D.P.脱走兵追跡官

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

突然ですけど韓国ドラマ見てますか?

猫八は最近このドラマにさるちゃんとハマってました。

 


f:id:neco8smile:20210904083950j:image

 

D.P. 脱走兵追跡官

 

Netflixのドラマなんですけど

最後まで見終えました。

 

全話6話しかないので、あっという間終わってしまったんですけど

 


f:id:neco8smile:20210904084110j:image

 

という感じで終わりました。

 

いや、これでは伝わらないかしら?

 

とにかくとにかく!

 

衝撃のラストでした

 


f:id:neco8smile:20210904084318j:image

 

まだ配信されたばかりのドラマなので、詳細ネタバレはやめておきますが

 

最終回は唖然としました。

 

 

 

魅力的なキャストたちに引き込まれる

 

 

主人公のアン・ジュノを演じたのはチョン・ヘイン


f:id:neco8smile:20210904090225j:image

 

笑顔が素敵な俳優さん猫八ランキング第2位のチョン・ヘイン

←なにそのランキング

 

この俳優さんって可愛い子犬系男子なイメージだけど


f:id:neco8smile:20210904090351j:image

 

実際は男気溢れる俳優さんなんだろうなっていうのをドラマを見ていてヒシヒシと感じました。

 

いつまでも若々しいチョン・ヘインですが33歳です。

 


f:id:neco8smile:20210904090719j:image

 

軍脱担当官のパク・ボムグを演じたのがキム・ソンギュン(真ん中)です。

 

皆さん覚えてますか?

 

そうです

「応答せよ1988」

 


f:id:neco8smile:20210904090932j:image

 

あいごー

きむさじゃーーーん!

 

です。(わかる人だけわかるやつ)

 

パク・ポムグはチョン・ヘイン演じるジュノの観察眼の鋭さを見抜きます。

 

脱走兵を追う組織D.P

にスカウトしました。

 


f:id:neco8smile:20210904091310j:image

 

ハン・ホヨルを演じたク・ギョファン

 

チョン・ヘイン演じるジュノとペアを組みます。

 

脱走兵を彼らが追う物語なのですが、元々はウェブ漫画が原作となっています。

 

この俳優さんどこかで見たことがあるなぁと思っていたら


f:id:neco8smile:20210904164921j:image

 

新感染半島に出ていた俳優さんでしたね。

若く見えるけど40歳なんですって。

 

あの役は本当にひどい役だったんですけど、今回はとても良い役ですよ!

 

 

脱走兵ってそんなにいるの?いつから徴兵?

 

脱走兵を見つけてくるのが彼らの仕事なんですけど、そもそもそんなに脱走兵はいるのでしょうか?

 

なんと…

 

年間700人!

 

そんなにいるのかよ。

まぁ…好き好んで兵役にいく若者なんて今時そういないですよね。

 

そもそも

以前は満30歳までには入隊をしなければいけなかったのですが

 

2018年5月に兵役法が改正され、満28歳までに入隊をしなければならないと決められてしまいました。

 


f:id:neco8smile:20210904165018j:image

 

しかし、去年12月に「BTS法」と呼ばれる兵役法改正案が公表され、

「BTS」は満30歳まで入隊延期が可能になったのです。

 


f:id:neco8smile:20210904165032j:image

 

←だれ?

 

まぁ、理由は簡単です。

今となっては、BTSは国の宝ですものね。

経済を動かすアイドルです。

 

国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けます。

 

多くの若者は大学を休学して兵役に就くそうです。

 

 

現在、韓国の兵役は??

 

陸軍 18カ月

海軍 20カ月(海兵隊18カ月)

空軍 21カ月

代替服務対象者は6カ月~36カ月

 

陸軍を除いた海軍と海兵隊、空軍は志願制だそうです。

誰もが志願したからといって入隊できるわけではなく審査があるようです。

 



みんな兵役に行かなければならないの?



