一度は行ってみたい世界遺産~⑤前編・大蔵経

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

あまりに韓国に行きた過ぎて、昨夜韓国へ密入国する夢を見ました。

 

 

ここまで来ると末期症状な気がします。

 

さて、韓国へ行くことは出来ませんが今日は過去に猫八が

 

旅した世界遺産の旅をご紹介します。


 

 

この旅は2016渡韓30回記念としまして



大邱へ行ってきましたはーい


大邱は・・。





遠い(TДT)


ソウルからだとかなり離れていますね



 


大邱と言えば?







 

ウヌが捨てられた場所よね

 

(は?)




韓国ドラマ『華麗なる遺産』の中で、

ヒョジュちゃんの弟役の自閉症のウヌが継母に

捨てられたのが大邱

(どうでもいい・・。)



ウヌは見つからなかったけど、そんな遠い大邱へ



ソウルから大邱へ行くにはKTXに乗ります。






先ずは、チケットを購入kana

 

この写真みると、「新感染」思い出すなぁ・・


さるちゃんがチケットを購入している間に猫八は?







電工掲示板のジソブを眺めるなどしておりました。


(画面がすぐ代わるのでブレブレ)




チケットを購入したらすぐにホームへkana

KTXは改札口がないのです。



テクテク歩いていたら・・。







ほっともっと発見!猫村2ビックリ









お弁当もなかなか美味しそうだなハート


チケットを確認してホームへ降り立ちます。








電車が到着すると、割りとすぐ発車してしまうので余裕を持った方がイイですキラキラ








いざ、乗り込む猫村2おさる







案内してくれる人なんかいないから自分で確認。






実は1車両、間違えて猫村1やじるしおい!

白人の紳士が『これは隣の車両だよ』と教えてくれました。




KTXは、何回か乗っているんですが・・。




以前、韓国人にここは自分達の席だからどけと言われたことがあって




番号確認したら・・。

猫八が正しくて、韓国人が間違っていたんですけど

外国人って、こういう時本当に謝らないですよね?




猫八ですか?猫村1








平謝りJapanese

ドゲザハラキリばりに丁重に謝罪しましたわ。







KTXは、日本でいう所の新幹線です矢印







 

チョ・インソンは写真になると何故カマっぽいのでしょうか?

 








コンビニでキムパと茹で玉子買って腹ごしらえ猫村1おさる



猫八はどこぞの有名なナンチャラキムパより・・。





これが一番好きなんじゃ!




ここから2時間近く乗車して大邱へ行きます・・。


長い長い長いねこあつめ くつしたさん




けれど目的地に行くには韓国




更に地下鉄を乗り継ぎ

バスに揺られ



4時間かけていきますから!

 



辛いな。
マジ辛いな・・。




例えていうなら、

 

 

猫八が小雪だったとしよう!猫村2








しかし、4時間後に目的地に着く頃には・・。






こうなる


それぐらい辛い旅なのさおさる




二人が目指すのは・・。

 







ユネスコが指定した世界記録遺産キラキラ

『海印寺』



恐らく多くの人が見ていないであろう韓国ドラマ






武神



このドラマの中に海印寺にある

八万大蔵経が出てきます。





これを見に行きました。


八万大蔵経とは?木版のお経です猫村2




1011年(高麗顕宗2年)に契丹が高麗に攻め込んできました。







契丹(キッタン)は、今でいうモンゴル族






韓国ドラマでお馴染みのモンゴル役俳優キラキラ




彼のモンゴル役はあまりに、はまり役ですがこの髪型なに?猫村2


と思ったのは猫八だけではないはず・・。




しかし!( ゚Д゚)






 

こちらがキッタン族と紹介されていましたから、嘘ではないようです猫村2やじるしおい!



国家防衛を祈願するためにキッタンで八万大蔵経は作られていました。


蜀版の開宝大蔵経(971年~983年)をもとに最初の大蔵経の製作が始まったといわれています。



日本でいうと・・。

平安時代ですね猫村2ビックリ



その後、契丹は退却した為

版木は海印寺へ移されました。







話を戻しまして


KTXに乗りソウルから東大邱まで行きますkana

東大邱に着いたら、地下鉄に乗車しなければなりません。



そうだ!猫村2ビックリ

ここはソウル市ではなく大邱市

いつも使っているT-moneyカードは使えるんだろうか・・。

※T-moneyカード(日本でいうとSuica)









恐る恐るゲートをくぐる・・。




ピッkana









使えたわ!


どうやらソウル市だけでなく大邱市でも使えました。

全国区なんだろうか・・。

(調べませんから)









東大邱から聖堂池(ソンダモッ)まで行きますkana

 

調べてきたメモを元に・・









いつもと違う地下鉄でちょっと緊張猫村2


改札、三番出口を出たら・・。







バスターミナルへ向かいます。







大邱西部停留所ですはーい

(ソンダモッ駅前)


改札を出てすぐなので分かりやすいですkana







一時間に一本しかバスは出ていませんはーい

ここから海印寺市外ターミナル

(海印寺前)まで乗ります。




チケットは、片道分しか購入できません。




時間があったので休憩することにしましたはーい






 

韓国のバスターミナルではお馴染みのクルミまんじゅう





出来立ての香りに誘われると、お店のアジュンマが1つ食べさせてくれましたハート


しかし、クルミまんじゅうより気になったものが・・。

 








どら焼?ドラえもん







クルミまんじゅうの生地にこしあんが入ったどら焼キラキラ






美味しくて何個でもいけちゃうハート

ソウルに帰るまでになくなってました猫村1ハハハハハハハハハ





喉が乾いたので、カフェにも入ってみました猫村1おさる







スーパーサイズというお店猫村2ビックリ

実はトイレが近いのであまり水分取りたくない。

だけど喉が乾いた・・。

この先、バスに1時間40分ほど乗らなければならない。



膀胱ギリギリガールズ達に耐えられだろうか・・。









誘惑に負けた









さるちゃんと比較

 

でかっ!

 


もう飲むしかない・・。



しかし、韓国はにゃんだってあれもこれもサイズがデカイのだ?











デカければいいのか?





※顔をよくご覧下さい









※顔をよくご覧ください




デカければいいのだ!


それが韓国だ!悪




猫八なんて、韓国では遠足の小学生よりも小さかったさ表情






さぁ!


バスに乗りましょうkana







チケットは最初に出すんではなく・・。








椅子に座ってから、半券を回収されるのが韓国スタイル韓国




うっかり鞄にしまい込むと運転手のアジョシにイライラされてしまう・・。








今回は市外バスのせいかシートはフツー









シートに同化したハラボジ・・。








ビックサイズコピを飲んでるハラボジ・・。


トイレ大丈夫かな?猫村2やじるしおい!






 


さぁ!いくじょ!


 

というわけで長くなりましたので、今日はここまで

 

次回には辿り着くと思います。

 

あんにょん

 

 

 

 

★猫八からのお知らせ★

 

 

 

f:id:neco8smile:20200813173153j:plain



 

f:id:neco8smile:20200816211536j:plain

 

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

 

Twitter (ブログ通知のみ) https://twitter.com/norujaneco8

Instagram https://www.instagram.com/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします