今日のGoogle見た?



皆さん、こにゃにゃちわー😺

今日はブログ更新の日ではないのですが、

ちょっと気になる事があったので更新します。




今日のGoogleの検索欄見ましたか?






f:id:neco8smile:20200907191129j:plain





誰?



誰だか分からないので、この画像をクリックしてみました。




f:id:neco8smile:20200907190651j:plain




金 素月さんという韓国の詩人の誕生日でした。


センイルチュッカヘ🎂


(軽い)




金 素月は、大韓帝国の詩人である。

本名は金 廷湜。素月は号。


1920年、20歳で忽然と文壇に現れ、流れるような朝鮮語でもって情と恨を独特の律調で表現した。


天才詩人と呼ばれたが、32歳で自らその命を絶った。彼の詩のうち4篇が『朝鮮詩集』に収録されている。


1990年9月に韓国の「この月の文化人物」に選ばれた。 



~Wikipediaより




随分若くしてお亡くなりになったのね。



金さん…






f:id:neco8smile:20200907191305j:plain





f:id:neco8smile:20200907190958j:plain




完全にイチローだろ!





そうそう。

実はね。

何より伝えたかった事がそれなのよ😑





というわけで…

それだけ皆さんに伝えて終わりにしたい所だけど


金 素月さんの詩の話も少ししようかと思います。


彼の代表作「つつじの花」は猫八でも知っております。






金素月(キム・ソウォル)は

1902年朝鮮の平安北道(現在の北朝鮮)に生まれました。


日本商科大学に近代朝鮮の若者として日本に留学しています。


関東大震災をきっかけにして韓国へ戻りました。


人間の持つ心情をキム・ソウォルは研究していた為

朝鮮近代詩の新しい領野を開拓したとも言われています✏️





その代表作でもある「つつじの花」は韓国人が最も愛する詩とも言われています。







✏️チンダルレコッ(つつじの花)       


金素月(キム・ソウォル)

 

(訳)



わたしを見るのも嫌でたまらなくなって

行ってしまう時には

ただ黙ってしずかに見送りましょう

 

寧辺の薬山

つつじの花

両手いっぱいに摘んで、行く道にまいてあげましょう

 

行かれる、ひと足ごとに

その置かれた花を

そっと 踏みしめていってください

 

わたしを見るのも嫌でたまらなくなって

行ってしまう時には

死んだって けっして涙をこぼしたりいたしません

 



この詩を読んで何を感じますか?😑




猫八は…





f:id:neco8smile:20200907195517j:plain




愛憎劇


を思い出しました。




韓国ってこういう表現多いですよね。

日本にはない表現の仕方だと思います。




f:id:neco8smile:20200907193717j:plain



韓国の童謡の『고향의 봄(故郷の春)』にも出てくるそうですが




つつじの花は故郷を思い出させるもので



ま赤く美しい自己犠牲の愛であり、

伝統的に「恨(ハン)」と

「悲しみの愛」を象徴しているそうです。






f:id:neco8smile:20200907195531j:plain






完全に愛憎劇



絶対につつじの花って愛憎劇の…


ルーツだよね?





「花を踏んで行く」というのは、仏教で言う「散花功徳」という


祝福の意味も表した言葉だそうです。




なかなかイチロー奥が深い詩を作ったわよね。

(←誰がイチローや!)




猫八なんて、つつじといえば




f:id:neco8smile:20200907194125j:plain




蜜をチューチューした思い出しかないけどね😺



というわけで、イチローに激似のキム・ソウォルさんのつつじの花のお話でした。



猫八の好きな詩はこれです😺





f:id:neco8smile:20200907195111j:plain



最高👍👍




ブログの更新曜日は、火木土日ですが





f:id:neco8smile:20200907195607j:plain





今日、ブログを更新したので明日はお休みします。


それでは、またね😺

あんにょん





💙猫八からのお知らせ



f:id:neco8smile:20200907195313j:plain


吸水速乾マスク再販中です




f:id:neco8smile:20200907195843j:plain





😺⬇️おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/




🍎猫八のSNS



f:id:neco8smile:20200907195902j:plain



🐦Twitter (ブログ通知のみ)
https://twitter.com/norujaneco8


📷Instagram
https://www.instagram.com/neco8smile


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします