韓国のお酒の席でのマナー

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

巣ごもり生活も1年を迎え

 

マスク生活にも慣れてきましたけど

 

この生活で何が辛いって

 

人と会えないこと

 

だと思います

 

 

 

その先に旅行だとかコンサート、

映画などなどの娯楽が

 

含まれているのだと最近気が付きました。

 

もともと1人が好きだし

休みの日は家にいる方が好き

 

だと思っていた…

 

 

でも、それってやっぱり

当たり前の日常があったからなんだよね。

 

 

 

だから、友達や同僚とご飯を食べたり

飲みに行けないことが

 

こんなにもつまらないなんて思ってもみなかった。

 

 

忙しい中で作る時間は時々面倒くさくなって

 

人付き合いしんどいとか思ってしまうけど

 

全くその時間がなくなると

 

 

全然楽しくない

 

 

というわけで、先日さるちゃんと

 


f:id:neco8smile:20210225161502j:image

 

 

サムギョプサルとソジュで乾杯しました!

 

 

まぁ…猫八の場合

 

友人であるさるちゃんと同居しているので

 

まだマシなのかもしれないわよね。

 

このつまらない生活の中で

自分なりに工夫しないと

 

今年もあっという間に終わってしまいそうだわね。

 

 

さて今日は??



ソジュが出てきた所で

 

 

韓国のお酒の席でのマナーのお話

 


f:id:neco8smile:20210225164609j:image



日本でもそうですが、本来お酌は目上の人から注ぐものらしいです。

 

お恥ずかしながら、猫八知りませんでした

 

(๑´ڡ`๑)♡テヘペロ

 

 

今の時代、上司とお酒を飲むというのもなかなかないもんね。

 

気を使ってお酌したりするのが当たり前なのかと思ってました。

 

 

 

韓国では…

注ぐ時はビンを右手で持って、左手をビンや右ひじに添えたり胸に軽く当てたりします。



f:id:neco8smile:20210225165010j:image




また目上の人からお酒を受ける時は、グラスに手を添えます。






お友だち同士なら、そんな事は気にしなくても大丈夫ですけどね。



ちなみに韓国では女性が男性にむやみにお酌するのは良くない

 

という考えがいまだ強く残っているのだとか。

猫八も酒の席で、お酌は何度かしたことがありますけど

 

そのせいか目上の人が本来はするものだとは気が付かなかったなぁ😓

 



f:id:neco8smile:20210225164644j:image



乾杯の掛け声は、「乾杯(コンベ)!」または「ウィハヨ!」がです




「ウィハヨ」というのは「~のために」という意味で







「健康のために(コンガンウル ウィハヨ)」




「成功のために(ソンゴンウル ウィハヨ)」

という風に使われます。



乾杯をする時は、目上の人のグラスよりやや低い位置でグラスを合わせます。

 





「コンベ~」

こんな感じです。

 



目上の人に対し正面を向いて飲むのは失礼です。

体や顔を少し横に向け、左手でそっとグラスを隠して飲みます。

 


f:id:neco8smile:20210225165146j:image

 

 

 

目上の人が隣にいる場合も同様に、少し横を向いて飲みます。

 




お酒には目上の人より先に口をつけてはいけません。

 




イッキ飲みは韓国語で「ワンシャッ(One Shot)」


「イッキ、イッキ」という掛け声は、

 

「ワンシャッ、ワンシャッ」という具合になります。


いまだにイッキがあるなんて

悪い風習だわね。

 

ドラマでもたまに見るもんね。


そんな事をしてるから…




これが!











あれで!












Σ(゜Д゜)









こうなるのよ!


←シフの不祥事を末代まで伝えるつもりの猫八







ちなみにパクシフは、この写真でズラ疑惑が出て二次災害にあったのよ!



(((( ;°Д°))))オーマイガッ!


気を付けましょうね。




また、グラスを持った2人が腕と腕を回し合い親密に一気飲みする

「ラブシャッ(Love Shot)」というものもありますね。






ちょっとこれは、恥ずかしい

でも、やってみたい気もするね

誰と?


今はEXOのLove shotの方が馴染みがあるかしら?

 

 


f:id:neco8smile:20210225162932j:image

 

 

 

このダンスの真似をしたシンドンが最高だったので貼っときますね😂

 

 

 


【日本語字幕】14年目アイドルの貫禄と全力[Super Junior / スジュ]

 

 

 

日本では、お酒の継ぎ足しってあるけど

韓国では、注ぎ足しはNG!

亡くなった人に対する儀式の際に、お酒を注ぎたす行為があるためです。


手酌も良くないのよ。

手酌をした人の前に座っている人に不吉なことが起こるって言われているの。




お酒は、やっぱり楽しく頂きたいわね!






早く飲みに行ける日がくるといいなー

 

それでは、またね

 

あんにょん

 

 

 

 

f:id:neco8smile:20210108204208j:plain



f:id:neco8smile:20210225165216j:image
🌳北欧デザインのバックが発売されました

f:id:neco8smile:20210111175242j:plain

http://neco8saru8.cart.fc2.com/

 

 

f:id:neco8smile:20200412140117j:plain

https://profu.link/u/neco8smile

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

👍応援Clickよろしくお願いします

 

 

※ブログで使用された画像はお借りしたものも含まれています