良くも悪くもだって母親

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

毎日暑いですね。

 

外に出るなと警報出てますので、この連休は不要不急の外出は控えてます。

 

ベランダから外を覗くと本当に人がいないです。こんな日は韓国ドラマでも見てお家で過ごすのが一番!

 

では、最近見たオススメ韓国ドラマ「良くも悪くもだって母親」を紹介します。


f:id:neco8smile:20230717115702j:image

 

韓国でのタイトルは「나쁜엄마(悪い母)」

 

いつもは韓国ドラマのタイトルの方がいいのに~って思いますけど、ドラマを見た結果今回は日本語のタイトルの方がシックリきます。

 

2023/04/26~2023/06/08、JTBCで放送されています。自己最高視聴率12%

 

今の韓国ドラマの視聴率は1桁が当たり前なので、かなりの高視聴率ドラマと言えます。

 


f:id:neco8smile:20230717120217j:image

 

息子のために悪い母親になるしかなかった女性をラ・ミランさんが演じています。

 

養豚場で働くシングルマザー。夫の死後、息子を検事にする為にスパルタ教育をします。



f:id:neco8smile:20230717120830j:image

 

一方、事故の後遺症で小さな子どもになってしまった息子役がイ・ドヒョン。

 

一見、ヒューマンドラマのようですが


f:id:neco8smile:20230717120659j:image

 

イ・ドヒョン演じるガンホは元検事。

大きな事件に巻き込まれていたのでした。

 

しかし、ガンホにその記憶はなく35歳から7歳へと戻ってしまいます。

 


f:id:neco8smile:20230717120306j:image

 

不思議なものでイ・ドヒョンの演技力なのか?本当に7歳にしか見えなかったガンホ。


f:id:neco8smile:20230717121332j:image

 

母の大きな愛情で奇跡的に回復をしていくガンホでしたが、記憶を失う前の親子関係は良いものではありませんでした。

 


f:id:neco8smile:20230717123149j:image

 

しかし、これを前向きにとらえスパルタ教育

で息子から自由を奪ってしまった「悪い母親」は失った親子関係を取り戻していきます。

 

f:id:neco8smile:20230717121516j:image

 

ガンホ達が住んでいる村人たちのキャラクターがとても素敵で

 


f:id:neco8smile:20230717123530j:image

 

可愛い双子やら…

 


f:id:neco8smile:20230717123318j:image

 

脇役達の活躍が本当に面白い!

これが韓国ドラマの面白い所ですよね。

 


f:id:neco8smile:20230717123609j:image

 

なぜガンホが事故で記憶を失ってしまったのか?

 


f:id:neco8smile:20230717121505j:image

 

そして、タイトルの「悪い母親」の本当の意味は?

 

毎回毎回、涙しながら見たドラマでした。

(泣かなかった回はなかった)

 


f:id:neco8smile:20230717123953j:image

 

35歳の息子がいるオンマを演じたラ・ミランさんは実年齢が48歳。

 

このドラマはガンホが生まれる前から始まるのですが、ガンホが生まれてからの35年を見事に演じていました。


f:id:neco8smile:20230717124528j:image

 

元々好きな俳優さんでしたけど、このドラマでさらに好きになってしまいました。


f:id:neco8smile:20230717124651j:image

 

「応答せよ1988」の頃は、41歳だったんですから更にすごいですよね!

 

どう見ても50代半ばだった。


f:id:neco8smile:20230717124117j:image

 

同じく35歳の娘がいる母親を演じたカン・マルグムさんの実年齢は44歳です。

 


f:id:neco8smile:20230717124403j:image

 

本当に韓国の俳優さんってすごい!!

 


f:id:neco8smile:20230717125200j:image

 

そして、7歳に戻ったガンホを違和感なく演じたイ・ドヒョンもすごい!

これから兵役があるそうで残念です。

 


f:id:neco8smile:20230717125123j:image

 

劇中、オンマが歌う曲があるんですけど

 

オンマの着メロにもなっており、最後にとても効果的に使われるシーンがあります。

 

その曲がユン・ハンギさんの「나는 행복합니다(ナヌン ヘンボカムニダ(僕は幸せです)」という曲です。

 


f:id:neco8smile:20230717125447j:image

 

ナーヌン ヘンボッカムニダ~はものすごく耳に残り、最近知らず知らずに口ずさんでいる猫八。

 

ユン・ハンギさんは作曲家、歌手、牧師なんだとか。

 

1980年に流行した曲だそうです。

 

とりあえずこちらの動画をご覧頂きたい。

 


www.youtube.com

 


f:id:neco8smile:20230717130603j:image

 

セクシーダンサーを引き連れて歌う牧師

 


f:id:neco8smile:20230717130708j:image

 

会場はアジュンマ達で大盛り上がり

 


f:id:neco8smile:20230717130745j:image

 

サビに入るとアジュンマ達は更に興奮

 


f:id:neco8smile:20230717130817j:image

 

立ち上がり踊り出すアジュンマ

 

このように韓国では非常にポピュラーな曲のようです

よく聞くと牧師さんが作ったなって感じの曲ですよね。


f:id:neco8smile:20230717130925j:image

 

オンマは幸せから不幸のどん底へ何度も突き落とされてしまいますが

 

「ナーヌン ヘンボッカムニダ~」とおまじないのように歌を歌います。

 

どん底の時こそ大事なのは明るさですよね。

 

言霊ってありますけど、幸せだと繰り返すことで本当に幸せってやってくるような気がします。

 

最近、ホルモンが大暴れしている猫八はこの言霊をよく心の中で唱えています。

 


f:id:neco8smile:20230717131442j:image

 

慌てない慌てない 

ひと休みひと休み繰り返した後に深呼吸。

 

イライラした時に一休さん効果は絶大です。

 


f:id:neco8smile:20230717132137j:image

 

久しぶりに心に残る韓国ドラマに出会えました。

 

それでは、今日は猫八のオススメドラマでした!あんにょん。

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品f:id:neco8smile:20230717144150j:image

ガーゼハンカチ2枚セット 1000yen

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています