建築賞まで受賞したというソウル行ってみる価値のある新商品ホットプレイスBEST3|Yessay EP.28

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

猫八の週末お馴染みになってきたYessay


f:id:neco8smile:20230917180043j:image

 

なかなか見る時間がないのでお休みの日のお楽しみになっています。

 

今回、後半はほぼナレーションなのでいつもの様に眠気に誘われましたが💤

 

行ったことのある地域だったので、少し親近感が生まれました!

 

今回はお知らせ通り

 


www.youtube.com

 

建築賞まで受賞したというソウル行ってみる価値のある新商品ホットプレイスBEST3|イェセイEP.28

 


f:id:neco8smile:20230917180102j:image

 

LGアートセンターソウルです。

 


f:id:neco8smile:20230917180316j:image

 

日本人の建築家、安藤忠雄さんがデザインしました。


f:id:neco8smile:20230917180327j:image

 

安藤忠雄といえばこのコンクリート


f:id:neco8smile:20230917180341j:image

 

こんな所にドーナツなんてあるわけないんですけど…

 


f:id:neco8smile:20230917180442j:image

 

この煙の事をドーナツドーナツと騒いでいたようです

 

語彙力独特過ぎる…

 


f:id:neco8smile:20230917180534j:image

 

兄さんがサラッとポスターを指差しましたが何も言いませんでした。

 

前回のブログでも書きましたが、現在キュヒョン主演のミュージカル「ベン・ハー」がここで公演されています。

 

特にキュヒョンの話にはちょこっとしか触れず残念

 


f:id:neco8smile:20230917195218j:image

 

地下鉄と繋がっているらしいので、公演があった時は便利ですねー。

 

次は「コンフォートソウル」


f:id:neco8smile:20230917195315j:image

 

少し変わった建物です。

 


f:id:neco8smile:20230917195433j:image

 

ここはソウォルギルと呼ばれる所です。

ソウォルギルは詩「つつじの花」の作家であるキム・ジョンシク(金廷湜)の号を取って名付けられた道です。

 


f:id:neco8smile:20230917195508j:image

 

プアムドンはすぐ隣。

Yessayを見ても分かると思うんだけど、かなり山の上なんですよね。

 

厚岩洞(フアムドン・후암동)は日本の植民地時代に京城護国神社が建てられていました。

 

少し歩くとタルトンネと呼ばれる昔ながらの住宅が並んでいます。

 


f:id:neco8smile:20230917200906j:image

 

こちらが2015年に猫八が訪れたタルトンネ。本当にすごい坂でした。

 

だから…階段もすごいのよねー。

 


f:id:neco8smile:20230917200955j:image

 

昔、「ボスを守れ」というチソンのドラマがあったんですけど

 


f:id:neco8smile:20230917201337j:image

 

ロケ地がタルトンネでした。

 


f:id:neco8smile:20230917201206j:image

 

ここでキスシーンが…


f:id:neco8smile:20230917204047j:image

 

ここがそのロケ地。

 


f:id:neco8smile:20230917201413j:image

 

Yessayでもその様子が動画の中で紹介されていました。絶対こんな所、住めない…

 


f:id:neco8smile:20230917201623j:image

 

どこへ行くにもこのソウォルギルを通るしかない。

 


f:id:neco8smile:20230917201602j:image

 

しかし、ここには秘密が隠されていた。

 


f:id:neco8smile:20230917201743j:image

 

なんとコレ近道でした!(笑)

 

この大変な道にはエレベーターなども設置されているそう。


f:id:neco8smile:20230917201809j:image

 

エレベーターだと遠回りになるので、コンフォートソウルが作られたんですね!

 

エレベーターを作るのもなかなかの発想ですけど(笑)


f:id:neco8smile:20230917201950j:image

 

次はこちら。

何だかオシャレなブックカフェみたいなわわですけど…

 


f:id:neco8smile:20230917202048j:image

 

蘆原区役所

 

区役所にこんなオシャレなロビーがあるなんて!日本じゃちょっと考えられないわよね。

 

節電節電で陰気で暗いし、冷暖房は効いてないし。

 


f:id:neco8smile:20230917202715j:image

 

凄く負のオーラを感じる日本の区役所とは全く違う。

 


f:id:neco8smile:20230917202827j:image

 

レコードまで聴けちゃうんですって!

凄いわねー。

 

後半はナレーションのみだったので、何度も寝落ちしそうになったけど←ペンとして有るまじき行為

 

懐かしい場所の紹介で韓国行きたくなりました。毎回そうなんだけどね(笑)

 

それでは、今日はここまで

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品


f:id:neco8smile:20230917203900j:image

🌳イヤリングに変更可能です

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています