い世代が共感できる内容です。

 

冒頭に登場するバレリーナの少女


f:id:neco8smile:20220409120543j:image

 

キム・ミンチェ

 

彼女はスランプの最中におりバレエが楽しめなくなっていました。

 

母親はフェンシングの国民的なスターで世の中からは未だに

 

ちやほやされる存在です。

 

そんな母親にも嫌気がさしていた思春期のミンチェは

 

バレエを辞めると母親に宣言します。

 

聞き入れない母親と対立し祖母の家に家でをするミンチェ


f:id:neco8smile:20220409120943j:image

 

そこで、若き日の母親の日記を読むことになる。

 

母もまた苦難の末に、今の栄光があったことを知ることになるミンチェ。

 


f:id:neco8smile:20220409120958j:image

 

そして、ここから回想記が始まっていきます。

 

 

ナ・ヒドとコ・ユリムの正体の驚いた

 

 

この物語の主人公はフェンシングの選手 

 


f:id:neco8smile:20220409121012j:image

 

ナ・ヒド

 

ミンチェの母親です。

このナ・ヒドを演じていたのがキム・テリ

 

この話の5話目くらいでやっとこのナ・ヒド役の女優さんが


f:id:neco8smile:20220409121041j:image

 

韓国映画”お嬢さん”の「たまこ」であることに気が付きました。

 

このドラマはやや官能的な映画なのでキム・テリちゃんもこの映画では


f:id:neco8smile:20220409121054j:image

 

ヌードシーンやキム・ミニとのラブシーンもあるので

 

随分と体当たりな演技をする女優さんだなと、この時は思っていたんですけど

 

まさかあの女優さんが高校生役を演じているとは思わなかったんです。

 


f:id:neco8smile:20220409121027j:image

 

なぜなら彼女は31歳だから

 

本当に韓国の女優さんってすごいですよね。

 

彼女の年齢の違和感は一つも感じなかった。

 

フェンシングの選手役という事でテリちゃんは

 


f:id:neco8smile:20220409121140j:image

 

フェンシングの練習をにゃんと半年間もしていたそうです!

 

ヒドの憧れの選手でもありライバルでもあるコ・ユリム

 


f:id:neco8smile:20220409121556j:image

 

綺麗な女優さんでした。

 

しかし彼女も意外な姿が…

 


f:id:neco8smile:20220409121625j:image

 

彼女はガールズグループ”宇宙少女”ボナ

 

まさか!アイドルがこの役を演じていただなんて思いもしませんでした。

 

彼女たちのフェンシングのシーンで

 

この言葉を覚えてしまった方も多いのではないでしょうか?

 


f:id:neco8smile:20220409121650j:image

 

プレ アレ

フェンシング用語です

 

しかしね。

フェンシングってこのドラマで猫八は初めて改めて観たんですけど

 


f:id:neco8smile:20220409121705j:image

 

この写真をみてお分かり頂けるだろうか?


f:id:neco8smile:20220409121710j:image


f:id:neco8smile:20220409121719j:image

後ろ

 

これデザイン的にフェンシングのコスチュームって

 

どうにかならないものなんですかね?

 

 

このドラマでナム・ジュヒョクは国民の○○になった

 

 

この青春ストーリーの主人公は高校生

 

携帯電話もまだなかった時代です。

 


f:id:neco8smile:20220409121745j:image

 

 

時が流れるにつれてポケベルや携帯電話が登場していきます。

 

今でこそ慣れたもんですけど

 

ガラケーからスマホに変わる時もだいぶ躊躇しましたよね。

 

ヒドが18歳であるところからこのドラマはスタートするんですが

 

ナム・ジュヒョクが演じるペク・イジンだけは22歳です

 


f:id:neco8smile:20220409122018j:image

 

タイトルの「二十五、二十一」

 

この年齢はヒドとイジンが恋に落ちた年齢です。


f:id:neco8smile:20220409121857j:image

 

1990年は未曾有の経済危機が訪れた年でもあります。

 

ヒドは母子家庭で寂しい思いもしていますが、


f:id:neco8smile:20220409121915j:image

 

母親はニュースキャスターで経済的には恵まれています。

 


f:id:neco8smile:20220409121944j:image

 

しかし、ユリムは家庭の状況が厳しくフェンシングはお金を得る手段でもありました。


f:id:neco8smile:20220409122000j:image

 

唯一年齢が上のイジンも裕福な家庭で暮らしていましたが

 

経済危機の影響で生活が一変し記者を目指すことになります。

 

この数年の間に物語の主人公たちは生活環境が激変していきます。

 


f:id:neco8smile:20220409122103j:image

 

よく考えたら猫八もそうでした。

就職難だったし

 

誰しもが大きな環境の変化が生じる年齢でもあります。

 

2人が恋に落ちるのは物語の終盤です。

 

高校生と大学生

この差はこの年齢には大きなものです。

 

2人がやっと結ばれましたがこの時に

 


f:id:neco8smile:20220409122224j:image

 

イジンは仕事

ヒドはフェンシング

 

それぞれの道で活躍していた二人は、

それぞれに努力しなければならない時期でもありました。

 

 

冒頭のシーンでお分かりのように

 

ヒドの娘はチェ・ミンチェ

ペク・イジンのペクという姓ではないことから

 

ヒドが結婚したのはペク・イジンではないことが冒頭に分かります。

 

時を経て最後に二人がテレビ越しに語るシーン


f:id:neco8smile:20220409122319j:image

 

それぞれ成功していました。

 

そして、このドラマの後ナム・ジュヒョクはこう呼ばれるようになりました。

 


f:id:neco8smile:20220409122338j:image

 

国民の元カレ

 

 

猫八の感想

 

첫사랑

韓国人は初恋をとても大事にしますよね?

 

しかし、日本人とは解釈が少し違うことがこのドラマを観て分かりました。

 

・日本人の初恋は、初めて好きになった人

・韓国人の初恋は、初めて愛した人

 

なんだなぁ…と感じました。

 

結ばれなかった二人。

 

お互いのことを思いやっての別れなので


f:id:neco8smile:20220409122419j:image

 

このドラマを観た人々は納得がいかない!という人もいるようです。

 

猫八の感想は、高校生で知り合った人との恋愛なんてこんなもんでしょ…って

 

ことでこのエンディングに特に涙することもありませんでした。

 

(皆さん泣いたみたいですけどね)

 

猫八は年齢的な設定でいうとイジンと同じ年齢なんですね。

 


f:id:neco8smile:20220409122446j:image

 

だから、仕事が楽しくなってきたこの時期に恋愛より仕事を

優先する気持ちも分かります。

 

イジンもまたこのヒドの日記を読んでいました。

 


f:id:neco8smile:20220409122532j:image

 

ふたり2人がどんどんすれ違う中で、見えなくなっていたことに気づくイジン

 

けれど、気づいた時には遅かったのです。

 


f:id:neco8smile:20220409122634j:image

 

キラキラとまぶしい時間は、あっという間に過ぎていってしまうものですね。

 


f:id:neco8smile:20220409122652j:image

 

急にあの歌を思い出してしまいました。

 


www.youtube.com

 

 

この歌、このドラマにぴったりなんですけどね。

 

個人的に使って欲しかったですね。

 

退屈しない面白いドラマでした。

 


f:id:neco8smile:20220409122723j:image

 

お時間ある方は是非ごらんくださいね。

 

それでは、あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20220409130133j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています