築地本願寺Tsumugiで18品の朝ごはんを食べてきたよ

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

少し前の話になりますが築地本願寺へ行ってきました。

 



f:id:neco8smile:20221114163314j:image

 

築地本願寺に併設しているカフェで、18品の朝ごはんが食べられるのです。

 

Tsumugiというカフェです。


f:id:neco8smile:20221114163335j:image

 

築地本願寺といえば、XJapanのHIDEを思い出してしますのは

 

猫八世代だけでしょうか?

あの時はすごかったですね。

 

その話はさておきまして、このカフェ最近リニューアルオープンしたらしく

 

偶然、リニューアルオープンした日に来店してました。


f:id:neco8smile:20221114163430j:image

 

予約してきました。


f:id:neco8smile:20221114163552j:image

 

18品おかずが出てくるんですけど

築地の品々を使用しています。

 

インスタでアップした時にフォロワーさんと話していたのですが

 


f:id:neco8smile:20221114180644j:image

 

韓定食おもいだ思い出す⟵さすが韓オタ

 

この韓定食は8年前に韓国で食べたものなんだけど


f:id:neco8smile:20221114180726j:image

 

テーブルごと移動して来るという合理的な


f:id:neco8smile:20221114180803j:image

 

マチャアキのテーブルクロス引き方式だった事が今でも忘れられません。

 


f:id:neco8smile:20221114163839j:image

 

こちらがその18品です。

目だけで幸せになります。

 


f:id:neco8smile:20221114163917j:image

 

お粥はお代わり自由です。

さるちゃんはお代わりしていました(笑)

 

なぜ18品なのか?

 


f:id:neco8smile:20221114164008j:image

 

あなたを決して見捨てない

この言葉になんかグッときちゃいました。

 

⟵独り身の悲しさ

 

QRコードを読み取ってみたらこんな事が書いてありました。

 

 

昔むかし、阿弥陀仏(あみだぶつ)は、法蔵(ほうぞう)という菩薩(ぼさつ)でいらっしゃいました。

 

ある時、法蔵菩薩は「いのちあるものをすべて救うことのできる仏になりたい」と決意され、五劫(ごこう)というとてつもなく長い間、考えをめぐらせて48の願いを建てられました。その願いの18番目が「本当に安心できる世界に、いのちあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願いです。

 

法蔵菩薩は、それからさらに長いながい間、大変に厳しい修行をされて、ついに阿弥陀仏になられたのです。この18番目の願いを阿弥陀仏の根本の願い=本願(ほんがん)として私たちは大切にしています。

 

 

 

築地本願寺のカフェだから、精進料理なのかと思っていましたが違いました。

 

仏教では、お魚やお肉は食べちゃいけないのよね。

 

だけど、色んな定義があって殺生が問題らしい。

 

築地本願寺のご本尊には阿弥陀如来

f:id:neco8smile:20221114165129j:image
https://tsukijihongwanji.jp/first/

 

所で、皆さん…

 

阿弥陀仏とお釈迦様って何が違うんでしょうか?

 

お釈迦様は人間ですが(インドで生まれたらしい)、阿弥陀仏は神様的ポジションです。

 

阿弥陀仏はあらゆる仏の先生なのでいわば


f:id:neco8smile:20221114165538j:image

 

師弟関係

 

これには諸説あるけど阿弥陀仏から見たお釈迦様というのは

 

ただの地球上に沢山いる1人の人間に過ぎない。

 

一体どう違うのだろうか…

 

そもそも人間は極悪人と、お釈迦様は言いました。



心常念悪 
口常言悪
身常行悪 
曽無一善
   

意味は、心で、口で、体で悪ばかり行い、

過去にも、これからも一善もやれないのが人間だという意味です。

十悪と教えられています。


①貪欲
②瞋恚(しんい)…怒り
③愚痴
④綺語…思ってもいない言葉を口にすること
⑤両舌
⑥悪口
⑦妄語
⑧殺生
⑨偸盗(ちゅうとう)…人のものを盗むこと
⑩邪淫(じゃいん)…よこしまな悪口



猫八って悪の塊なんですけど大丈夫でしょうか?

 

お釈迦様は修行しまくって仏様になったので、修行の末のお言葉なわけです。

 

一方、阿弥陀仏は?

 


f:id:neco8smile:20221114170811j:image

 

パワー!!


とてつもないパワーがあるらしいので、私たちをそのパワーで守ってくれるそうだ。

 

有難いわね。

そのパワーの詳細は不明だけど⟵おい

 

韓国へ行くといつも行っていたお寺がありました。
 
 
 
この仏像がすごく可愛くて好きなんです。
 
チョゲサというお寺です。
 
 
 
これは、夜のチョゲサの風景
ちょっとレアなので載せときます。
 
 
 
 
夜は提灯に灯りが点っていてとても綺麗
 
 
 
 
輪廻転生という言葉がありますが
 
仏教ではあるかないか?言及はされていないそうです。
 
誰も見ることが出来ない世界をあるとは言えないのでしょうね。
 
 
 
 
しかし、お釈迦様はこのように言っています。
 
「人が死んで生まれ変わる間に流した涙の量は、海の量よりも多い」
 
「指先につまんだ土を現世とするならば、人の輪廻は、この地上にある全ての土よりも多い」
 
 
お釈迦様には超能力があったと言われており、幾度となく生まれ変わりを見てきたそうです。
 
手塚先生の火の鳥のような話
 
あ、そもそも仏教が題材か…
 
 
生まれ変わりがあると聞くと少し心が穏やかになるような気もします。
 
 
 
 
ポッカリと開いた心の穴を埋める
 
お釈迦様の優しさだったのかも知れませんね。
 
猫八はもう来世は絶対に人間にはなりたくないので、
 
皆さんには今世でしかお会い出来ません(笑)
 
やはり今を大事に生きたいと思います。

 

猫八は無宗教なのですが、心が弱っている時はやはり神頼みというか

 

こういうお釈迦様の言葉が身に染みたりします。

 

朝ごはんを食べながら幸せな気分になった猫八なのでありました。

 

沢山の方がインスタに載せた直後予約をしてくださったようなんですけど

 

予約が取りにくい状態だったようです。

 

猫八も予約をしてから伺いましたが、全席予約席というわけではないので

 

そこまで混んでいるという印象はありませんでした。

(平日だったので)

 

8時から11時まで朝ごはんは食べられるので、お近くの方が是非行ってみてください。

 

猫八
予約はコチラから
 

築地本願寺カフェTsumugi 朝食メニューの時間帯での予約システム導入について | 築地本願寺

 

お土産のピクルスもめっちゃ可愛かったです。


f:id:neco8smile:20221114172007j:image


f:id:neco8smile:20221114172020j:image

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています

さるちゃん
備えておこう!