最近、話題の中華バーって知ってる?

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

毎日ジメジメ…いよいよ梅雨入りしたんじゃないか?と思われるこの天気。  

 

アイスの美味しい季節になりました。

ところで、皆さん!

 



f:id:neco8smile:20230602075816j:image

 

中華バーって知ってる?

最近何かとザワついている中華バー

 

アイスじゃないのよ(アイスだと思った人)


f:id:neco8smile:20230602075553j:image

 

あずきバーとかそういう類のものではないの。猫八も詳しいことは知らなかったので、今日は中華バーについてお話するわ。

 

中華バーとは中国人ファンダムのことです。

 

中国人のKpop好きの人の集まりことを中華バーと言います。

 

ファンダムとは?「特定分野の熱心なファンのグループ」という意味なので

 

簡単に言うと…


f:id:neco8smile:20230531211207j:image

 

中国のKpopアイドルオタクたち

 

バーというのは中国語。

韓国語にするとペン、日本語でファンと同じような意味になるのだそうです。

 

韓国アイドルは本国でCDを販売します。

 

例えば日本のファンが韓国で発売されたCDを購入する場合、めっちゃ送料がかかりますよね?

 

共同購入で人を募り、人数が多いほど送料を人数割りした時に安くなりますよね?

この共同購入を行う人達の事を「バー」とも呼ばれる

 

中華バーつまり…

 


f:id:neco8smile:20230602115955j:image

 

爆買いKpopオタク集団

 

共同購入は送料を安く抑えるという目的もあるけど、中華バーの場合は我々の認識とは少し違っています。

 

とにかく枚数にこだわる。

 

例えば、トレカが欲しいとか送料を安く抑えるとか…そんな小さいものではないのです。

 

中国ではこれだけの枚数を購入したんですよ!ということが誇りなので、私たちが思い描く共同購入とは少し違うのです。

 

もう1つ大事な目的があります。それが?


f:id:neco8smile:20230602112138j:image

 

初動

初動とは最初の売上、初動は発売から7日間以内の売上の枚数のことを指します。

 

ですから、予約の段階で勝負は始まっているのです。

 

猫八
推しをランキング上位にさせるには?この3つが大切!
 

 

・初動売上…音盤成績(アルバムの売上)

 

・音源成績…韓国のストリミングチャート

※ストリーミングとは、インターネットに接続した状態で映像、音声データが楽しめる再生方式

 

・スミン…ストリミングチャートで繰り返し再生すること

※ストリングチャートとは韓国ではスミンと呼ばれています。

 

 

韓国では、CDを買うペンというのはあまりいません。

ストリーミングがほとんど。日本もそうですけど、熱心なオタク以外はなかなかCDって買いませんよね?

 

韓国でCDが売れていれば、本国の人気が高いという事になります。

 

はやり韓国のチャートでどれだけ売れているか?それが大事なのです。

 

そこで、今K-POPアイドルに必要なのは?


f:id:neco8smile:20230602075630j:image

 

中華バー

今までアルバムが売れる国と言えば日本でしたが今は違うのです。

 

なぜなら、中華バーはその人数が違う。


f:id:neco8smile:20230602080025j:image

※猫八が描く中華バーのイメージ

 

あずきバーは勝てやしないのだ

(いつから日本はあずきバーに?)

 

つまり今、大人気のK-popアイドル達に中華バーがどれだけ付いているか?で売上は全く異なる。

 

オタクの望み…それは、推しを一位にすることだ。

 


f:id:neco8smile:20230602113014j:image

 

アルバムの予約段階から勝負は始まっている

 

ここ数年の中華バーが多いグループと言えばもちろん

 


f:id:neco8smile:20230602113143j:image

 

BTSだった

しかし、BTS不在の今勢いをあらわしているのが


f:id:neco8smile:20230602113249j:image

Seventeen

 

セブチは人数が多いから各メンバーの中華バーの人数も相当なものね。

 

しかし、さらにそれを塗り替えるグループが出てきた。

 


f:id:neco8smile:20230602113719j:image

 

Straykids

 

そうそう。最近、猫八が推しているグループなのだ。

猫八の目に止まるぐらいなんだから、その人気たるや恐ろしいものです。

 

メンバーそれぞれの中華バーでの予約枚数を見てみると

 


f:id:neco8smile:20230602113746j:image

フィリックス31万枚

 


f:id:neco8smile:20230602113805j:image

ヒョンジン32万枚

 


f:id:neco8smile:20230602113835j:image

 

すごくない?

 

この他のメンバーにも中華バーはついているので、更に数が増えていくのです。

 

K-POPが世界中で人気だと言われる理由が分かりました。

規模が違いすぎます。


f:id:neco8smile:20230602113935j:image

 

現在、1位のスキズ

 

恐らくですけど、中華バーは中国の富裕層が会社規模かなんかでやっているんじゃないかな?と思います。

 

日本でTwitterで共同購入募るのとはワケが違うでしょうね。

 


f:id:neco8smile:20230602114710j:image

 

これは、オタクの戦争ですからペン同士のカムバの時の熱の入れ様はすさまじいものです。

 


f:id:neco8smile:20230602114506j:image

 

すごいよね(他人事)

 

しかし、猫八の個人的な見解にはなりますけどK-POPの方々は日本が好きです。

 

中国がいくら枚数を購入したとしても日本の方が活動しやすいですし

 

活動に力を入れるのは日本だと思っています。

 

だってあずきバーは…

 


f:id:neco8smile:20230602114738j:image

 

魅力的な国ですものね。

 

さて、スキズどれくらいの記録を打ち出すのでしょうか?楽しみですね。

 


f:id:neco8smile:20230602115027j:image

 

すでに中毒性の高い曲にハマってます。

 

それでは、今日はここまで

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20230602115118j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています