お雛まつり



皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

もう3月になってしまいました。

 

コロナが流行してから、月日が経つのが

早いような遅いような…

 

 


明日はひな祭りですね。

 

今はどこへも行かれないので、

 

数年前に猫八が見たつるし雛がとても素敵だったので

 

お見せしますね!






これは4年前見たつるし雛です。

 

実家の近くのお寺で見せて頂きました。

 


この時に初めてつるし雛って見たんだけど








もうなんでもつるしちゃえ!









これはオーソドックス









このふじの花も手作りなんですってー










これはいちごよ🍓








お地蔵さんなんかもいて可愛かったです。




日本では3月3日は桃の節句ですけど

 

韓国ではどうなのでしょうか?

 

ちょっと韓国のお話も…

 

韓国でも旧暦の3月3日は「春を知らせる節句」とされてるそうです。

 

삼짇날(サムジンナル)と呼ばれるそうで

 

ツバメが帰ってきたり

冬眠していた動物が目覚めたり

 

することから春を知らせる節句とされているようです。

 

この日を春を告げる喜ばしい日なので昔から祝ったんですって。

 

でも、日本とは違いお雛様を飾ることも無ければ

 

雛あられを食べることもないみたい😑

 

 

チヂミにお花を入れて焼いたりするらしいですね。






f:id:neco8smile:20210302211319j:image


それでは、お雛まつりと言うことで1曲歌います🎤




灯をつけましょー









ボンジョビにー




お内裏様とお雛様ー


ふーたり

ならんでー








スガシカオー


お嫁にいらしたねーさまに



よく似た








ゲゲゲの白いかおー


それでは、


ひな祭り楽しくお過ごしください😺

 

 

あんにょん👋👋


 

f:id:neco8smile:20210108204208j:plain


f:id:neco8smile:20210302212133j:image

f:id:neco8smile:20210111175242j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

https://profu.link/u/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします

 

※ブログ内で使用した画像はお借りしたものも含まれています。