猫でも分かる「なぜ空爆は起きたのか?」

 

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

ロシアがウクライナへの空爆を始めました。

 


f:id:neco8smile:20220224181006j:image

 

ここ数日、ニュース見て心配になっていましたが

 

いよいよ戦争が始まってしまいました。

 

しかし、この戦争が一体なぜ起きてしまったのでしょうか?

 

実は、お恥ずかしながら詳しいことは知りません。

 

というわけで、なぜこんなことになってしまったのか?

 

 

猫でも分かる!なぜ空爆が始まったのか? 
猫八

 

 

ロシアもウクライナも昔はソ連という国だったのよね。

 

ソ連は大きな国だったけど、国が崩壊すると独立し沢山の国ができあがったの。

 


f:id:neco8smile:20220224181024j:image

 

ウクライナはそもそもロシアEU(欧州連合)の両方の国境に接しています。

 

ロシアは現在、北大西洋条約機構(NATO)に対して

 

 

ロシア
ウクライナの加入を認めるな!
 

 

 

ここで問題よ…

 

 

NATOってなに?

←あほ

 


f:id:neco8smile:20220224181104j:image

 

 

納豆ではないのよ(皆わかってる)

 

NATOに加盟した国は政治的、軍事的に加盟国に保護されます。

 

民主主義の価値を高めて扮装を平和的に解決するのね。

 

ちなみに日本は加入してないけど、グローバルパートナー国としてNATOに名を連ねています。

 

ウクライナは脱ロシアの動きを加速させていて

 

それに伴いNATOへの加入の動きがありました。

 

ソ連から独立したウクライナは核兵器を放棄しました。

 

日本人が持つウクライナのイメージといえば、原発事故があったチェルノブイリよね。

 


f:id:neco8smile:20220224181124j:image

 

ウクライナのゼレンスキーさんが大統領になると、ロシアとの関係が急速に悪化しました。

 

 

ロシアはウクライナ領土のうちロシア系住民が多く住むクリミア半島に攻め入ると

 

一方的に

 

 

ロシア
クリミア半島はロシアの領土だ!
 

 

これが、原因でウクライナの人々は反ロシア体制が加速したのね。

 

これだってロシアの力見せつける為ですもんね。

 

というよりも、反プーチンですよね。

 

そもそもプーチンのウクライナに対する考え方というものが

 

 

ロシア
ウクライナはロシア革命後にロシアによって作られた国だ!
 

 

こんな感じなわけですよ。

 

旧ソ連から独立した国で一番大きな国はロシア

 

簡単にいうと…

 

 

ロシア
ウクライナなんかロシアの一部だ!
 

 

とプーチンは思っているわけですね。

 

こんな連中と離れたいウクライナが

 

NATOに加盟しようとするのは間違っていませんよね。

 

ウクライナがNATOに加入すると、EUからロシアは攻撃を受けることになります。

 

 

 

で、結局なにが原因でこの戦争は起きたの?
 
猫八

 


f:id:neco8smile:20220224181152j:image

 

ウクライナが力をつけることが嫌だった

 

簡単にいえば、こんなことです。

 

 


f:id:neco8smile:20220224181210j:image

 

え?

 

そんなことで国民が戦争に巻き込まれなくちゃいけないの?

 

 

驚きました。

正直、こんなことが理由ならば馬鹿げています。

 

こんなことで、

 

何の罪もない人々が、命を落とすなんてあってはならないことです。

 

今日、在日ウクライナ大使館からのツイートに本当に心が痛みました。

 

 

 

 

 

どうか、犠牲がこれ以上増える前に自体が収束しますように。

 

ウクライナの人々の無事を心から祈っています。

 

 

 

 

韓国では対ロシア制裁が秒読みとなりました。

 

日本に出来ることはなんでしょうか?

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20220224181232j:image

 

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています