葉っぱ切り絵アーティストのリトさん

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

今日も寒い猫八タウン。

今夜から雪の予報が出ていますが、今回はどうなることやら…

 

しかし、甘く見た時に限って大雪が降ったりするので油断は禁物ですよね。

 

先日ある作家さんの展示を見に行ってきました。

 

その作家さんというのが

 


f:id:neco8smile:20220213125740j:image

 

葉っぱ切り絵の作家リトさんです。

 

実は、以前からインスタでお見掛けして

その作品のかわいらしさと繊細さに目を奪われたんですけど

 

毎朝、お弁当を作りながら聞いているFMヨコハマで

 

リトさんの展示会が横浜そごうであることを知り、

 

仕事の帰りにさるちゃんと行ってきました。

 

まずは

こちらのインスタの作品をご覧ください。

 


f:id:neco8smile:20220213125753j:image

 

小さな葉っぱに更に細かい切り絵。

しかも、何とも可愛らしい作品です。

 

リトさんは、1986年生まれ

神奈川県のご出身だそうです。

 

大学を卒業後に就職されたそうですが

上司に怒られる日々が続き、社会になじむことができなかったそうです。

 

仕事は丁寧だけど時間がかかり過ぎてしまったり、

周りが見えなくなってしまうこともしばしば。

 

2度転職をしたそうですが、

同じ悩みをもった人はいないかと医学書を読み漁ったところ

 

ADHD(発達障害)ではないか?と気が付いたそうです。

 

その後、診断を受け仕事を退職。

就労を支援する地域若者サポートステーションに通っていた時に

 

海外の葉っぱ切り絵アーティストの作品を目にします。

その作品に衝撃を受けたリトさんは「これをやろう!」と

 

コツコツ作品作りに取り組み

その作品をSNSに投稿したのがきっかけで脚光を浴びることになります。

 

最近、猫八もよく考えることがあるんですけど

「自分を知ろう」とするのって大事なことですよね。

 

実は、猫八は子供の頃からおっとりとした物静かな性格で

 

悪く言えばどんくさいんですけど。

 

それが故に「やる気がない、協調性がない」と言われることが多かったんです。

 

社会に出てからも何をするにも人より努力が必要だったので、

 

「私は人より劣っている」と感じることが多かったです。

 

猫八の世代は自分の特性に対して、診断するということがなかったので

 

リトさんのように診断したりしたことはないんですけど

 

まぁ…人よりも

努力をすればそれなりにこなせるので、

 

猫八の場合は性格の問題だと思うんですけど

 

自分の性格というか

弱点というか…そういうものを全然理解していないと

 

本来できることも出来なくなってしまうし

落ち込んだりすることも多くなってしまうと思うんですよね。

 

これは、年齢に関係はなく

 

自分という人間はどういう人間なのか理解しておくのは大事なことですよね。

 

リトさんは自分を理解し才能を開花させた芸術家ですね。

 

話はだいぶ逸れてしまいましたが、

 

横浜そごうの展示会は写真がOKだったので、皆さんにも紹介しますね。

 


f:id:neco8smile:20220213125825j:image

 

猫八が一番気に入ったのは「手袋を買いに」でした。

 


f:id:neco8smile:20220213133515j:image

 

この絵本の世界感とリトさんの切り絵が妙にマッチしています。


f:id:neco8smile:20220213130237j:image

 

リトさんが神奈川県出身ということもあり、こんな作品もありました。

 


f:id:neco8smile:20220213132033j:image

 

これはみなとみらいです。

もうひとつは…

 


f:id:neco8smile:20220213132951j:image

 

中華街

タイトルはチャイナタウンですね。

 


f:id:neco8smile:20220213130116j:image

 


f:id:neco8smile:20220213130143j:image

 


f:id:neco8smile:20220213130208j:image

 

 

タイトルも独特な感性が光るものが多く、その可愛らしさにホッコリとしました。

 

仕事帰りということもあり、

殺伐としていたんですけど(え?)

 

心が洗われました。

 

この展示会なんですけど、実はもうすでに終了してしまっています。

 

猫八も終了2日前に行ってきました。

 

リトさんのインスタのストーリーでこんな告知がありました。

 

本日23時から情熱大陸に出演されるそうです

 

わざわざご連絡くださったフォロワーさんありがとうございました。

 

 


www.youtube.com

 

ご興味のある方は是非ご覧くださいね。

 

 

そういえば、自分を知るという話を先ほどしたんですけど

 

皆さん、バースデーカラーって知ってますか?

 

昨日から突如インスタのストーリーに皆、載せ始めたので猫八もやりました。

 

(流行りに流されやすいタイプ)

 

🌳🌈下をクリックしてね!

バースデーカラー 自分の誕生色を知ってラッキーカラーにしましょう

 

 

猫八もやってみたんだけど

 


f:id:neco8smile:20220213133216j:image

 

汚ったねぇ色だな←口悪い

 

しかも特徴が…

 

 

自分の見解を譲ろうとしない頑固者

 

みんなもっといいことが書いてあったのに…なぜ猫八だけ悪口なの?

 

ちなみにさるちゃんはこちら

 


f:id:neco8smile:20220213133227j:image

 

当たっている気がします。

 

しかし、いつもこの手の自分の特徴に頑固だと出るのよね。

 

 

猫八、頑固じゃないよね?
 
猫八

 

とさるちゃんに聞いてみたら

 

 

さるちゃん
猫ちゃんほど頑固な人はなかなかいないよ 

 

 

え?

 

 


f:id:neco8smile:20220213133111j:image

 

 

今、自分を知ることは大事だって言ってなかったっけ?

 

自分を知るのって難しいよね。

 

それでは、今日はここまで

 

あんにょん

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220212143253j:plain

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています