猫八の為にならないKpop講座



 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

 

 

今日は猫八による

 

為にならないkpop講座です

 


猫八は突如4年前からSUPER JUNIORにハマりだしたのですが

 

 

 

これは10年遅いKpopブームです。

 

しかし、10年前の自分なら多分好きにはならないかもしれない。

 

今はKpopは世界的な人気。

 

BTSの大活躍もありグローバル化してますよね。

 

未だに韓国の曲を日本で流すな!なんて人もいますけど

 

もう世界的に人気なのに…

何だか日本って後退しているみたい。

 

 

 


まずは基本的な所から

 


ファンの事を韓国語では팬(ペン)と言います。

 


韓国のアイドルはほどんどがグループ

 


日本よりも韓国アイドルはペンを大切にしておりファンミーティングなど


日本ではあまり行われないライブ以外のペンとのふれあいも多く行われています。

 

 

 

現在はコロナのせいでライブを見に行く事は出来ません。

 

 

今は…

 

 


f:id:neco8smile:20210303093326j:image

 

 

 

オンラインコンサート

 

初めは「コンサートDVD見るのと変わらないじゃん!」

 

となかなか受け入れられなかったけど

 

実際に自分が体験すると

 

 

 

 

www.neco8smile.work

 

 

 

 

これが普通に受け入れられるようになってきたわよね。

 

あと、もう1つこのコロナ時代の常識となってきたのが

 

 

ヨントンペンサ

 

 


f:id:neco8smile:20210303100217j:image

 

 

「ヨントン」とは?

 

영상통화(ヨンサントンファ)という韓国語をした「テレビ電話」という意味。

 

これはコロナ前から行われていたんだけど

 

猫八はこのヨントンの存在を知ったのはつい最近のこと。

 

 

 

テレビ電話を通じて開催されるサイン会の事を「ヨントンペンサ」と言います。

 

これは抽選なので誰しも参加出来る訳じゃないけど

 

接続方法やら

言語やら

 

なかなかハードルが高いですね😓

 

 

 

 

では、初歩的な所から始めていきます。

 

 


ペンの呼び方はそのアイドルによって異なります。


例えば東方神起のファンはBigeast と呼ばれ、通称ビギと言われています。

 

 

BIGBANG(VIP)


少女時代(SONEソウォン)

Rain(クルム)

FT island (Primadonna)

SHINee(SHINee World)

Super Junior(E.L.F)

 

 

 

⚠️猫八は現在10年遅れたKpopブームがやってきています。

出てくるアイドルがベテランアイドル勢(昔のアイドル)であることをご了承ください

 

 

 

このアイドルたちのペンの呼び方

 

略されたり韓国読みだったり更に分かりにくいものになります

 

例えば…


SJペン→えるぷ 
SHINeeペン→シャオル 


 という呼び方になります。


もうペンじゃないと分からない領域にきているわね。

 

 

 

ペンだけでなく、アイドルグループの読み方も多様です。

 


例えば少女時代はSNSDとも表記されている事もありますがこれは

 

 


SNSD/えすえぬえすでぃー
少女時代の韓国語読み「ソニョシデ(소녀시대)」のアルファベット表記「So Nyuh Shi Dae」の略。

 


東方神起センパイだと

TVXQ/てぃーぶいえっくすきゅー東方神起の中国語読み「Tong Vfang Xien Qi」から。

 


うーん。

難しいね

 


もっと分からないグループあるから

 

 


例えば


BTOT
GOT7

 

 

 


読めます?(´°ᗜ°)ハハッ..


猫八さん、昔は読めなかったよね…

 

 


めちゃめちゃテレビで見かけるし
最近では日本でも普通に紹介されているけど

 


読めなかったよね

 


えっ?
みんな読めてたの?

 

この大人気のグループ

 


f:id:neco8smile:20210303093138j:image

 

 

BTS/びーてぃーえす
防弾少年団の韓国語読み「バンタン ソニョンダン(방탄 소년단)」の英語表記「BangTan Sonyeondan」の略。

 

 

今でこそ当たり前のようにBTSとみんな読めるけど猫八は違ったわ


←ぼうだんって読んでた

 

 


f:id:neco8smile:20210304115557j:image

 

 

ガッセ/がっせ
GOT7の韓国語読み「ガットセブン(갓세븐)」の略。

←ジーオーティーセブンって読んでた

 

 


f:id:neco8smile:20210304115537j:image

 

 


BTOB/ビートゥビー
BTOTの韓国語読み「비투비 びとぅび」

 

←ビーティーオービーって読んでた

 

 


その昔EXOすら読めなかった猫八ですから、分かるわけがない

 

 


そしてアイドルグループには必ずマンネといい者がおります。


マンネとは末っ子の事で、アイドルグループは兄弟のようなくくりなので


必ず末っ子は可愛がられる宿命にあり

 



f:id:neco8smile:20210304140125j:image

 

 

どのグループのマンネも大体可愛いと決まっています。

 

 


f:id:neco8smile:20210304115806j:image

 

 

 

たまにマンネに見えないマンネもいます。

 

 


そして、アイドルである以上やらなくてはならない事があります。

 

 

それは??

 

エギョ

 

「愛嬌(あいきょう)」を「애교(エギョ)」と言います。

 

 

「愛嬌をみせて」なんて日本人は言いませんよね。

 

しかし、韓国では「愛嬌」を披露するのが

 

 



f:id:neco8smile:20210304121603j:image

 


どんなベテランでもやらなくてはならないのです。


一生懸命やる姿がペンには萌えなのですね。

 


韓国アイドルには私達にはちょっと理解不能な言動もあります。

 

 

 

韓国アイドルというのは日本のジャニーズと同じように熱烈なファンが多い事が特徴です。

 

 

 


例えば音楽番組などでよく聞かれる掛け声

 

 


f:id:neco8smile:20210304122117j:image

 

 


응원법 (ウンウォンボブ)と言います

 


日本語に直訳すると応援法。
応援方法という意味ですね。

 

例えばSuper JuniorのMAMACITA

 


歌が始まる前に「Super junior MAMACITA Super junior ヨンウォナジャ」と叫びます。

 

 

その後に本人達の歌が始まります。

 

 

 


私達、昭和時代ですと

 

 


f:id:neco8smile:20210304122506j:image

 

 

 

こっちの応援思い出しますね

 

 


f:id:neco8smile:20210304122516j:image

 

 

 

キッスみーぷりーず!!

 


←えっ?

 


初めは猫八このウンウォンボブってちょっと耳障りだなって思っていたんですが


これこそ愛の証

 

 

 


そもそもkpopアイドル達は情熱的な方々ばかり。


日本人のようにただ歌を聞くだけというのは、ちょっと寂しく思うようですね。

 

 

 

そして、ここで更なる壁が立ちはだかる

 

 

それは…

 


f:id:neco8smile:20210304125610j:image

 

 

本名の壁

 

メンバー全員の名前をやっと覚えたかと思えば次に立ちはだかるのは

 

本名

 

そう本名を覚えなければならない

 

なぜならこの掛け声の時には芸名ではなく

本名で応援するのだ。

 

なぜなのだ…

 

 

※これはSUPER JUNIORの場合なので他のグループはどうなのかは不明

 

 

猫八が思うに韓国はフルネームで呼ぶことが一般的

 


f:id:neco8smile:20210304131114j:image

 

 

しかも名前に日本よりも誇りを持っている感じがします。

 

 

 


そんなファンにも問題があります。


それはサセンです。

 


韓国語で「사생(サセン)」とは、


芸能人の私生活までを侵害して追い掛ける、いわゆる過激なストーカーのようなファンのことを意味しています。

 

 


f:id:neco8smile:20210304122556j:image

 

 

 

プライベートまで平気で侵入してくるのでアイドル達にとってはかなりのストレス。


と、いうより怖いですよね。

 

 

 

 


それでは、そんな

 

アイドルあるある

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
髪の毛の色が奇想天外
 
志茂田景樹を彷彿とさせる
 
 
 
 
 
 
 
 
コンセプトがよく分からない
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンスのコンセプトもよく分からない
 
 

 
 
 
 
 
女性グループはクネクネしている
 
 
 
 
 
 
 
 
ベテランはパンツが見えても圧巻!
 
 
 
 
 
 
 
 
アイドル運動会は割とガチだ
 
 
 
 
 
 
 
 
Kpopナムジャアイドルが流行らせた黒マスク
 
 
 
 
 
 
露出の高いファッションの割にパンチラは許さないのでトークの時は膝かけ
 
 
 
 
 
 
 
世界の美しい顔ランキングに多くの韓国アイドルがエントリーされているけど
 
基準は謎
 
 
 
 
 
 
 
新人ヨジャアイドルはみんな髪型がコレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割と契約切れたらあっさりグループ脱退して、卒業コンサートなどはない
 
 
 
 
 
 
 
中国人は大体いなくなる
 
 
 
 
 
 
 
 
自撮りが白すぎて呪怨
 
 
 
 
 
 
 
 
カムバックはお祭りだ
 
※お休みした後に久々にアルバムやシングルを出す事をカムバックと言います
 
 
 
 
 
 
 
おじさんになってもアイドルはアイドル
SHINHWAは神話
 
 
 
 
 
 
 
 
元AFTERSCHOOLのナナの横には誰も並びたくない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなハニが好きだ
 
(今は女優さんね)
 
 
 
 
 
 
 
 
顔がダメなものはとにかく踊る
 
 
 

f:id:neco8smile:20210304140406j:image
 
 
お前誰やねん!
 
(ピ様です)
 
 
 
 
 
 
バラードの帝王は何人かいる
 
 
 
区別がつかない
 
 
 
 
ドラマを見ていて凄いこの歌手上手くない?
 
と思って聞いていると大体は
 
 
 
 
 
 
 
ペクチヨンかファニだ
 
 
 
 
 
 
Kwillをキルユーと心の中で読みがち
 
←お前だけだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国カップルお揃い文化の為にアイドルの交際はバレがち
 
 
 
 
 
 
 
アイドルとバンドの境界線がよく分からない
 
 
 
 
 
 
ヨンファはいつもダサい
 
 

 


f:id:neco8smile:20210304131554j:image

 


ハイタッチ会のファンの人数が移民並!

 


f:id:neco8smile:20210304131803j:image

 

 

ハイタッチで顔が死んでるアイドルもいる

 

あんな移民並だったらなるわよね


アイドルになるには練習生から始まるので、根性は生半可なものではない。

 

 


f:id:neco8smile:20210304131950j:image

 

 

盲腸でも踊る

 

 


最初は弾けんばかりの若さが売りの女性アイドル達だが

 

 


f:id:neco8smile:20210304132009j:image

 

 

売れてくるとすぐネットで太り過ぎだのやんややんやと騒がれるので

 

 


f:id:neco8smile:20210304132017j:image

 

 

物凄い努力をして美を手に入れ
 

 


f:id:neco8smile:20210304132102j:image

 

 

結果的に誰だか分からなくなる

 

 


f:id:neco8smile:20210304132348j:image

 

 

ビジュアルは劇的に進化していく

 


f:id:neco8smile:20210304132522j:image

 

 

男性アイドルの男同士のスキンシップが半端ない

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132533j:image

 

 

時に同性愛を疑われる

 

 


f:id:neco8smile:20210304132547j:image

 

 

とにかく痩せ過ぎ

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132556j:image

 

 

とにかくヨンファはダサい

 

(2回目)

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132619j:image

 

 

誰だか分からない人形を作られがち


(猫八旅より )

 

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132658j:image

 

 

 

兵役とはファンにとっては愛を試される期間でもある

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132716j:image

 

 

男としてひと回り大きくなって帰ってくる。


少し大人になったアイドルにこちらも誇り高い気持ちになる。

 

 


f:id:neco8smile:20210304132739j:image

 

 

 

例外もある

 

 

俳優がたまに歌う事があるが、

 

 


f:id:neco8smile:20210304132754j:image

 

 

歌手と同じレベルは求めないでー!

 

 

 

 


f:id:neco8smile:20210304132803j:image

 

 

ジソブはkpopに入らない

 

 


f:id:neco8smile:20210304132808j:image

 

 

 

ジソラップは趣味

 

 

ということで、猫八の為にならないKpop講座

 

でした!

 

それでは、あんにょん👋👋



 

 

f:id:neco8smile:20210108204208j:plain


f:id:neco8smile:20210304135144j:image


f:id:neco8smile:20210111175242j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

https://profu.link/u/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします

 

※ブログ内で使用した画像はお借りしたものも含まれています。