江陵の山火事

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー。

 

昨日、ネットニュースでおすぎとピーコの現在というのを見たんですけどショックでした。

 


f:id:neco8smile:20230412093152j:image

 

猫八のブログでもかなりおすぎを多様していたこともあり


f:id:neco8smile:20230412074724j:image

←これな!

 

おすぎとピーコが2人とも認知症となり、

 

おすぎは現在、老人ホームへ

ピーコは何と行方不明なんだとか…

 

双子だとこんな所まで一緒なのか?と驚いたんですけど

 

1番驚いたのが、ピーコが認知症であるにも関わらず一人暮らしをしていた為、突如姿を消してしまったのだとか(泣)

 

本人がどの程度、認知症である事を受け入れられていたのか?分かりませんけど

 

ピーコはおすぎがもう亡くなったと思い込んでいたらしく…話を聞くにかなりの重度の認知症のような気がします。

 

一見、普通に見えてしまうのが認知症の怖いところで、特に家族や知人が近くにいない場合

 

その進行具合に気が付かず、かなり手遅れになる事が多いです。

 

本人だけでなく、家族も受け入れ難い病です。そうなんです。認知症って病気なんです。

 

今は薬もありますから、異変を感じたら迷わず病院へ行くことをおすすめします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは、話をいつものトーンに戻しまして…

 

韓国の江陵で大きな山火事がありました。

韓国って山火事多いですよね。


f:id:neco8smile:20230412072316j:image

 

 

江陵聯合ニュース】韓国北東部の江原道・江陵で11日午前に発生した山火事は同日午後4時半ごろ、ほぼ消し止められた。当局が発表した。

 

火事により、山林379ヘクタールが焼け、住宅やホテルなど計約100棟に被害が出た。また、住民557人が避難。近隣のリゾート地やホテルに宿泊していた708人も避難した。 

 

住宅で80代の男性が遺体で見つかり、住民1人と消火作業にあたっていた消防隊員2人がやけどを負った。

 当局は消火活動にヘリコプター4機や消防車両などの装備396台、人員2764人を投入した。

 当局によると、山火事は強風により、松の木が倒れた際に電線に接触して発火したことが原因と推定

 

 


f:id:neco8smile:20230412072332j:image

 

画像見るとかなり大規模な山火事であった事が分かります。

 

ここの所、日本もそうなんですけど風が強いですよね。


f:id:neco8smile:20230412072401j:image

 

韓国も同様に強風の影響で、鎮火にかなりの時間を要したようです。

 

江陵(カンヌン) 강릉と言えば、自然豊かな土地で韓国ドラマの撮影地

 



f:id:neco8smile:20230412161607j:image

 

トッケビのロケ地としても有名ですけど

 

2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでは、フィギュアスケート、スピードスケート、カーリングなどは江陵で行われました。

 

あの…

 


f:id:neco8smile:20230413082442j:image

 

人面鳥ね

これ覚えている人どれくらいいるかしら?

猫八はこのオリンピック人面鳥しかむしろ記憶にないんだけど。

 

猫八は江陵といえば、やはり…

 


f:id:neco8smile:20230412073528j:image

 

サイムダンです。

このドラマ面白かったのに、韓国では評価が低くて本当に残念でした。

 


f:id:neco8smile:20230412073609j:image

 

猫八もサイムダンのロケ地江陵にある鳥竹軒に訪れた事があります。

 


f:id:neco8smile:20230412073703j:image

 

いつかまた行ってみたいんですけど、とにかく遠いので根気が入ります。

 

訪れたのがもう6年前なので今の体力ではなかなか厳しいものがある。

 

🌳こちらのドラマは以前紹介しているのでご覧ください。

 

www.neco8smile.work

www.neco8smile.work

 

自然災害って跡形もなく消えてしまうので、怒りの矛先をどこにも向ける事ができず

 

ただ耐えるしかないのが、本当に辛いですよね。

 

亡くなられた方もいらっしゃるとの事でご冥福をお祈りします。

 

韓国という国がコロナの影響で、かなり猫八にとっては遠い国になってしまったんですけど

 

まだ日程や詳細は何も決めていませんが、今年中には1度行きたいと思っています。

 

色々、ハードルはありますが下半期は「韓国へ行く」という目標を立てそれに向かって頑張りたいと思います。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20230412093240j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています