Twitterが使えなかった話

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー。

 

読者の皆さんの大半はインスタストーリーから見てくださっているので、Twitter使っているという方は少ないかと思いますが…

 

土日にTwitterが使えなくなりました

 

ただコレ全員ではなく、なぜ対象者となったかも謎。

 

7月1日(土)から読み込みにくい状態が続き、2日(日)には


f:id:neco8smile:20230704100057j:image

 

完全にTwitter死んだ

この状態は1日続き、Twitterヘビーユーザーことツイ廃の猫八はかなりの


f:id:neco8smile:20230704102306j:image

 

痛手を負うこととなる

 

今日はTwitterを知らない人にも分かりやすく説明せねばならない。

 


f:id:neco8smile:20230704102535j:image

 

Twitterとは独り言です。

それぞれに思った事を勝手に呟く。

 

友人や周りの人々に話せば良いではないか?そう思う人もいるでしょう。

 

けれど、時と場所を選ばず自分の同じ感性を見つけた人々と繋がりを持つのがTwitter

 

ユーザーではない人から見たら、コレの何が面白いのか?という事になる。

 

そして、この繋がりよりも最もTwitterの優れているのが

 


f:id:neco8smile:20230704103233j:image

 

リアルタイムの情報!

 

例えば帰宅時に電車が動いていかなかったとする。駅員は「人身事故で運行停止」とだけアナウンス。

 

Twitterを開く…

「〇線 止まってる」で検索をかける


f:id:neco8smile:20230704103610j:image

 

Twitterは情報の宝庫

 

同じような状況に陥った人々が

 

「〇線止まっているけど、〇線に乗り換えたら人で溢れている」

「〇駅であと30分で運行というアナウンスがあった」

 

とそれぞれのユーザーが呟くこの独り言。

実は大きな役に立つ。

 

これは、災害時などにも言えることでリアルタイムで情報が得られる素晴らしいツールでもある。

 

しかし、その便利さや使い方を知らないユーザーがいる。

 

世界の誰よりもそう思っていたのが


f:id:neco8smile:20230704104025j:image

 

イーロン・マスクだ

 

この非常事態に彼のツイートはこうだった。

 


f:id:neco8smile:20230704104122j:image

 

Twitter中毒者は外に出る必要がある

 

イーロン・マスクが考えているTwitterのユーザーは

 


f:id:neco8smile:20230704104247j:image

 

コレなのだ。

イーロン、、、Twitterユーザーは外にもいる。それが分からないのか?

 


f:id:neco8smile:20230704104740j:image

 

イーロン・マスクが就任してからTwitterはろくな事がない。

 

まず従業員を8000人から1500人に減らした。

これによりTwitterの有能なエンジニア達が居なくなった

 

 Twitterの価値が6兆から4兆にすでに下がったとも言われている。

 

そして、今回の発表。

 

 

【ニューヨーク共同】米ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長は1日、1日に読める投稿の数を一時的に制限したと述べた。プログラムを使って機械的に大量のデータを取得する「スクレーピング」に対応するためとしている。利用者からは投稿が読めなくなったとの書き込みが相次ぎ、混乱が生じた。

 マスク氏は1日で閲覧できる投稿数を認証済みのアカウントは6千件、通常の無認証のものは600件、新規の無認証アカウントは300件に制限するとツイッターに投稿した。その後、それぞれ1万件、千件、500件に引き上げると述べた。

 マスク氏はツイッターを買収以降、サービスや規約を相次いで変更している。
© 一般社団法人共同通信社

 


■認証済みアカウントで1日6000件

(お金を払ってTwitterを使用)

■未認証アカウントで1日600件

(無料でTwitterを利用)

 

これは使っていない人からみたら、それだけ読み込めるならばイイと思うでしょうけどかなりの少なさ。

 

Twitterは無料のサービスだったけど、イーロンは有料化したいのであれこれ制限をつけようとしているけどユーザーは受け入れておらず

 


f:id:neco8smile:20230704115749j:image

 

イーロン〇ね

イーロン fuc〇 You…

 

などツイートが相次ぎました。

 

何しろ今回Twitter死亡騒動は、認証済アカウントも例外ではなかったですからね。

 

というわけで、Twitterはもう終わったという意見も多数見受けられている。

 

新サービスをこうした非常事態に備えて探さなければならない。


f:id:neco8smile:20230704101734j:image

 

フェイスブックの親会社であるメタが、以前から噂されているTwitter対抗サービス「Threads」6日開始される事になった。

 

メタにしてみれば、これはラッキーですよね。既に著名人と接触しているとの事です。

 

メタはFacebook、InstagramはSNSを利用した広告事業、開発・提供するメタバース事業を展開するソーシャルテクノロジー企業。

 

Instagramも不具合多いけど、Twitterのようにちょこちょこ見るものでもないからさほど被害はないのよね。

 

Facebookが主流だった時代にInstagramのように写真だけ載せて何が楽しいのか?と思ったけど、今は普通に使っている。

 

だから、Twitterを辞めて別のサービスに変わることは有り得ないことじゃないのよね。

 

Twitterが出来なかったあの日の猫八はこうでした。

 


f:id:neco8smile:20230704111248j:image

 

いつものように朝ごはんを食べて、Twitterを開きYahooニュースや天気を見る

 

テレビを見ない猫八の情報収集はTwitterなのだ。

 

…が!!

 


f:id:neco8smile:20230704111709j:image

 

え?タイムラインが読み込めないんだけど?

 

※タイムラインとは?ユーザーが投稿したツイートを時系列順に表示しているもの

 

たまの不具合は最近よくある事なので気にもとめず…

 


f:id:neco8smile:20230704114847j:image

 

様子を見ることにした。

 

数時間後…



f:id:neco8smile:20230704114940j:image

 

これは明らかにおかしいぞ

 

昨日の夜から明らかにおかしいわよね?

検索もかけられないし、おかしいわよね?

 

仕方なくアプリを使用せずプラウザでの検索を試みる。

 


f:id:neco8smile:20230704115027j:image

 

Twitter死んでる

 

ここで事態をようやく把握した猫八。

 

Twitter上には、悲痛の声が浮かび上がっていた。なぜなら他人のツイートは見られないのに、自分のツイートだけは出来るという不可解な出来事が起こっていた。

 

そして、このようなツイートを目にする

 

Twitterヘビーユーザーは制限がかけられている

 


f:id:neco8smile:20230704115500j:image

 

猫八がヘビーユーザー?

 

まぁ、よく見る方だけどヘビーユーザーとまではいかないと思うのよね。

 

では、Twitterにおけるヘビーユーザーとはどんなものなのか?


f:id:neco8smile:20230704115054j:image

 

普通じゃね?

 

ただ、ヘビーユーザーを排除したら広告費もTwitterは得られなくなるわけで何がしたいのか謎よね。

 

猫八はヘビーユーザー認定されたけど、皆さんはあの日どうだったのかしら?

 

Twitterが使えなくなりデジタルデトックス出来るかと思いきや…

 


f:id:neco8smile:20230704120721j:image

 

結局、なんで使えないのか?検索しまくったのでなんの意味もなかったよ、イーロン。

 

猫八もそろそろThreadsへの意向を真剣に考えなければならないのだろうか。

 

それでは、今日はここまで

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品f:id:neco8smile:20230704121943j:image

蝶々とパワーストーンのピアス 800yen

🌷イヤリングに変更可能です

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています