めがね先輩のその後…

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

オリンピックみてますか?

 

猫八はそんなに見てはいないんですけど(見てないんかい)

 

ちょっと気になる記事を見つけたので紹介しますね。

 

皆さん、前回の平昌オリンピックで話題になったカーリングの選手を覚えていますか?

 


f:id:neco8smile:20220215193018j:image

 

めがね先輩です

 

めがね先輩ことキム・ウンジョン選手

 

今回もオリンピックに参加しているんですが

 


f:id:neco8smile:20220215193041j:image

 

 

実は…

 

 


f:id:neco8smile:20220215193059j:image

 

 

オンマになっていました!

 

いやーなんとも微笑ましい写真ですね。

 


f:id:neco8smile:20220215193113j:image

 

2018年にご結婚され、今回はオンマになってオリンピックに参加。

 


f:id:neco8smile:20220215193125j:image

 

カーリングの試合見てないんですけど

 

 

あ!めがね先輩だわ!
 
猫八

 

とちょっと懐かしくなってしまいました。

 

めがねをかけているから単純に「めがね先輩」なのかと思っていたんですけど

 

実は…

 


f:id:neco8smile:20220215193338j:image

 

由来はスラムダンクなのだそうです。

 

主人公の桜木花道が木暮公延を『メガネ君』と呼んでいます。

 


f:id:neco8smile:20220215193444j:image

 

韓国でも大人気のスラムダンク

 

しかし、この木暮公延は桜木花道より年上なんですね。

 

上下関係が厳しい韓国では年上の人の事を「〇君」なんて呼ぶなんて有り得ません。

 

なので、韓国版でのスラムダンクは「めがね先輩」と呼んでいるのです。

 

韓国語ではアンギョン ソンベ

안경선배

 

直訳でも「めがね先輩」になります。

 

まさかスラムダンクから来ていたとは知りませんでした‪w  

 

いちご問題とか

人面鳥とか色んな話題があった前回のオリンピックとくらべるとコロナのせいか

 

やっぱり粛々と進められている感じがしますね。

 

いつの間にやら2月の中旬となりました。

 

なんだか、おかしな話なんですけど

 

今、何月なのか?たまに分からなくなることがあります。

 

そういえばクリスマスは?お正月は?

もう終わったっけ?なんて調子です。

 

若年性認知症かと一瞬あせりました。

 

多分、行動を制限されたこの生活のせいで

 

思い出もなんにもない月日を過ごしているからかも知れないんですけど

 

皆さんはどうですか?

 


f:id:neco8smile:20220215194318j:image

 

記憶はありますか?

 

そろそろ、皆さんのワクチン接種もはじまる頃ですね。

 

春くらいには感染者は減るでしょうか?

 

桜が咲くころのは一旦、落ち着いていることでしょうね。

 

今月はワケあって休職をしていました。

その為、毎日のようにブログを更新してきましたが

 

明日から復帰となります(メンタル死亡のお知らせ)

 

その為、ブログの更新が今後はしばらく減るかもしれませんけど。

 

落ち着いたら更新しますね。

 

それでは、あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220215194344j:image


f:id:neco8smile:20220215194414j:image

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています