猫八的2022年ベスト1「私たちのブルース」①

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は、先日高視聴率で最終回を迎えた

 

f:id:neco8smile:20220616074203j:image

 

私たちのブルース

우리들의 블루스

 

2022/04/09~2022/06/12、tvNで放送されネットフリックスでも同時公開となりました。

 

このドラマはオムニバス形式だし、超豪華キャストなので

 

これだけのメンバーが共演するシーンはないのだろうな…と思いながら見ていましたが

 

実際はきちんと?共演しておりw

 

観なきゃ損するドラマです。

 

猫八が2022年のベスト1を選ぶとしたら、このドラマになると思います。

 

済州島を舞台に島民の人生が描かれています。

 


f:id:neco8smile:20220616074301j:image

 

あらゆる世代が出演しているので、どの世代でも楽しめる人生ドラマです。

 

40代後半以降~の方々には更に共感するシーンも多いと思います。

 

エピソードが20話あり長くなってしまうので、3回に分けて紹介したいと思います。

 

 

猫八
では、パート1紹介していきますね!
 

 

 

ハンスとウニ EP1~3

 

最初のお話はハンス(チャ・スンウォン)とウニ(イ・ジョンウン)の物語

 

 

イ・ジョンウンさんはパラサイトで一躍世界的に有名になりましたが

 

韓ドラファンなら知らない人はいないでしょう。


f:id:neco8smile:20220616165615j:image

 

どちらかというと脇役で光る演技を見せる役者さんですが

 

今回は堂々の主役です。

 

といってもこのドラマ全員が主役なんですけどね。

 

お二人とも実際に52歳なので、同級生役に違和感がありませんでした。

 

 

ウニは家族の為に人生を捧げ市場で働いていますが、年商3億円の実業家でもあります。

 

面倒見が良く情に厚いウニは島民から頼られる姉御肌。

 

口が悪く男勝りな性格で恋愛からは遠ざかって生きてきました。

 

唯一の恋愛といえば?

 

 

高校時代の初恋の人ハンスに自らキスをしたことくらい。

 

ウニは20年ぶりに転勤で済州島にやってきたハンスと再会を果たします。

 

 

ハンスはいわゆるカルメギアッパです。

 

韓国では単身赴任する父親のことをカルメギアッパと呼びます

 

갈매기は「カモメ」、

아빠は「お父さん、パパ」

 

直訳すると「カモメお父さん」になりますが、妻子をソウルに残して地方で単身赴任するお父さんのこと。

 

ハンスは一人娘を母親と共に海外へゴルフ留学させていました。

 

しかし、娘はスランプに陥り思うように成績も残せず

 

ハンスには借金だけがのしかかってきます。

 

 

初恋の人との再会を楽しむウニ

 

ハンスは知人や家族。

あちこちで借金をして返済能力もなく評判は酷いものでした。

 

にわかにその噂が済州島でも広がっていきます。

 

もう娘の留学に工面するお金は残っていなかったのです。

 

ハンスはウニが実業家であることを知ると、良からぬ考えが浮かぶのでした。

 


f:id:neco8smile:20220616073112j:image

 

男勝りなウニがハンスと一緒にいる時だけは少女の顔に戻ります。

 

何も知らないウニ

 

ハンスの心の内を知っている視聴者は、

 

ウニが幸せそうな笑みを浮かべれば浮かべるほど辛くなるのです。


f:id:neco8smile:20220616073128j:image

 

ウニの高校生時代を演じた女優さん

ウニの特徴をよく掴んでいましたね!

 

どこかで観たことがあると思ったら「未成年裁判」のサイコパスな学生さんでしたね。

 


f:id:neco8smile:20220616073227j:image

 

チャ・スンウォンのカラオケシーン

 

最近、こういうチャ・スンウォン見ていなかったので嬉しかった!

 

チャ・スンウォンはコミカルなシーンが最高なのでこういう役がまた観たい!

 

イ・ジョンウンさんはミュージカルで活躍されていたこともあり迫力の歌声です。

 

 

猫八
この話のみどころは?
 

 

”初恋はそのままで”

 

初恋というのは、本当に良い記憶しか残こさないように出来ているなぁ…と思いました。

 

というのも、猫八自身もそうだからですw

 

猫八は初恋の人とは20歳の時の同窓会で会ったのが最後でした。

 

後に風の便りで彼が変わり果てたことを知り(ビジュアル的に)

 

初恋の思い出は思い出のままの方がベストです。

 

 

ヨンジュとヒョンEP5
イングォンとホシクEP7、8
 
このドラマ泣かない回がないほど、毎回涙しながら観ていたんですけど
 
一番猫八が泣いたのがこの家族の物語でした。
 

 
それぞれに事情がありシングルファーザーとして子供を育てるイングォンとホシク
 

 
しかし、あることがきっけで二人は犬猿の仲でした。
 

 
この二人それぞれの子供であるヨンジュとヒョン
 
犬猿の仲である父親たちには内緒で交際中。
 
2人は成績も優秀で将来はソウル大へ行くことを目標としていました。
 
しかし、ヨンジュが妊娠してしまう
 

 
世代的にも猫八は、親の気持ちしか正直分からなくて
 
この子供たちを始めの内は応援する気持ちにはなれませんでした。
 

 

このドラマは無駄に長いわけではなく、

 

一つの話を簡単に終わらせないところが視聴者の心に突き刺さったのだと思います。

 

この高校生の妊娠は出来てしまったから皆で育てよう!

なんて簡単に描かれてはいません。

 

 

過去を変えることは出来ないけれど

それでも娘の為に必死に働いてきたホシク

 

 

イングォンも息子の為に必死に生きてきました。

 

親の想いが痛いほど分かります。

 

 

ホシクを演じたチェ・ヨンジュンさんは41歳で実年齢よりかなり上の役。

 

 

賢い医師生活のポン先生でお馴染みですね。

 

驚いたのがイングォンを演じたパク・ジファンさん

 

 

なんと41歳!

 

自分よりも年下だったことに衝撃を受けました。

 

 

マブリー映画でよく見かけるヤクザ役の多い俳優さんなので

 

マブリー映画好きの猫八にはお馴染みの俳優さんです。

 

まさかハンギョドンヤクザがこんなに若いとはね

←いつからそんな名前に?

 

お二人ともかなり年が上に見えるように演技をしていたんでしょうね。

 

全く違和感なくアラフィフ世代を演じていました。

 

 

ヨンジュ役を演じたノ・ユンソはこの作品がデビュー作なんですって!

 

堂々の演技でしたね。

何事にも冷めた女子高生にあまり好感が持てなかったけれど

 

最後は応援したくなるのが韓ドラマジック。

 

 

ヒョンは賢い医師生活でお馴染みの双子ホンドとユンボク

 

ホンド役のペ・ヒョンソン君

 

今回も少しぼーっとした男の子の役でしたが、この子は今後人気出るでしょうね。

 

 

役とは全く異なる姿を見つけました!

 

2人ともかっこいいですね!

 

 

猫八
このエピソードのみどころは?
 

 

”イングォンとホシクの過去”

 

これが笑える話なのかと思ったら、意外と重い話で…

 

私たちのブルースが始まった当初、韓国では「話が重すぎる」という視聴者の意見が相次いだそうです。

 

しかし、回を重ねるごとに視聴者も済州島の人間になっていきます。

 

これ韓国ドラマあるあるだと思うんだけど

 

キャストの人間模様が多様なので自分が

 

あたかもその物語のキャストの一人であるかのように感じて視聴してしまいます。

 

いつの間にか自分が済州島の住人となってしまうので、暗い気持ちになるというよりは

 

応援したくなる気持ちの方が勝っていきます。

 

韓ドラ好きなら絶対観て欲しいドラマです。

 

では、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています