イカゲームの感想

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は冷たい雨が降っていますね。

 

こんな日は韓国ドラマを家で見るに限ります。

 

世界中で大人気のイカゲーム皆さんはご覧になりましたか?

 

f:id:neco8smile:20211017100352j:plain

 

実はインスタでアンケート調査をしてみたんですけど

 

半数も見ていなかったことに驚きました(笑)

 

一部のマニアしか見てないのでしょうか?

 

大騒ぎな割に見ていない方が多かったですね。

 

それもそのはずネットフリックスでしか見られないので加入してないと見られません。

 

やや韓国ドラマが少ないし、昔のドラマはないので

 

ちょっとネットフリックスは物足りなさも感じるんですけど

 

それでも最新作を韓国と同じタイミングで見られるのは嬉しいですよね。

 

 

今日はそんなイカゲームを紹介したいと思います。

 

このドラマのタイトル「え?」と思った方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:neco8smile:20211017161104j:plain

 

イカゲームとは?

 

丸、三角、四角を使った陣地取りゲームのことです。

 

このゲームは最終回まで出てきません。

 

主人公のギフンは未だに親に寄生しているギャンブル好き

 


f:id:neco8smile:20211017155709j:image

 

 

不当解雇により色々な仕事に手を出すも全て失敗

妻子も失います。

 

現在の姿を見ると情けない男ではありますが、社会に翻弄された可哀想な男でもあります。

 

自分の力ではどうにも出来ないことってありますよね。

 

借金取りに追われるギフンはある日地下鉄で妙な男と出会います。

 

f:id:neco8smile:20211017100133j:plain

 

まさかのコン・ユです

 

この妙な男は賭けめんこに誘います。

 

お金がないジフンはお金ではなく体を賭けることになりました。

 

結果…

 

 


f:id:neco8smile:20211017155744j:image

 

 

バシッ

 


f:id:neco8smile:20211017155804j:image

 

バシッ

 

めっちゃ叩かれる

 

 

そして、コン・ユ演じる謎の男は名刺を渡し

大金が入るゲームに誘うのでした。

 

 

f:id:neco8smile:20211017095721j:plain

 

ちなみにどうしてこのめんこがおこなわれたのが地下鉄だったのか?というと

 

めんこが滑りやすく適した床が地下鉄のホームだったから

 

だそうですよ。

 

さるちゃん
ここまでがドラマの序章です
 

 

 

 

だるまさんが転んだ~ゲームの始まり

 

 

f:id:neco8smile:20211017095729j:plain

 

怪しいゲームに参加したギフン

 

f:id:neco8smile:20211017100303j:plain

 

参加者は皆、お金に困った人々でした。

 

どのようなゲームを行うのか参加者は知らされていません。

 

f:id:neco8smile:20211017100254j:plain

 

 

最初に行われたゲームは…

 

だるまさんが転んだ

 

実はこのドラマネットフリックスで全世界1位を獲得しているんですけど

 

 

f:id:neco8smile:20211017100225j:plain

 

 

面白かったのが、全世界にだるまさんが転んだが存在していたということ

 

このリズムは同じですが、各国で言うフレーズは異なります。

 

ちなみに韓国のだるまさんが転んだは「ムグンファ コッチ ピオスムニダ」と言っていますが

 

意味は「ムクゲの花が咲きました」

 
猫八

 

日本のだるまさんも謎ですが、語呂がいいのでしょうね。

 

 

訳アリの参加者たちは、冒頭のゲームで子供の頃にやったゲームということもあり

 

楽勝という感じで挑んでいきますが、悲劇が待ち受けていました。

 

 

f:id:neco8smile:20211017100205j:plain

 

 

動いたら死ぬ

 

それがこのゲームのルールだったのです。

 

参加者たちはパニックになり現場は阿鼻叫喚

 

ゲームは多数決で終了することが出来たので、ここで多数決の結果生き残った者は棄権しました。

 

 

 

再びゲームに参加する者たち

 

 

しかし、このゲームの賞金は44億円

 

f:id:neco8smile:20211017100003j:plain

 

 

結局、多くの者がまたゲームに参加してしまうのでした。

 

ゲームの参加者たちと緊迫した時間を過ごしているので、友情が芽生えてきます

 

 

f:id:neco8smile:20211017095737j:plain

 

ギフンの幼馴染であるサンウは、ソウル大を出た秀才で証券会社に勤務していましたが

 

現在は横領で追われる身です。

このドラマは主人公のギフン以外は、その人物の詳細は語られていません。

 

その為、少しの情報の中からその人物がどのような人生を送ってきたのか?

 

視聴者は想像を巡らせこのドラマにどっぷりとはまってしまうのです。

 

 

f:id:neco8smile:20211017095749j:plain

 

セビョクは北朝鮮からの脱北者です。

 

弟と韓国にやってきました。

残る家族を救うために韓国のブローカーを頼るのですが

 

ブローカーたちにお金をだまし取られてしまいます。

 

しかし、セビョクは冒頭ギフンのお金をスッてしまったり難ありの女性でもあります。

 

 

f:id:neco8smile:20211017100544j:plain

 

セビョクと険悪なホリエモンにしか見えないドクス

 

その詳細は語られていませんが、裏組織で生きる最低の人物として描かれています。

 

この俳優さん本当にインパクトが強すぎて最後の方は笑ってしまったんですけど

 

f:id:neco8smile:20211017100540j:plain

 

なんか癖があってかえって好きになってしまいました(笑)

 

猫八より年下だったことが地味にショックです。

 

 

f:id:neco8smile:20211017095807j:plain

 

脳腫瘍で余命僅かのイルナム

 

 

 

f:id:neco8smile:20211017095954j:plain

 

外国人労働者のアリ

 

 

友情が芽生えていく中で忘れがちなことがあります。

 

このゲームの賞金は一人しか獲得できません

 

そして、ゲームに負けたものは殺されます

 

つまり…

 

生き残るのは一人だけ

 

芽生えた友情が涙を誘う展開となるわけです。

 

ゲームに参加してはいないけれど、この会場に潜りこんだ人物がいました。

 

 

f:id:neco8smile:20211017095818j:plain

 

警察官のドシクです

 

彼はゲームに参加した行方不明の兄を探していました。

 

 

では、ここからネタバレあります

 

ご覧になる方はご注意ください!!

 

 

 

イカゲームを見た猫八の感想
 
 
 
イカゲームの前情報としてコン・ユとイ・ビョンホンが出演することは知っていました。
 
感想としては…
 
 
知らなければよかったよね
 
猫八

 

なぜなら、冒頭にコン・ユが出てしまったのでイ・ビョンホンがどこで登場するのか?
 
猫八は想像がついてしまったんです。
 
 
ゲームを進めているのは
 
 

f:id:neco8smile:20211017095841j:plain

 

フロントマンでした
 
また、フロントマンが最初のうちは主催者かと思いきや
 
別の者がホストであることがホテルマンの会話で分かってきます。
 
 
そして、ゲームの参加者でセビョクと対戦するジヨン
 

f:id:neco8smile:20211017155936j:image
 
 
「ハワイでモルディブくらいにしなよ。モヒートでも飲んでね。」
 
といセリフがあるのですが
 
 

f:id:neco8smile:20211017100313j:plain

 
これは、イ・ビョンホン先輩が「インサイダース」という映画で言ったセリフ
 
先輩へのオマージュがすごいので
 
あぁ…これは、イ・ビョンホンはカメオ出演じゃないと猫八は考えました。
 
 
 
そして、終盤にホストの手が映るシーンがあったのですが
 
じいさんの手でした
 
 
つまり…イ・ビョンホンじゃない
 
このドラマにでている老人は一人しかいない
 
 
そうよ。
 

f:id:neco8smile:20211017155957j:image
 
 
いつも和尚さん役でお馴染みの彼よ!
 
韓国ドラマ好きならこのイルナムを
 
和尚さん以外で見たことある人ってなかなかいないと思うのよ!
 
 
 
では、どこで先輩は登場するのか?
 
 
ゲームに参加した兄を探していたドシク
 

f:id:neco8smile:20211017160205j:image
 
 
 
ドシクがフロントマンに追い詰められたときに
 
 
 

f:id:neco8smile:20211017160102j:image
 
 
 
フロントマンは自ら仮面を外します
 
 
 

f:id:neco8smile:20211017160142j:image
 
 
なぜ…
 

f:id:neco8smile:20211017160301j:image
 
 
( ゚∀ ゚)ハッ!
 
ここでイ・ビョンホン登場!
 

f:id:neco8smile:20211017160330j:image
 
 
なぜなんだ…
 

f:id:neco8smile:20211017160349j:image
 
イ・ビョンホンの肌の質感がなぜ森進一になってしまったんだ…
 
 
久しぶりにイ・ビョンホンを見た猫八はその老けっぷりに驚いたんですけど
 
当たり前よね。
もう50歳過ぎているんですもの
 
 
森進一に…いや、若いほうよ。
 
しかし、若い頃のイ・ビョンホンしか記憶に無かったので
 
猫八がこのドラマで1番驚いたのは
 
イルナムがホストだったことよりも
 
イ・ビョンホンの老けっぷりでした
 
チ───(´-ω-`)───ン
 
 

f:id:neco8smile:20211017161120j:image
 
 
ドラマ自体は面白かったです。
出演者も豪華だし、物語が9話というのも見やすかった。
 
続編は今のところ監督さんは考えていないようですけど
 
猫八はあれで完結という方が、韓国映画、韓国ドラマって感じがするんですけどね。
 
切望されている方も多いみたいですね。
 
 
 
 
兄さんのイカゲームの動画も作ったのでよかったらご覧ください。
 
視聴した皆さんはいかがだったでしょうか?
 
それでは、今日はここまで
 
あんにょん
 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

 
 
f:id:neco8smile:20211017161159j:image
 
 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています