突然の入隊が気の毒過ぎた

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

先日、EXOのカイ君の電撃入隊が発表されました。

 

驚く事にご本人も知らなかったとの事!

 


f:id:neco8smile:20230505145449j:image

 

 

前日、SMエンターテインメントは「カイが今年予定されたEXOのカムバックを準備中だったが、最近、兵務庁規定の変更で11日に陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務することになった」と明らかにした。

また「当日、静かに入所したいというカイの意思を尊重し、入所場所や時間は公開しない。当日別途のイベントも進行しないのでファンの皆さんのご了承お願いする」と付け加えた。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

 

 

EXOカイ君の入隊。来週5/11に決定。

 

先程も書きましたけど、ご本人も発表の前日まで知らなかったそうでカムバの準備中でした。

 

下記がSMのコメントになります。


f:id:neco8smile:20230505061728j:image

 

最近のSMのゴタゴタはいつかアーティストにも被害が及ぶのではないか?と心配していました。

 

一体何があったのでしょうか?

 

韓国では18~28歳の健康な男性は全員、約20カ月間の兵役につく義務があります


f:id:neco8smile:20230505150723j:image

 

しかし、BTSの兵役に伴い韓国では法律が改正されました。

 

義務となっている兵役を30歳まで延期できるとする法案が可決されたのです。

しかし、これには条件があるのです…

 

文化勲章・褒章を受章したアーティストのうち、文化体育観光部長官の推薦を受けた者に限る

 


f:id:neco8smile:20230505151158j:image

 

EXOのカイ君は1994年1月14日生まれの29歳

 

早生まれなんですね。

つまり1年オーバーしているのです。

 

しかし、そんな事はご本人も事務所も分かっていたはずです。


f:id:neco8smile:20230505151359j:image

 

事務所側の説明はこうでした。

 

 

SM(事務所):今まで兵役の延長は5回出来たじゃん

兵務庁:5回のうち2回までは芸能活動を理由にOKですよ

SM:でも今までは5回中、5回芸能活動を理由に延長出来てたよね?そこ曖昧だったよね?

兵務庁:もうダメなんですわ

 

もうダメなんですわ(キッパリ)

 


f:id:neco8smile:20230505153104j:image

みんなの心境

 

今まで、正直なあなあでやってきたんでしょうね。しかし、突然もうダメとなったのには理由があります。

 


f:id:neco8smile:20230505153532j:image

ラビの兵役逃れ

 

 

昨年12月、兵役関連の不正の疑いでブローカーが拘束された中、調査過程でラビがブローカーと接触した事実が明らかになり、議論が起きた。ラビはブローカーのク某氏と共謀し、てんかん患者であるかのように装い、兵役義務を回避した容疑で不拘束起訴された。

この日午前、ソウル南部地裁刑事7単独キム・ジョンギ判事の審理で、兵役法違反などの容疑でラビなど9人に対して1次公判が開かれ、検察はラビに懲役2年を求刑した。

 

 

つまりラビの兵役逃れがあったから、今までは曖昧だった兵役延期が急に厳しくなったという事ね。

 


f:id:neco8smile:20230505154147j:image

アイゴーカイ君、完全な見せしめじゃん

 

最初の見せしめに使われてしまったのがカイ君だったという事です。

 

SMは「兵役の規定変更があった」と説明したけれど、別に何ら変更があったわけでもなく

 

今まで曖昧にやってたんだから、そこは大丈夫でしょうよ…と軽く見ていたSMが急に兵務庁に手のひらを返されたというワケ。

 

これにより、他の芸能事務所もアタフタしだすでしょうね。

 

理由は分からなくもないけど、突然兵役に行くことになったカイ君。可哀想過ぎる!

 


f:id:neco8smile:20230505163728j:image

 

涙を流しながらペンに話すカイ君。

~インスタライブより

 

メンバー達が兵役中も積極的にソロ活動してきて、この前やっと完全体が揃って日本でファンミーティングも開催。

 

これからカムバ!って時にいきなり兵役決定。もうすでに準備もしてきただろうし悔しかったでしょうね。

 

カイ君は社会服務要員として兵役に就きます。

 

社会服務要員というのは、戦争になった時に兵力の補充として扱われる人のことだそうです。

 

役所や福祉施設などで公務員のように勤務するそうです。

 

社会服務要員として該当するのは?

★喘息などの持病や疾患がある場合
★父母・兄弟に戦没者や殉職者などがいる場合

 

父親を亡くしているカイ君は、家長である為「社会服務要員」なのか?持病があるからなのか?定かではないです。

 

【兵役期間】

★現役兵 18か月(1年6ヶ月)

★社会服務要員 21か月(1年9ヶ月)

 

社会服務要員は3ヶ月長いです。

 

韓国男子に生まれて来たからには、逃れる事が出来ない兵役。

 

兵役に対し芸能人は「義務」だと泣き言なんか言わないですけど、実際はどうなんでしょうね?

 

平和ボケしている我々日本人にしてみれば、兵役なんて時代にそぐわない感じもします。

 

それでも、昔よりは兵役期間は短くなりましたよね。

 


f:id:neco8smile:20230505160914j:image

 

SUPER JUNIORは10年に渡ってメンバー全員の兵役の義務を完全に終えました。

 

兄さんの頃は24ヶ月だったらしい。


f:id:neco8smile:20230505161732j:image

 

尚、ジソブの頃は26ヶ月だからね。

 


f:id:neco8smile:20230505162211j:image

 

イ・スンジェ大先生に至っては高校1年生の時、朝鮮戦争が勃発しているからね。

 


f:id:neco8smile:20230505163031j:image

 

タイなんか兵役がくじ引きで決まるからね。

 

カイ君の事は急で残念でしたが、身体に気をつけて元気に帰ってきて欲しいですね!

 

それでは、今日はここまで

あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20230505170913j:image

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています