横浜市民は選挙へ行こうの巻

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー😺

 

昨日はブログの更新日でしたが、うっかり寝てしまいました。

 

プライベートのゴタゴタとコロナが重なり、何に対しても無気力

 

死んだ魚の目で生きている猫八ですが

 

世界中のニュースを見ては…

 


f:id:neco8smile:20210822152941j:image

 

お前のゴタゴタなんか大したことない

大したことない

 

大したことない!

 

と言い聞かせています。

 

そうよ。

世の中を見れば大したことなんかないのよ。

 

さて、猫八タウンでは本日市長選挙が行われています。


f:id:neco8smile:20210822151413j:image

 

猫八は仕事帰りのさるちゃんと待ち合わせて

選挙へ向かう予定です。

 

正直、選挙には積極的に行くタイプではなく

仕事が休みだったら行くか~くらいの

 

猫八なのですが、もうこの狂った世の中を見て…

 

さすがにこのままじゃダメだよね💧

スルーできない。

 

政治が衰退している我が国

 

こんなピンチの時に痛いほど知ることになりましたね。

 

まぁ…それは、猫八も含めて政治に無関心だった国民のせいなんですけどね。

 

我社もトップが腐っていて、丸で政治の世界そのものです。

 

どこもかしこも腐っているし、病には至る所で感染するし

 

 

もはやゾンビ社会と変わらない

 

どうやって生きていくか?

もうサバイバルの所まで来ていますね

 

 
この時期はいつも韓国のお寺へ出かけていました。







チョゲサです。





アニョハセヨ~。

いつみても可愛い



さるちゃんが行きたがる為、毎回旅行の度にチョゲサへ行ってました。





韓国は儒教の国なので、仏教と言われてもピンと来ませんね。

韓国は、初めから儒教の国だったわけではなく・・・・もともとは仏教の国です。


朝鮮王朝を作ったイソンゲが、儒教の信仰を広めたのです。

しかし、1000年以上続いていた仏教を簡単に排除できるはずはありませんね。

何故?儒教を広めたのか?



儒教の教えにこのような言葉があります。



『人は生まれもった身分の上下があり、それをきちんと守って徳を積んでこそよい社会になる。



もっともらしいお言葉ですが

政治をする上で身分制度を取り入れた方がお役人はやりやすいのです。

未だにそんな思想が根付いている気がしてならない。

仏教にも勿論、階級はありましたが

 


f:id:neco8smile:20210822154451j:image


そんなイソンゲですが、晩年は仏教に帰依してしまいました。

 

政治をしやすくする為に、儒教を広めていったくせにね。

 

挙げ句の果てには…







出家した。

(;゜∇゜)


なんてこったい

理由は後継者争いをした息子達が、殺し合いをしたからなんだとか。


何とも韓国らしい柔軟性と、階級社会





笑ってしまいますね。

 

仏教と言えば?悟りですけど

 


f:id:neco8smile:20210822153301j:image

 

悟りって一言で表すのは難しいので

 

仏教には何が教えられているか?という

 

すべての人が本当の幸せになれる道についてなんです。

 

その行き着く先が悟りなんですね


すべての人が本当の幸せになれる

 

世界中の国々…

 

政治にはそういった仏教の考えを取り入れて欲しいものです。

 

とりあえず、猫八は年寄りにはもう絶対に任せたくはないので

 

お若い方に投票してきます!

 

 

毎日、ため息の出ることばかりですが

お身体を大切にお過ごしください。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん👋👋

 

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20210822154555j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています