無料PCR検査を受けに行った話

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

コロナがもはや終わったかのような感じですけれども

 

正確な数の把握も難しいので、コロナの意識も変わりつつあります。

 

今までは(神奈川県は除く)、コロナに感染した場合

 

医者が保健所に発生届を出してくれていましたけど

 


f:id:neco8smile:20221017154759j:image

 

今は出してくれないんですよ

 

65歳以上もしくは、基礎疾患持ち及び妊婦の方など重症化リスクのある患者

 

に限り医者が発生届を保健所へ出す事になりました。

 


f:id:neco8smile:20221017154814j:image

 

では、それ以外の民はどうなるのでしょうか?

 

そうなのです。

これちょっと分かりにくいですよね。

 

例えば病院へ行って

 

ジソ医師
あなたコロナですわ
 

 

と言われたとします。

 

今までは、ジソ先生が保健所へ届け出を出してくれていました。

 


f:id:neco8smile:20221017155029j:image

 

しかし、もう私たち民は見放されたのです。

 

 

ジソ医師
自分で保健所へ届け出すのじゃ!
 

 

そうそう。

自分で出すんですよね。

 

各々、自治体のホームページから申請するわけですよ。

 


f:id:neco8smile:20221017154830j:image

 

アイゴー!

 

医者にかかっているのに?

自分でわざわざ具合の悪い時に?

 

病院にかからず、医療用キットで陽性反応が出た場合も

 

この届け出は自分で出すことが可能

 

まぁ…これも年齢制限があったり

自治体によってバラバラ

 


f:id:neco8smile:20221017154856j:image

 

そして、しれっと療養証明書も出なくなりました。

 

65歳以上もしくは、基礎疾患持ち及び妊婦の方など重症化リスクのある患者である医師による届け出対象者は出ます

 

これは何を示すかというと…

 

いままでコロナに感染した方々は、加入している保険会社へ保険請求出来ていたのですが

 

これに必要だったのが療養証明書

 


f:id:neco8smile:20221017155058j:image

 

しかし、出ないということは保険会社へ請求できなくなったのです。

 

では、この届け出に何の意味があるのでしょうか?

 

これでは、恐らく誰も出さなくなるでしょう。

 

自治体によっては申請することで、療養施設や配食サービスを受けられるといったメリットもあるようですけど

 

これではコロナはもう終わったかのように世の中が変わっていくわけですよね。

 

 

 

話は変わりますが…というか本題へ

 

先日、ちょっとワケあって無料PCR検査場へ検査を受けに行ってきました。

 

どこにでもあるものあのでしょうか?

 

とりあえず猫八が暮らす地域では実施しています。

 

猫八タウンで行っている無料PCR検査は


f:id:neco8smile:20221017182618j:image

 

伊勢佐木町だったんですけど

 

(伊勢佐木町の為に、この歌聞いてみたんだけどちょっと意味わから無かった‪𐤔)

 

にゃんとこの無料PCR検査場がある所がね…


f:id:neco8smile:20221017195652j:image

 

風俗街だった

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

なんだろうね。

場所確保するの大変なのかしらね。

 

ちょっと驚きました。

 

確か…よその地域は駅前とかじゃなかったかしら?

 

しかし、ガラガラでしたよ。

 

良かったわε-(´∀`;)ホッ

 

だって検査するということは、何らかの心当たりがあるからって事になるわけだし

 

たった1人で良かったわ。

 

驚いたのは風俗街って事だけじゃなくてね、


f:id:neco8smile:20221017200009j:image

 

にゃんと!

当日に結果がメールで来るのよ!

 

すごいわよね。

 

しかも、無料なのにね。

 

もうPCR検査は職業柄、何度も受けてきたんだけど

 

今まで唾液検査の場合って、

 


f:id:neco8smile:20221017201149j:image

 

こういう感じで唾液を出していたのよ。

 

口の所がカップ状になっていたわけ。

 

確か半年前まではコレが主流でした。

 

でも最近は…

 


f:id:neco8smile:20221017201226j:image

 

コレよ

 

分かるかしら?

ストローなのよ!!

 

なんなの?コスト削減なの?

 

ストローに唾液流すのって相当大変よ?

 

なんかの拍子に間違えてストロー吸っちゃって

 

飲んじゃったらどうしようって思いながら

 

(汚ねーな‪𐤔)

 

妖怪唾液垂れ流しBBAやってきたわ。

 

という猫八の近況報告でした。

 

それでは、皆さん

 

まだ油断出来ませんので、くれぐれもコロナには気をつけてお過ごしください。

 

あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ

f:id:neco8smile:20221017201417j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています

 

さるちゃん
備えておこう!