エンディング妖精って知ってる?

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

なぜか梅雨がカムバしてしまい、うっとうしいムシムシのお天気ですね。

 

さて、今日のお話なんですけど

 

エンディング妖精って知ってる?

 

KPOP好きなら知ってるとは思うんですけど

 

興味のない方にとっては、

 

さるちゃん
なに?その妖精?
 

※興味のない人代表さるちゃん

 

って、反応だと思うんですよ。

 

韓国語では엔딩요정(エンディンヨジョンと言います。

 

英語のEnding + 韓国語の요정(妖精)を合わせた言葉なのですが

 

簡単にいうと…


f:id:neco8smile:20220716170518j:image

 

最後の決めポーズ

 

歌番組で歌い終わった後、ある特定のメンバーがズームされ

 

エンディング妖精に選ばれます。

 

カメラを独占するので、例えばアイドルグループなんかだと

 

エンディング妖精に推しが選ばれた時には

 


f:id:neco8smile:20220716182255j:image

 

歓喜!

 

となるわけです。

 

KPOP界の「エンディング妖精」定着したきっかけは?

 

2016年に韓国で放送されたMnet「プロデュース101」だと言われています。

 

ですから、このエンディングの使い方をベテランアイドルには馴染みがないのです。

 

息を切らして激しいダンスを踊った後にクローズアップされる推しの姿は

 

その一生懸命さに感激するものですが

 

やはりSUPERJUNIORは一味違います。

 

 

f:id:neco8smile:20220716170436j:image

 

40歳の妖精

 

このように最後に必ず落ちをつけてくるのがSUPERJUNIOR

 

最近、公開されたSUPERJUNIORのmangoのMV

 


www.youtube.com

 

 

これにも最後に落ちをつけてくるベテランアイドルの姿がありました。

 

 


www.youtube.com

 

というわけで、今日はYouTubeをアップしたのでごらんください。

 

ええ…ただの宣伝です。

 

気温の変化が激しいので、皆さん体調にはくれぐれもご注意くださいね。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220716182204j:image

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています