新大久保の韓国食材店で買ったもの

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日は祝日でしたけど、11月とは思えない気温でしたね。

 

猫八が20代の頃は、この時期ってコートにマフラーしながら仕事へ向かってましたよ。

 

でも今はこの気温が当たり前のようになってきてしまって

 

今の子供たちにとっては、この気温が11月の気温なんでしょうね。

 

そう考えると、もう時代の生き証人にでもなったかの気分です。

 

今日も恐らく賑わっているであろう新大久保。

 


f:id:neco8smile:20221103180058j:image

 

先日、韓国食材店で少し買い物をしたのでご紹介しますね。

 

 

チョロギ梨ジュース

f:id:neco8smile:20221103165400j:image

ところで、チョロギってなに?

 

チョロギとは…

 


f:id:neco8smile:20221103180322j:image

 

虫??

ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ

 

いやいや、長老喜(ちょろぎ)と縁起の良い

 

シソ科の植物の根っこの事だそうです。

 

虫だったら無理だったわね。

 

 

このジュースいかにも体に良さげなんですけど

 

こういうジュースはまずいと決まっています(偏見)

 

しかし、これは梨が入っているのですごく飲みやすかったです。

 


f:id:neco8smile:20221103170021j:image

 

韓国って観光地なんかに行くと道端にこんな漢方売ってるよね。

 

どうやって使うのか謎なんですけど

こういうもの手軽に手に入るって羨ましいです。

 

韓国へ行くと必ず漢方は飲むんですけど

 

本当に肩に乗ってた


f:id:neco8smile:20221103180540j:image

 

アメディオがいなくなるくらいの体の軽さになります。

 

これが日本でも飲めればいいのになぁ…といつも思っていましたが

 

今は、こういうジュースも輸入されるようになったんですね。

 

韓国おでん
f:id:neco8smile:20221103165426j:image

 

これ猫八は韓国へ行ったら必ず食べると言っても過言ではないんですけど

主に屋台やちょっとしたオヤツ感覚で食べます。


f:id:neco8smile:20221103170455j:image

 

こんな感じで串に刺っているものや


f:id:neco8smile:20221103170029j:image

 

スープにそのまま入っているものもあります。

 

味は魚のすり身をつぶしたものなので

さつま揚げを薄くした感じ

 

さつま揚げほどの高級な味ではないけど癖になる美味しさです。

 

 

チャプチェ・春雨
f:id:neco8smile:20221103165339j:image

 

韓国の春雨って太めで味が絡みやすいんですよね。

 

日本で手に入る中国産の春雨だと細くて少しもの足りないので

 

チャプチェを作る時は必ず韓国の春雨を使います。


f:id:neco8smile:20221103170703j:image

 

韓国ではこんな感じのパンチャン(おかず)の一品として

 

出てきたりもします。

こちらは仁寺洞のサランチェ

 

ジャガイモの隣は先ほど紹介したおでんです。

色々な使い道があります。

 

 

コブクチップ 
f:id:neco8smile:20221103165259j:image

 

オリオン コブクチップ チョコチュロス味

 

このお菓子はハニーバターチップス並みの人気とのことで購入してみました。

 


f:id:neco8smile:20221103165321j:image

 

見た目あんまりですけど、これめっちゃ美味しくてもっと買ってくればよかったと後悔しました。

 

シナモンの味がするので苦手な人はダメかも知れませんね。

 

꼬북칩(コブクチップ)

 

韓国語で亀を意味する거북이(コブギ)からきた言葉で日本語でいうと亀チップになります。

 

お菓子に亀ってちょっとキモイんですが←おい

 


f:id:neco8smile:20221103170212j:image

 

 

このキャラクターも微妙にキモイし

 


f:id:neco8smile:20221103170413j:image

 

完全にミュータントタートルズ

 

よりにもよって…


f:id:neco8smile:20221103170805j:image

 

なぜ亀にしたのかは謎ですよね。

 

 

いかなごエキス
f:id:neco8smile:20221103165232j:image

 

これね。

韓国料理の本に結構な割合で「いかなごエキス」登場するんだけど

 

なんか醤油と同じ感じで当たり前のように書いてあったりするんだけどね

 

日本にいかなごエキスなんてねーわ!って毎回なってた猫八。

 

一体なんなのかっていうと、ちょっとした隠し味みたいな感じ。

 


f:id:neco8smile:20221103170040j:image

 

キムチ作りに入れたり

チャーハンとか、スープとか

 

とにかく韓国料理に入れるとすごくおいしくなります。

 

購入品はちょっとでしたけど、皆さんも韓国のスーパーへ行く機会があったら

 

購入してみてください。

 

新大久保の買い物はYouTubeにも少し出てきます。

 


www.youtube.com

 

良かったらご覧ください。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています

さるちゃん
備えておこう!