韓国人の男性全員が絶対に徴兵されるというわけではありません。


19歳で徴兵検査を受けることが義務付けられていますが

この検査で、極端な長身や肥満、弱視などの人は、徴兵を免除されたり、公益勤務(機動隊や政府系企業)に従事します。

また、国民的英雄も免除の対象とされ、オリンピックのメダリストなどが該当。


芸能人は免除されません!!

どんなに国益をもたらすBTSとて免除されることはないのです。

お好きなスターが兵役につく際にマダム達は高額なツアーでお見送りへ行くなんて事が昔はありましたね。

また韓国人の男性は目が非常に悪く(メガネをかければ普通に見える程度の人が多い)







軍隊に所属することを免除されて、軍隊の代わりに郵便局で2年間ぐらい仕事をする事もあったようです。

しかし、現在は免除をしようとする人が増えたので今は視力が悪くても免除されません。






スンホンは、尿道に薬を入れて兵役を逃れようという荒業を使いました。

 

もうこれは、事件を起こして入隊してしまう芸能人よりも恥ずかしいんじゃなかろうか。

 

まぁ…事務所の人間にやれと言われたんでしょうけどね。



「幽霊が見える」という嘘で現役入隊を数回逃れた者もいましたね

 


f:id:neco8smile:20210904081829j:image

 

不拘束起訴された歌手キム・ウジュが最終的に実刑判決を受けました。


韓国人の男性にとって軍隊とは人生おいて良くも悪くも、とても重要な時間です。

軍隊に行っていない韓国人の男性は肩身が狭いようですね。

ペンは兵役に行かないで!と騒いでも、実際BTSのご本人たちは行くのは当たり前のことと返答されています。

 



しかし、兵役に行く時期って多分人生で1番楽しい年齢の時。

 

その2年間を奪われてしまうのは酷なものですね。

 

 

このドラマの話は現実に起こっていること
 

このドラマの中で脱走兵が出てしまう一番の原因がいじめ

 

映画やドラマの話ではなく、実は現実に起きている事件なのです。

 

 

江原道高城郡兵長銃乱射事件

2014年6月21日の午後8時50分ごろ、大韓民国江原道(カンウォンド)高城(コソン)郡の見張り場付近で、陸軍第22師団部隊に所属するA兵長(事件当時22)が、同僚5名を射殺、7名を負傷させて逃走し、投降説得中に自殺未遂を起こした。

 

兵長が同僚からいじめに遭っていた経緯があるのにも関わらず情状酌量などがなく、死刑宣告となったため、判決に対する社会の批判・反発が一斉に強まり、更に漣川 一等兵いじめ殺人事件が発生した直後に本事件が起きたため、兵役や軍隊の在り方が再考されていくことになった

~Wikipediaより

 

この事件の他にもいじめで死亡した方や

チョコパイを180個強制飲食させたり、便を食べさせたり

信じられないようないじめが発覚している。

 

 

そんな重いドラマなのに面白いの?

 

このような悲しい事件が物語のベースになっているので、さぞかしや悲しいドラマと思いきや…

 

本当に脚本がよく出来ていて、何とも言えない笑いと悲しみが同時に押し寄せるドラマになっています。

 

冒頭にもお伝えしましたが、ラストの衝撃が大きな余韻を残すドラマでした。

 


f:id:neco8smile:20210904170556j:image

 

笑わないチョン・へインとチャーミングなクギョファン


f:id:neco8smile:20210904170603j:image

 

間違いなくファンがさらに増えるでしょうね。

 

 

今日からブログのデザインが変わりました。

読みやすさを心がけましたけど、いかがでしょうか?

 

コロナ生活が、始まり韓国へ行かれなくなってからモチベーションを保つ為に

 

曜日を決めて更新してきましたが、今後は好きな時にアップしていきます。

 

通知はTwitterとインスタで今まで通り行いますね!

 

それでは、あんにょん

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています