今日は何の日?

 

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は、本当に暑かったですね。

 

体が暑さに慣れてない上にマスクがあるので本当にしんどいですよね。

 

皆さん、お体には十分気を付けてね!

 

さて、今日が何の日かご存知ですか?

 

1950年6月25日に朝鮮戦争が始まりました

 

北朝鮮軍が北緯38度線を越え韓国に侵攻して始まった日です。


f:id:neco8smile:20220625142340j:image

 

2018年中の終戦を目指す板門店宣言が発表されたが、実現には至りませんでした。

 

2022年現在も戦時中であり、

 

南北朝鮮の両国間、及び北朝鮮とアメリカ合衆国との間に平和条約は締結されていません。

 

この時にすっかり戦争は終わったとばかりに思い込んでいたんですけど

 

2018年に終戦を目指す板門店宣言が発表されたので、もう勝手に終わったものかと思ってましたよ←無知

 

だって、ムンさんが大々的にパフォーマンスしてたから

 

勝手に終わったのね!なんて思い込んでいたんですよ(しつこい)

 

まだ結局のところ休戦状態というわけです。

 

というわけで、今日はこの朝鮮戦争の最中を描いたロードナンバーワンをご紹介します。

 


f:id:neco8smile:20220625142457j:image

 

朝鮮戦争60周年記念ドラマで、戦争を背景に1人の女性を愛した2人の男性の切ない恋と熱い友情をテーマにした作品。

 

制作費に130億ウォンが投じられましたが、

暗い話のせいか視聴率はあまりよくありませんでした。

 

ロードナンバーワン(로드 넘버원、Road No.1)は、

 

2010年6月23日から2010年8月26日まで韓国MBCで放送されたテレビドラマ。

 

全20話あります。

 

もう10年以上前のドラマだという事が驚愕なんですけど

 

このお話を過去に紹介したので、貼っておきますね!

 

かなり前のお話なので、情報が古い所もある事をご了承ください

 

www.neco8smile.work

 

 

今でも戦争があること自体が、何だか信じられないくらい平和ぼけしてますけど

 

ウクライナとロシアの戦争により戦争って、案外簡単に起きてしまうものなんだなと実感しました。

 

とても簡単に人生が奪われ、どこにもやり場のない悲しみに暮れ

 

怒りの矛先によりまた多くの人々の人生が奪われる。

 

結果何も残りません。

 

戦争とは意味のないものだと、いつになったら分かる時が来るのでしょうか。

 

ロードナンバーワンの主人公3人も戦争により多くの者を失い得たものはありませんでした。

 

このドラマ低評価なんですが、もう少し評価されてもいいのではないか?と思います。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220625220317j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています