お家で作ろう!辛くないヤンニョムチキン

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

韓国料理が恋しい今日この頃…

 

というわけで…

 

 


f:id:neco8smile:20210507141309j:image

 

 

ヤンニョムチキンを作りましたー!

 

 

 

ヤンニョムチキンとは?

 

ヤンニョムチキンとは、コチュジャン、ニンニク、砂糖、その他の香辛料から作る甘辛いソースで味付けされた韓国のフライドチキンの一種である。韓国では按酒として良く食べられている。 

 

 

韓国に行ったら、必ずや1度は食べます。

 

今は、新大久保なんかでは食べられるらしいですけど

 

このコロナの状況では、東京なんかに行けやしないんですよ!

 

 


f:id:neco8smile:20210507182146j:image

※韓国映画「新感染」より

 

 

猫八が抱く東京のコロナ感染者増加イメージ

 

助けてくれるコン・ユやマブリーも猫八の近くにはいないですし。

 

 

 

というわけで、ヤンニョムチキンを作ったんだけど

 

別に韓国へ行かれないからというわけではなく…

 

猫八家では割と作る料理です。

 

しかも、猫八が作るヤンニョムチキンは

 

辛くないです

 

←え?それでいいの?

 

 

 

 

そうそう。

 

猫八って辛いものが苦手なんですよ😿

 

これでも韓国に行く時はだいぶ無理して食べているんですけどねwww

 

日本では、ほぼ辛いものは食べないです。

 

 

 

 

だけどヤンニョムチキンは食べたい!

 

 

というわけで

 

辛くないヤンニョムチキンを作ります!

 

 

 

まず、準備するものは?

 

・鶏もも肉

・コチュジャン

・ニンニク

・砂糖

・醤油

・塩

・酒

・こしょう

・白ゴマ

・ケチャップ

・小麦粉

・片栗粉

・ゴマ油

 

 

 

皆さん、お気づきでしょうか?

 

そう

家にあるもので作れます!

 

 

しかし、辛いヤンニョムチキンが食べたいたという方はこれに

 

「粉唐辛子」を加えてくださいね!

 

分量はあえて書きません。

目分量にテキトーで大丈夫です👍

 

 

 

 

では、猫八のざっくりクッキング!

 

START▷▶︎

 

 


f:id:neco8smile:20210507183548j:image

 

 

まず、鶏もも肉ですが

 

食べたい分量を用意して(ざっくり)

 


f:id:neco8smile:20210507183831j:image

 

 

塩コショウをして

お酒を投入し揉みこみます

 

しばし漬けておきます。

 


f:id:neco8smile:20210507184039j:image

 

 

小麦粉と片栗粉を用意します

 

分量は…?

 

1対1です

 

この比率が崩れるとカリカリチキンになりません。

 

鶏もも肉の分量に合わせて用意してください🙏

 

鶏もも肉に衣を絡めたら

 


f:id:neco8smile:20210507184544j:image

 

 

揚げます

 

最初は低い温度で

2度目は中火で…

 

日本の唐揚げと同様で2度揚げしてください。

 

 

揚げている間にチキン絡めるヤンニョムを作ります。

 


f:id:neco8smile:20210507184945j:image

 

 

コチュジャン

ケチャップ

砂糖

すりおろしニンニク

ゴマ油

 

 

辛いヤンニョムチキンが食べたい方はここに粉唐辛子を投入してくださいねー。

 

本来は砂糖ではなく水飴を恐らく使うんだと思うんだけど

 

家庭にはそんなものは常備してないですよね

 

 


f:id:neco8smile:20210507185227j:image

 

 

無視します

 

そして、すこーしだけ

 


f:id:neco8smile:20210507185316j:image

 

 

醤油を入れます

 

隠し味程度です。

 


f:id:neco8smile:20210507185359j:image

 

 

最後にお家にあったら、白ゴマを入れてください。

 

このヤンニョムチキンを混ぜ混ぜ

 

 


f:id:neco8smile:20210507185608j:image

 

 

カラリと揚がったチキンにヤンニョムを絡めたら

 

 


f:id:neco8smile:20210507185700j:image

 

 

できあがりー!

 

猫八が初めて食べたヤンニョムチキンは、東大門歴史文化公園にあった

 

トゥルドゥルチキン(TwoTwo Chicken)でしたね。

 

テイクアウトしてホテルで食べました。

 

あまりの多さに驚いたのですが、さるちゃんと必死に食べた記憶があります。

 

 

 

 

当時はそこまで日本人にはチキンは人気がなく…

 

店員さんもテイクアウトをしていく日本人の猫八たちに驚いてました。

 

愛想が良いとは言えない店員さんでしたが

最後にニコリと笑ってくれたのが印象的で

 

今でこそ韓国の店員さんの無愛想さには慣れましたけど😂

 

韓国に行き始めた当初は、あまりの無愛想さに驚きというよりも

 

ちょっとこちらが落ち込んでしまうくらいでwww

 

まぁ、これは日本人特有なのかも知れないけど

 

店員さんの態度で旅行の楽しさも変わってきますよね?

 

そんなことが分からなかった頃は、ちょっとした店員さんの態度が気になったものですけど

 

今となっては良い思い出で…

 

冷たい店員さんに当たってしまった時なんかは、そこで旅がつまらないものになってしまうので

 

 

 

空気を変えたい猫八とさるちゃんは

 

「きっと外国人だからだね」とか

 

「きっとシャイだからだね」なんて

 

自分たちで励ましあって旅行をしていた

ものです。

 

 

そうやって韓国に行った時は、分からないということに拒否反応を示さず

 

何にでもチャレンジしていたけど…

今は自分がどうにか頑張っても

 

どうにもならないし

 

お友達はどうしているかな?

もうすぐ母の日なのに

 

もう今年に入ってから母には1度も会ってないな…

 

なんて、恐らく多くの人が感じているでしょうね。

 

 

 

ちょっと考えちゃうと落ち込んじゃうことばっかりだけど

 

なんとか、頑張っていきましょうね。

 

ちょっと最後は猫八の愚痴になってしまったけど😿

 

 

ヤンニョムチキン簡単なので、是非チャレンジして見てねー!

 

それでは、今日はここまで

 

 

あんにょん👋👋

 

 

 

f:id:neco8smile:20210108204208j:plain


f:id:neco8smile:20210508192436j:image

f:id:neco8smile:20210111175242j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

https://profu.link/u/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします

 

※ブログ内で使用した画像はお借りしたものも含まれています。