1年に1度考えなければならない日



 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

もう1ヶ月くらい前の話になるんですけど、横浜市役所で韓国のイベントをやっていたので行ってきました。


f:id:neco8smile:20230806095157j:image

 

横浜市役所は新しくなったんですよね。

用がないのであまり行かないですけど。


f:id:neco8smile:20230806093231j:image

 

韓国の食べ物や文化の紹介が主なんですけど

何日間か行われていたのでKpopアイドルや古谷さんも来たとか


f:id:neco8smile:20230806093329j:image

f:id:neco8smile:20230806093411j:image

 

ちょっと、どなたかは分からくてごめんねー。

 


f:id:neco8smile:20230806093546j:image

 

プロダンサーの方がKpopに合わせてダンス。

横浜市の高校生も参加していました。

 

でも、所詮は市役所なのでノリが悪くて不憫でしたね←おい

 


f:id:neco8smile:20230806093902j:image

 

化粧品やら


f:id:neco8smile:20230806093942j:image

 

ラーメンやら

 

今となってはどこでも買えるので、あまり物珍しさはありませんでしたけど

 

韓国ブームが始まった頃は猫八も日韓交流お祭りなんかにもよく参加して

 

当時は韓国に行った事が無かったので楽しんだ覚えがあります。

 


f:id:neco8smile:20230806094232j:image


f:id:neco8smile:20230806094303j:image

 

高麗人参のジュースを頂きました。

何だかこの泥臭い高麗人参(言い方‪𐤔)を飲むと韓国を思い出しますよね。

 


f:id:neco8smile:20230806094438j:image

 

こちらで참외(チャメ)も頂いたんですけど、日本語で言うとマクワウリ

 


f:id:neco8smile:20230806095314j:image

 

韓国ドラマ名物「食後のチャメシーン」

 

種ごと食べないと甘くないので種ごと食べる果物です。

 

味はメロンに似ています。薄いメロン味?

猫八はメロンが嫌いなのでチャメの方が食べやすかったです。

 


f:id:neco8smile:20230806095519j:image

 

お土産にエゴマの葉をもらいました。

 

久しぶりに韓国を感じる事が出来て楽しかったです。

 

帰ろうかなぁ…と外に出てみたら


f:id:neco8smile:20230806095752j:image

 

YouTuberの方が撮影していました。

どなたか知らなかったのでインスタに投稿した所、フォロワーさんからJINさんという方だと教えてもらいました。

 

JINさんのYouTubeを見てみたら


f:id:neco8smile:20230806183113j:image

 

あぁ…そうそうこの時ね。

イベントの時の様子がアップされていました。

 


f:id:neco8smile:20230806183220j:image

 

この格好で歩いていたJINさん。

周りの方が写真お願いしたりしていたんですよ。

 

YouTuberとは知らなかったので「あの人有名な人なのかな?」と思ったりもしたんですけど

 

韓服着てるからみんな撮影してるのかな?くらいにしか思ってませんでした(笑)

 

さて、今日はYouTubeのお話が出たので凄く感動したお話があり、皆さんにシェアしたいと思います。

 

8月6日、9日は広島市及び長崎市に原爆が投下されて77年目の「原爆の日」にあたります。

 

ある韓国人YouTuberの方がこんな動画をあげていました。

 


f:id:neco8smile:20230806184402j:image

 

韓国男子TVのジョングさん

社会情勢などをテーマに取り上げているので、なかなかヘビーな内容も多いんですけど

 

韓国人がこういった声を上げるようになるとは時代が変わったなぁーなんて思ってしまいました。

 


f:id:neco8smile:20230806190201j:image

 

長崎原爆資料館を訪れたジョングさん。

お恥ずかしながら、日本人でありながら猫八は行った事がありません。

 

皆さんは訪れた事がありますか?

 

小学生の時、授業で習ったくらいの知識しかありませんが、その日は夜眠れなかったことは記憶しています。

 

この動画は、最初と最後だけジョングさんが話をしますがあとはテロップのみ。

 

そのテロップを読みながら涙が流れました。


f:id:neco8smile:20230806192038j:image

 

ジョングさんのメッセージを聞いて

 

日本人なんだから、一年に一度は戦争と原爆について考えなくてはダメだなと反省しました。

 

韓国男子TVはこちらです!

 


www.youtube.com

 

二度とこのような事があってはならないと切に思いました。

 

まさか韓国男子から学ぶとは(笑)

 

良かったら皆さんもご覧くださいね!

 

それでは、今日はここまで

あんにょん!

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品f:id:neco8smile:20230806201102j:image

❁⃘*.゚水晶とお花のピアス

イヤリングに変更も可能です

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています