大切な事は般若心経が教えてくれるの巻

皆さん、こにゃにゃちわー😺


今日、職場の人とそろそろお盆だわねーなんて話になり

コロナですっかり忘れていたけど

もう7月も終わるのよね😩



今年のお盆は…


8/13日〜8/16日

8/13日が迎え火で8/16日が送り火となっています。



最近、お墓参りに行ってないから行かなくちゃね。


お墓参りで思い出すのが




f:id:neco8smile:20200728193355j:plain




お経



でも、このお経って一体なんなのかしらね?

(唐突に何😑)


一体、私たちは何をお坊さんに聞かされてんのかしらね。


というわけで「般若心経のラップバージョン」


をご紹介します👏👏👏





それでは👍




スタート


※以下の内容は般若心経を現代語訳したものです






f:id:neco8smile:20200728194139j:plain





超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。


苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。





f:id:neco8smile:20200728194158j:plain



この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。


この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。





f:id:neco8smile:20200728194310j:plain



汚れることもありゃ背負い込む事だってある


だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、

そんなモンにこだわるなよ。





f:id:neco8smile:20200728194337j:plain




見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。






f:id:neco8smile:20200728194354j:plain




揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。



辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。






f:id:neco8smile:20200728194600j:plain




見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。



正しく生きるのは確かに難しいかもな。






f:id:neco8smile:20200728194655j:plain






でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。



菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。


愉しんで生きる菩薩になれよ。





f:id:neco8smile:20200728195142j:plain





全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。






f:id:neco8smile:20200728195150j:plain




勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。





f:id:neco8smile:20200728195201j:plain



生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。






f:id:neco8smile:20200728195210j:plain




この般若を覚えとけ。短い言葉だ。




意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。

苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。


でも、これだけは覚えとけ。




f:id:neco8smile:20200728195221j:plain





気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?






『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』


『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』







f:id:neco8smile:20200728195251j:plain




心配すんな大丈夫だ








END







すごくない?





f:id:neco8smile:20200728195331j:plain



般若心経深くない?



えっ?

ジソブのせいで内容が入ってこない?




※ジソブは俳優業の他にラッパーもやっいます





f:id:neco8smile:20200728201812j:plain



まさかお経がこんな深いことを言ってると思わなかったわよね。


お寺でお経を聞いている時の私たちって





f:id:neco8smile:20200728201919j:plain




こんな状態じゃない?

なんなら早く終わってくれよと心の中で思ってるわよね。


とにかく、般若心経の言いたいことは…





f:id:neco8smile:20200728202128j:plain



何事も深く考えず悟りを開けって事ね。


今日も猫八は上司を冷凍マグロでぶん殴りたい衝動に駆られたので


もうちょいゆるーく生きていかなくちゃなぁと思ったのでありました。


それでは、またね😺


あんにょん👋👋


💙猫八からのお知らせ



f:id:neco8smile:20200604113212j:plain



冷感マスク🐧



f:id:neco8smile:20200728202518j:plain



😺⬇️おしゃれにゃんこneco8
http://neco8saru8.cart.fc2.com/




🍎猫八のSNS


f:id:neco8smile:20191202210850j:plain


🐦Twitter (ブログ通知のみ)
https://twitter.com/norujaneco8


📷Instagram
https://www.instagram.com/neco8smile


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします