韓国ドラマ「私の解放日誌」

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は、先日ソン・ソックについてのお話をしたかと思いますが

 

 

www.neco8smile.work

 

今日は、このソン・ソックが注目を浴びるきっかけとなったこのドラマの紹介です。

 


f:id:neco8smile:20220531120641j:image

 

私の解放日誌

나의 해방일지

 

韓国のJTBCで2022年4月9日から放送され29日に最終回を迎えました。

 

初めに見た時は、この暗いドラマにここまでハマるとは思いませんでしたが

 

このドラマには財閥も出なければ、夢も希望もない人生を送る…丸で自分のような

 

普通の人々のお話です。

 

同じような展開でもある「私たちのブルース」というドラマが現在放送されていますが

 

「私の解放日誌」の方が、よりリアルでセリフの一つ一つに共感できるドラマです。

 

 

代わり映えしない毎日から抜け出したいと願う3人の兄弟が、自由と生きがいを求めて奮闘する姿が描かれています。

 


f:id:neco8smile:20220531120705j:image

ヨム家の人々

 

京畿道で農業を営むヨム家。

3兄弟は家業を継ぐこともなくソウルで会社勤めをしています。

 

京畿道からソウルまで3時間かけての出勤は、この3兄弟の身も心も疲れさせています。

 

 


f:id:neco8smile:20220531122454j:image

ギジュン

長女のギジュン

 

ギジュンはアラフォーで恋愛がすべてでしたが、気が付くと結婚適齢期を過ぎていました。

 

気が短く子供っぽい性格で長女としての頼り甲斐もなく、家族への愛情も感じられず自分本位な人間です。

 

このギジュンを演じたのがイエルさん。

イエルさんといえば、トッケビですよね。

 


f:id:neco8smile:20220531150141j:image

 

独特な雰囲気の光る女優さんですが、今回のドラマではこの個性を封印。

 



f:id:neco8smile:20220531150153j:image
チャンヒ

3人兄弟の真ん中 

 

ちょっとダサい夢見がちなチャンヒ

周りや家族からも馬鹿にされるチャンヒですが、義理堅い優しい男性です。

 

このチャンヒを演じたのがイ・ミンギ

 

こんな姿のイ・ミンギを見たのは初めて

どこかいつもオシャレさんな印象ですが

 


f:id:neco8smile:20220531153212j:image

 

今回のドラマではその姿はイエルさん同様に封印。

 


f:id:neco8smile:20220531122020j:image

ミジョン

3兄弟の末っ子

 

内気で物静かなミジョンを演じたのはキム・ジウォン

 

彼女は物語の終盤までほぼ笑うことはなく、最後に見せた笑顔がこの世の者とは思えな可愛さでした。

 


f:id:neco8smile:20220531150316j:image

 

と、まぁ…今回のこのドラマでこの3兄弟は、本来の良さを封印した演技を見せているわけですが

 


f:id:neco8smile:20220531150343j:image

 

(本来の3人)

 


f:id:neco8smile:20220531150400j:image
f:id:neco8smile:20220531150413j:image

かっこいいー!

 

これが、逆を奏し更に視聴者に強烈な印象を残したのでありました。

 

主となるのは、末っ子のミジョンのお話です。

 


f:id:neco8smile:20220531122750j:image

 

ミジョンは恋人にお金をだまし取られてしまい、自ら借金の肩代わりをする羽目になりました。

 

ソウルで正社員を夢見ながら、契約社員として働いていたミジョン

 

協調性のない性格で、社内同好会に入ることもなく過ごしていました。

 


f:id:neco8smile:20220531121904j:image

 

会社内で社内同好会に入っていないのは3人のみ

 

社内同好会は誰しも参加しなければなりませんが、協調性のない3人は無視して過ごしていました。

 

そこで3人は3人だけの同好会を結成します。

その名も「解放クラブ」

 

ドラマの中で、さほどこのクラブの登場回数は多くはありませんが

 

この解放という言葉がミジョンにとっての大きなターニングポイントになり

 

それぞれの解放がこのドラマで描かれていきます。

 

3兄弟のもとに突然現れたのが

 


f:id:neco8smile:20220531150538j:image

ク氏

 

謎の男ク氏の名前は誰も知らず、ミジョンの父親のもとで住み込みで働きだしました。

 

ヨム家は事情を察しク氏に何も聞く事はありませんでした。

 


f:id:neco8smile:20220531150454j:image

 

分かっているのは彼がアル中だという事だけ

 

ミジョンは恋人の為に借金を肩代わりすることになり、

 

その事実を家族に知られないように、離れで暮らすク氏に郵便物の預かりを頼みます。

 


f:id:neco8smile:20220531150648j:image

 

無口な二人は徐々に会話をするようになります。

 

そして、ミジョンはク氏にこう言うのです。

 

ミジョン
私は一度も満たされていない。私が付き合った奴らは全員クズ。だから私を崇めて。いっぱい満たされるよう。
 

 

ミジョンの言葉にク氏は困惑します。

 

ク氏
崇めるというのはどうやるんだ?
 

 

検索しても分からなかったク氏は、ミジョンにこう尋ねます。

 

 

ミジョン
応援することよ。あなたは何でもできる。何にでもなれると応援するの。
 

 

最初は断るク氏でしたが、物静かな二人は考え方がとても似ています。

 

ミジョンの言葉を聞く度に癒されていくク氏。

 

お互い惹かれ合い、幸せな時をほんの少し過ごした所で

 

ク氏の正体が明かされます。

 


f:id:neco8smile:20220531150722j:image

 

人との距離感が丁寧に描かれているので、最初は退屈なお話に感じますが

 

最後には「見て良かった」と思えるドラマでした。

 

12話でこれまでの話が2019年だったことに視聴者は気づきます。

 

そして、現在。

 


f:id:neco8smile:20220531150751j:image

 

3人はこの日常から解放されたのでしょうか?

 

 

 

猫八の「私の解放日誌」感想と考察、ここからネタバレ注意

 

実は、最終回を見終えてすぐにこのドラマの感想を書こうと思っていたんですが

 

最終回が理解不能でした(率直に)

 

最近、この手の韓国ドラマが増えてきましたがヒーリングドラマというらしいです。

 

確かに癒されました。

けれど、最終回に関してはこうやってブログに書いて

 

視聴者の方々に意見をお伺いしたいと思いました。

 

というのは、このドラマはドラマティックな日常が描かれているわけではありません。

 

普通の人々のお話。

つまりこれだ!という終わりがないのです。

 

というわけで、視聴者に委ねられた最終回。

 

つまり自分で考えろということね。

 

うん。考えてみたんだけど

 


f:id:neco8smile:20220531150828j:image

 

よくわからなかった←アホ

 

というわけで、2回観てこの感想を書いています。

 

この日誌には最後がありません。

 

最後に見せたミジョンの愛で溢れる笑顔。

 

酒瓶をホームレスの前に置いて、お金を鞄に詰めてどこかへ向かうク氏。

 

ミジョンの最後のエピローグ

 

 

ミジョン
ヨン・ミジョンの人生はク氏と出会う前後に分けられる。 

 

次にク氏のセリフ

 

 

ク氏
俺もだ
 

 

2人は同じ場所にはいませんが交互にセリフが流れていきます。

 

 

ミジョン
どうかしてる。自分がすごく愛らしく思えるの

ク氏
一歩一歩、自分を追い立てて 
ミジョン
心の中にに愛しかないわ。だから、愛しか感じない。
 

 


f:id:neco8smile:20220531150902j:image

 

ミジョンの笑顔で終わりました。

 

なんと可愛い笑顔でしょう!

 

今までの二人だったら絶対に言わないセリフです。

 


f:id:neco8smile:20220531150922j:image

 

自分を愛せたミジョンと酒と仕事から解放されたク氏は

 

何より自分から解放されていました。

 


f:id:neco8smile:20220531150936j:image

 

恐らく二人はこれから同じ時を刻んでいくでしょう。

 

これが分かりにくいと思った最後の猫八の考察です。

 

自分と重ね合わせた視聴者も多かったことでしょう。

 


f:id:neco8smile:20220531152822j:image

 

イ・ミンギの可愛い演技が救いでした。


f:id:neco8smile:20220531151047j:image

 

チャンヒの解放日誌が圧倒的に私たちの心をつかんだことは間違いないでしょう。


f:id:neco8smile:20220531151115j:image

 

誰よりも男らしく

優しいのはチャンヒでした。

 

言葉にしてしまえば、その瞬間は楽になるかも知れないけれど

 

言葉にすることだけが、全てでは無いなと思いました。

 


f:id:neco8smile:20220531151313j:image

 

ミジョンは1度もアル中であるク氏にお酒をやめろとは言いませんでした。

 


f:id:neco8smile:20220531151357j:image

 

チャンヒは起こった出来事に言い訳をしませんでした。

 


f:id:neco8smile:20220531151745j:image

 

何も言わず全てを受け入れる器の大きさを見せたギジュン。

 

この世界の一員であるかのように視聴していた猫八…

 


f:id:neco8smile:20220531152432j:image

 

とにかくロスが酷いです

 


f:id:neco8smile:20220531152730j:image

 

今日はきっといい日になる。

 

少し疲れた時に是非みてください。

 

それでは、あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220531152515j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています