細かいことは気にしちゃいけない”韓国ドラマ”「シスターズ」

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今、話題のこのドラマが昨日最終回を迎えました。



f:id:neco8smile:20221010095128j:image

シスターズ

 

작은 아씨들

 

原題の「작은 아씨들」とは韓国語で「若草物語」



f:id:neco8smile:20221010094128j:image
※若草物語といえば世界名作劇場の世代です

 

「若草物語」着想を得て作られたこの作品は

 


f:id:neco8smile:20221010094551j:image

 

「ヴィンチェンツォ」を演出したキム・ヒウォン監督の作品です。

 

韓国系イタリア人、ヴィンチェンツォ・カサノが、巨大企業「バベルグループ」を相手に

 

毒を持って毒を制すストーリー。

 

正直な所、現実離れしたストーリーなので

 

これは細かいことは気にせずに韓国ドラマとして楽しもう!という…

 

心構えがないと楽しめないドラマです。

 

それは、ヴィンチェンツォとシスターズも同じです。

 

ヴィンチェンツォを楽しめなかったタイプの方々には、シスターズ無理だと思います。

 



f:id:neco8smile:20221010104601j:image

シスターズのあらすじは

 

ごちゃごちゃし過ぎて説明できない

 

そう。

話が複雑なんです。

 

なぜ?こんなにごちゃごちゃになったのか?

 

話を作り込み過ぎて、訳が分からんというのが率直な感想です。

 

ドラマの伏線や考察をする方々にとっては楽しめると思いますが 

 

単純に楽しみたいタイプ(アホ)の猫八にとってはちょっと難しいお話でした。

 

なので、簡潔に説明すると


f:id:neco8smile:20221010095426j:image

 

始まりはオ・インジュ( キム・ゴウン)が

 

横領された700億ウォンの大金を手にした所から始まりますが

 

お金を手にしたことにより事件に巻き込まれ

 

結果的に韓国で最も裕福な一族に立ち向かうことになります。

 

しかも…その一族のウォン・サンア( オム・ジウォン)によって


f:id:neco8smile:20221010095847j:image

 

全て作られたシナリオだった

 

というわけ。

もう少し簡単に言ってしまうと

 

貧乏人が金持ちのお遊びに使われたっていう話なんだけど

 

貧乏人側からすると

 


f:id:neco8smile:20221010100759j:image

 

あなたそれでも人間ですか!!

 

となりますよね?

 

金持ちのお遊びに付き合わされた貧乏人の運命や如何に…

 


f:id:neco8smile:20221010100549j:image

 

毒を以て毒を制す

 

ヴィンチェンツォとシスターズはこれに関しては全く同じ

 

しかし、今回はマフィアのように力がある人間が主人公ではなく

 


f:id:neco8smile:20221010093832j:image

 

貧乏な三姉妹が主人公

 

という事もあり、一筋縄ではいかないのです。

 


f:id:neco8smile:20221010101232j:image

 

ちなみにソン・ジュンギはカメオ出演してます。

 

 

アホでも分かる?シスターズ猫八解説

 

😺ここからはネタバレあり

 

猫八のようにちょっと意味が分からなかった人達の為に分かりやすく解説

 


f:id:neco8smile:20221010101913j:image

 

※役名で書くと分かりにくいので、この表記で説明していきます

 

貧乏三姉妹は、貧困故にどうにもならない葛藤を抱え生きています。


f:id:neco8smile:20221010102035j:image

 

しかし、長女は同じ境遇の貧乏な同僚オンニが自殺した事で

 

横領したお金を手にすることになります。

 

その額なんと!

700億ウォン

 

横領されたお金の行方と帳簿を探す会社の財務本部長を演じているのが


f:id:neco8smile:20221010102535j:image

 

ウィハヨ

←韓国語で「乾杯」

 

いや…ウィ・ハジュンね。

覚えられなくてウィハヨって呼んでるんだけど

 

そもそもこのお金の出処というのが


f:id:neco8smile:20221010103003j:image

 

ウォルリョングループ

 

財閥一族だったわけね。

 

そうよ。

オム様よ。

 

オム様は弁護士であり政治家でもあるわけ。


f:id:neco8smile:20221010103335j:image

 

あぁ…オム様、絶対サイコパス役なんだろうな。

 

だってオム様が普通の役やるわけないもんね…って思っていたら


f:id:neco8smile:20221010103551j:image

 

まさかの奥様がサイコパスだった

 

そうよ。

この美人だかブスなんだか分からない奥様

 

←やめろ

 

韓国は結婚しても姓が変わらないから、アレなんだけど(ざっくり)

 


f:id:neco8smile:20221010104720j:image

 

オム様はマスオさん的ポジション

 

幼い頃から忠誠を誓っているオム様

 

最初は誰しもがオム様が黒幕かと思い込んでいるので

 

美人だかブスなんだか分からない奥様が

 

黒幕だと分かった時から物語が全く違う方向へ進み …視聴者的には

 


f:id:neco8smile:20221010104333j:image

 

とんちんかんちん

 

ここからお話がよく分からなくなってきた猫八。

 


f:id:neco8smile:20221010104544j:image

 

美人だかブスなんだか分からない奥様が

 

貧乏な娘に目を付けてお金を手にしたらどうなるのか楽しむ

 

このゲーム。

長女は気づいていなかったけど、会社の面接の時から始まっていました。

 

←どうなのこの設定

 

奥様の誤算は…


f:id:neco8smile:20221010105006j:image

 

長女の同僚オンニが大金と帳簿を持ち逃げしたこと

 

しかも、同僚オンニを殺したのは

 


f:id:neco8smile:20221010105350j:image

 

美人だかブスなんだか分からない奥様だったのよ!

 

だから、お金を長女から回収しなくてはならなくなった。

 

この横領事件に関与する人間が次々と殺されていく中で現場に置かれていた蘭の花。



f:id:neco8smile:20221010112425j:image

 

ベトナムの密林で数株を手にしたものたちが亡くなったことから、“死のラン”と呼ばれてる

 

実は、この蘭に纏わるエピソードがもう1つ存在します。

 


f:id:neco8smile:20221010111354j:image

 

意識不明の状態で2人の奥で眠っているのは

 

美人だかブスなんだか分からない奥様のお父さん。

 

実はこのお父さんは、ベトナム戦争で活躍し今でも「将軍」と呼ばれている人物。

 


f:id:neco8smile:20221010111552j:image

 

これを記者である次女が突き止めます。

 

ベトナム戦争で出会った12人の軍人とひとりの看護師が作った情蘭会(ジョンナンフェ)」

 

そのうちの1人が…

 


f:id:neco8smile:20221010130356j:image

 

三姉妹の大叔母でした。

 

老けメイクですけどキム・ミスクさん

驚いたわ。

 

そして、唯一の生き残りが


f:id:neco8smile:20221010150642j:image

 

ウィハヨの父だった。

 

情蘭会を離れて山にこもっていた父。

なんだかもう訳分からん。

 


f:id:neco8smile:20221010110704j:image

 

ベトナムから奪ったもののひとつが青い蘭の花。

 

奪われた希少なその蘭は、今はベトナムには存在しない。

 

美人だかブスなんだか分からない奥様が栽培していました。

 

この花は幻覚などの中枢作用があるので、殺人にも使用されてきたわけです。

 

1955年から75年まで続いたベトナム戦争。

 

多くの民間人が犠牲となりました。

 

何かと慰安婦問題では大騒ぎする韓国ですが

この戦争には触れない韓国。


f:id:neco8smile:20221010112524j:image

 

ベトナムでは、このドラマは配信中止となりました。

 

まぁ…そういうことですよ。

この辺は軽く流します。

 

現在の情蘭会はというと



f:id:neco8smile:20221010125837j:image


はっきり言ってよく分かりませんでした

 

しかし、情蘭会のメンバーが富を得た事は確かで(ざっくり)

 

組織を大きくする為にオム様を

 


f:id:neco8smile:20221010130100j:image

 

大統領にする事を夢見ていたようです。

 

情蘭会にはマスコミやら色んなメンバーがいますからね。

 

しかし、オム様は妻の操り人形だったので

本人の意思では無かったよう。

 


f:id:neco8smile:20221010145435j:image

 

結局は奥様の為にオム様は自殺

 

このくだり物凄くあっけなくて、奥さん愛していたんだろうな…なんて

 

軽く流せなかったし

 

まさか自殺するとは思わなかったのでビックリだったわ!

 


f:id:neco8smile:20221010130652j:image

 

オム様の娘はイカれた両親に心を病んでしまい、三女だけが心の拠り所になっています。

 

三姉妹がそれぞれにオム様家族と関わっていました。

 

最終的には力のないこの姉妹はやり込められてしまい

 


f:id:neco8smile:20221010131326j:image

 

全ての罪を長女が被らされ

 

絶対絶命の所で…

 


f:id:neco8smile:20221010131407j:image

 

殺された同僚オンニ生きてました

 

←はぁ?

 

そう。

ここで、最大の「はぁ?」出ます。

 

オンニが全てを話して、長女は釈放。

 

で、話が終わるかと思いきや…

 


f:id:neco8smile:20221010131800j:image

 

オンニあっけなく捕まる

 

このあたりの話が結構ずさん

 

この後は奥様のサイコパスぶりが本領発揮

 

にゃんと!硫酸のシャワーを降らせるという…



f:id:neco8smile:20221010132021j:image

そして、長女がオンニを救出し

 


f:id:neco8smile:20221010132119j:image

 

奥様を硫酸の中に落として

 


f:id:neco8smile:20221010145704j:image

 

ウィハヨのおかげで、お金が返ってきて

 

めでたしめでたし…

 


f:id:neco8smile:20221010150023j:image

っってなるかーい!

 

奥様がこうなってしまう経緯が分かる場面があるんだけど

  

サイコパスあるあるの幼少期に受けた傷みたいなものは全然共感出来ないし

 


f:id:neco8smile:20221010151122j:image

 

そして、オンニが自殺志願者と入れ替わっていたこと。

 

死んだのは自殺志願者

 

しかも、バレないように整形までさせていた。

 

死にたい人がそこまでするかしら。

 


f:id:neco8smile:20221010151324j:image

 

そして、高校生の分際で三女のオム様の娘が海外逃亡

 

しかも、家族は行方が分からず

 

オム様の娘にいたっては、父親が自殺しても帰ってこない。

 


f:id:neco8smile:20221010151538j:image

 

ウィハヨは資金洗浄を繰り返し

 

最終的に三姉妹の元へお金がいくのも…

うーん🤔

 

ただこのドラマね。

 


f:id:neco8smile:20221010151716j:image

 

俳優さん達がめっちゃ演技うまいんですよ。

 

だから、このちょっとおかしな展開も少しスルーできる。

 

結果的に言えることは

 


f:id:neco8smile:20221010151853j:image

 

細かいことは気にしない

 

これはあくまでドラマだからという方には面白いドラマかもしれません。

 

猫八の感想ですか? 


f:id:neco8smile:20221010153756j:image

 

やっぱり世の中お金だよね

 

という結論に至りました。

 

皆さんの感想はどうでしたでしょうか?

 

12話という短いお話だったので、内容を詰め込み過ぎたのかもしれないですね。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています