一度は行ってみたい世界遺産~⑤後編・大蔵経

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

台風がせまってきていますね。

 

そろそろ台風シーズン到来です。

 

こんなときに呑気にブログを書いている場合ではないのですが

 

外にも出られませんし、暇つぶしにでも読んでください。

 

 

今日は前回のお話の続きです。

 

 

 

www.neco8smile.work

 

 



大邱へ『大蔵経』を見るためにやって来ました。




そもそも大蔵経を見たいと思ったきっかけの

韓国ドラマ武神とは?

 

まずはドラマについてお話します。




このドラマは奴婢の僧侶だったキムジュンが、

最高権力者にまで上り詰めるお話ですキラキラ



舞台は13世紀の高麗時代中期



王と朝廷は権力を失っていました。


武力を背景とした武神が政権の座について約50年。





契丹軍との戦争に僧侶達までもが強制徴用されてしまいます。






僧侶が人を殺す?


もちろん・・。

僧侶たちが不満を爆発させ反乱を起こしますが惨敗してしまいました猫村2




その僧侶の一人がキムジュンこと






キムジュヒョクkana




猫八ブログでは・・。





老けホジュン

として有名なキムジュヒョクです猫村2やじるしおい!



主人公キム・ジュン(김준)ははーい

高麗 高宗時の武臣(武臣)、第9代武臣政権の執権者で実在の人物kana




そんな僧侶のクーデターは失敗。

僧侶たちは拷問にかけられてしまいます。






キムジュンは生まれてからずっと寺で暮らしていました。







同じく寺で一緒に育ったウォラと兄妹のように仲睦まじく暮らしていました。


しかし、この反乱によって二人の間は裂かれてしまうのです表情







もともとは奴婢の子だったキムジュン。


両親は脱走した奴婢だったのです猫村2ビックリ





奴婢でありながら僧侶をしていた為罪に問われます。





しかし、そこへキムジュンにフォーリンラブハートした最高権力者の娘



綺麗なんだかブスなんだか分からないソンイの手助けもあり

 

←おい






何とか極刑は免れましたおさる



キムジュヒョクは、このブスなんだかブスなんだか

(ただのブスになってる)

分からないソンイと・・。






実生活でもフォーリンラブしてますハート

(後に別れてます)


話逸れましたけど・・。





極刑は免れたものの牢に入れられたキムジュン。

隣にいた罪人仲間のご老人が・・。







どうやら死んでしまったようだ。







『ご老人!しっかりしてください!』


僧侶のキムジュンは、ちょっと世間知らず・・。

 

ずっとお寺で暮らしていましたからね。






『あわゎ~。ごっ、ご老人が死んでます!』


と大騒ぎしますが、そんなことは日常茶飯事な罪人仲間は・・。







冷ややかねこあつめ くつしたさん



そこへ罪人の先輩がやって来て・・。







生きる為にどんな粗末な食事であっても食べて、

どんな事をしても生き抜かなければならないと話します。






罪人の先輩は、死んでしまった老人の靴や衣類を脱がせます。

そしてキムジュンに渡します。



生きるためだと!








『死んだご老人の服を?』

と、戸惑いまくる僧侶キムジュン。





キムジュンは拷問を受けてから粗末な服を着ていました。

靴も履いてなかったのですはーい










さっさと身につけました


((((;゜Д゜)))










最初は食べたくなかった粗末なご飯も








がぶ飲みミルクコーヒー

(゚д゚)?




なぜなら、キムジュンは同じく一緒に捕まる事になってしまったウォラを助ける必要があったから!猫村2







罪人仲間の先輩から・・。



監督官のチェ・ヤンベクらも奴隷の身分で






監督官になったと聞きますkana


みな撃毬(キョック)で勝ち残って家臣に取り立てられたのです。




キョックとは、命がけのレース・・。







キムジュンも手柄をたてて







兵士になります。


一方、ウォラ・・。






使用人になっていました。


家主の道楽者の息子に・・。







言い寄られる日々・・。



やっと手柄を立てたキムジュンと結婚する事になりましたkana







幸せそうな二人ハート




そこへ道楽者の二人が悪巧みを企てます。





奴婢でありながら、のしあがっていくキムジュンキラキラ


このあと、死ぬまで妬みそねみに苦しめられる事になります。




この道楽者の兄弟の一人がいつも・・。






斎藤兄弟にしかみえないんですが


この二人が・・。






実の親子とは知りませんでした!


どうでもイイ





話逸れましたけど猫村1




キムジュンと婚礼を控えていたウォラですが・・。





こいつらに・・。







乱暴されてしまうのです


(TДT)







汚れた体を苦に自害してしまうウォラ・・。


その隙をついて言い寄る






多分ブスなソンイ猫村2やじるしおい!



それをよく思わないソンイの父は・・。





ソンイを別の男と結婚させ

キムジュンをモンゴルの戦地に送ります。




その戦地でキムジュン達が守ろうとしたものが・・。





大蔵経です!

長い




いや~。

実に大蔵経までが長かったですね猫村1




今となっては一泊二日に出ていた俳優としての認知度の方が高くなってしまった・・。







桃屋眼鏡がトレードマークのキムジュヒョク





下矢印









下矢印










なんともイケメンオーラゼロなんですがwww

 

この俳優さんは演技となると別人です。

 

交通事故でお亡くなりになり非常に猫八もショックでした。



キムジュヒョクならではの飄々とした演技が猫八は大好きハート

ちなみにドラマ自体はそんなに終盤戦がよくなかったんでオススメしないんですけど

(´∇`)アハハ




さぁ!猫村2

バスに揺られ・・。






韓国あるあるで、いろは坂並みのドライビングコースを


酔い止め飲まなかったら、リバースだったなとフラフラになりながら・・。








the 田舎

 

 


バス停から少し歩くと・・。

 









表示が出てきましたkana



大蔵経がある『海印寺』へは1.2キロ歩きますはーい








まるで漢方市場みたい








山をグングン歩きますkana








あと0.8キロ・・。







もちろん、坂道ね猫村2



上を見上げると・・。








鳥の巣・・。








何だろうコレ・・。

(調べろよ)




石碑かしら?猫村2








コレって完全にはーい








ちゃまだよね?












橋を渡ります。









ちょっと!







((((;゜Д゜)))


怖いんだけど!
ビミョーに怖いんだけど!

(激しく動揺)









世界遺産表示が見えてきました猫村2










海印寺です


さぁ!大蔵経kana









ん?


これは・・。









まだ階段上がらなくてはならない。








ん?猫村2



これではない・・。








まだ上がるのか・・。









綺麗なんだけど・・。








景色楽しんでいる余裕が・・。








ぜぇーぜぇー猫村2



もっ、もう・・。








体力の限界

限界ですよ!
どんだけ階段あるんだよ!猫村2むか




そうなのだ。

恋にでも落ちたのか?と思うほど心臓がバクバクして猫村2やじるしおい!


足はガクガク












ここ海印寺は階段を幾度となく上がり、最後に大蔵経があるのだ表情








やっと見えてきた大蔵経・・。




そして最後の階段








キタ━(゚∀゚)━!


ここに大蔵経があるのですkana








しかし!猫村2



入る事が出来ない・・。







・・。








何も見えねぇ


ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ


そうなのだ。



大蔵経は猫村2ビックリ


近くで見ることができません!


しかし、これは事前にブロ友さんに教えて頂いておりました。


写真には撮れないんですが、遠目ながらも肉眼では大蔵経を確認することが出来ます猫村1







中はこのような感じkana



正確には高麗大蔵経キラキラ

大蔵経の版木が8万枚であることから『八万大蔵経』とも呼ばれています。







猫八が写り混んでいて見にくい・・。


高麗大蔵経板は高麗時代前期から現代に至るまでにはーい

作られた他の版木とともに海印寺に保存されています猫村1








世界遺産に登録されていますkana




木版なので、保存がとても難しいそうですさと符号

近くで見ることができなくても納得出来ます猫村2





仏陀の死後、仏陀が説いたもろもろの教えを、

その弟子達が手分けをして整理をしました。






その内容を文章化したものを仏典や経典といいます。


それら仏典や経典、さらにそれらを解釈した論書などを集大成した叢書を『大蔵経』といいますキラキラ




けれどお寺の方には気軽に入れましたよkana








中はひんやりとした空気。








神々しいキラキラ







本当に随分と上がってきたんだなぁ~。




高麗は、朝鮮半島の統一王朝キラキラ

918年に建国され、1392年まで続いたそうです。









日本でいえば、平安時代から室町時代にまでたがる400年以上続いた王朝です。
 





高麗王朝は、チンギス・ハンで有名なモンゴル帝国と






初めのうちは関係が友好的だったのですが・・。





1224年頃にモンゴル使節が、高麗領内で遭難する事件をきっかけに

モンゴルの高麗侵略が始まります猫村2さと符号






毎度お馴染みモンゴル人役の韓国人俳優



キッタンにあった大蔵経は、モンゴル人によって焼かれてしまうのです表情









この時代は仏教を崇拝していた時代・・。









高麗は約30年間に及ぶ、6度侵攻されています猫村2ビックリ

民にとっては、戦ばかりの時代。



大蔵経は心の支えでした・・。




これをお坊さんがkana







15年の歳月をかけてここ海印寺で復活させたのです矢印



モンゴルは、この大蔵経を燃やす事で民の生きる意欲を失わせようとしていました。

復活は資産も時間もかかり、モンゴルがまた攻めてくる。



容易ではありませんでした。






この復活は王朝が命じた事ではなく・・。






武神達が行ったのですキラキラ





度重なる戦に皆さん疲れきっていました。





しかし、そんな中でキムジュンだけはモンゴルに屈しない。

戦を!と呼び掛けます・・。



それを反対していた家臣に結局は・・。





暗殺されてしまうのです。




後に・・。


高麗王をモンゴル人化することで、さらに約100年の余命を保つことになります。




日本は?というと・・。

鎌倉幕府と朝廷は、モンゴルを全部まるっきり無視。








それで蒙古皇帝の態度は硬化し、日本討伐が決行されます猫村2ビックリ

しかし二度とも、暴風雨で海が荒れ狂い・・。



お天気が日本に味方してくれたので日本は大切なものを失わずに済みましたkana






帰り道・・。

まだ15時ですが、山は徐々に日が暮れていきます。







本当に見事な木々矢印






なかなか言葉にすることは難しいんですが大蔵経を訪れ

猫八は大変感動しましたキラキラ




とても遠いけれど猫村2さと符号

それはモンゴルから逃げる為で、当時どれだけ大変だったろうか?

と、思う道のりですはーい




是非とも足腰に自信があるうちに訪れて見て下さい猫村1やじるしおい!



大蔵経だけではなく、自然も非常に素晴らしいです矢印





お釈迦様の言葉に諸法無我という言葉があります猫村1


全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っている。

他と関係なしに独立して存在するものなどないという真理です。




『世の中のあらゆるものは、全てがお互いに影響を与え合って存在している。

自然環境と同じように、バランスのうえに成り立っている。』



今の時代なかなかその言葉を容易には受け入れられませんね😥





 

 

長々と読んで頂きありがとうごじゃいました猫村1

 

 

それでは、またね

 

あんにょん🖐


※韓国ドラマ武神で紹介した画像はお借りしたものです

 

 

 

★猫八からのお知らせ★

 

 

 

f:id:neco8smile:20200905072041j:plain

f:id:neco8smile:20200905072101j:plain





 

f:id:neco8smile:20200816211536j:plain

 

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

 

Twitter (ブログ通知のみ) https://twitter.com/norujaneco8

Instagram https://www.instagram.com/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします