韓国の年齢の数え方が変わります

 

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

以前、韓国の年齢の数え方と日本の年齢の数え方が違うと

 

ブログに書いた事があるんですが

 

 

www.neco8smile.work

 

 

実はこれが…

 

撤廃されることになりました!

 

そうそう。

 

韓国といえば、生まれた時から1歳という数え方なので

 

何か月という日本のような数え方はしなかったのよね。

 

それに新年が明けたと同時に歳をとるということで

 

誕生日に歳を取るんじゃないのよね。

 

だから、一斉にあけおめで年齢が変わるわけ。

 


f:id:neco8smile:20220413110020j:image

 

 

というわけで、同じ年齢なのに日本人よりも2歳上になるという数え方だったの。

 

馴染みのない日本人としてはこの数え方にかなり困惑し

 


f:id:neco8smile:20220413105657j:image

 

例えばスジュの最年長のこの二人

 

83年生まれの38歳(日本式)

 

というのは日本人の数え方で、この二人は韓国の数え歳だと

 

83年生まれの40歳(韓国式)

 

ということになっいたの。

 

40代と30代の壁ってすごい大きなものだと思うのよね。

 

一気に老け込むというかwww

 


f:id:neco8smile:20220413105717j:image

 

この二人も新年明けて早々に40歳になると大騒ぎしていたのよ。

 

なぜこの年齢の数え方を辞めることになったかというと

 

これから韓国は次期政権への移行していきます。

 

その際に年齢計算法を満年齢で統一する案を推進することになりました。

 

これは11日に公表されたんだけど、

 

兄さんことイェソンさんは早くも喜んでいました。

 

これは企業で起きた問題なのですが、

 

 

賃金ピーク制の基準が56歳と規定されている企業で、

基準年齢が満年齢か韓国式の数え年なのかをめぐって、

最近労使間で法的闘争が繰り広げられている。

 

 

これが一番の問題だったそうです。

 

 

さるちゃん
賃金ピーク制ってなに?
 

 

 

イムグムピクジェ임금피크제 (賃金ピーク制)

 

 

年齢の高い従業員を追い出す代わりに賃金を削って、定年まで雇用を保証する制度のことよ
 
猫八

 

韓国式の年齢の数え方だと、この制度を利用する時に問題が生じていたのね。

 

だから、今更年齢の数え方を世界基準に合わせたのよね。

 

韓国式の数え方だといいこともあったのよ。

 


f:id:neco8smile:20220413105819j:image

 

年下の推しとの年齢差がマイナス2歳になる

 

たがが2歳…されど2歳よ。

 

 


www.youtube.com

 

 

この差って結構大きかったりするのよねwww

 

ちょっとだけ残念な猫八なのでした。

 

このサムネ(YouTubeのトップ画像)文句つけてきた人がいたんだど

 


f:id:neco8smile:20220413105914j:image

 

こんな風にスジュを表現するな!ということらしいです。

 

昭和に換算すると、昭和生まれっていうのは分かりやすいもんなんですよ。

 

昭和生まれの方なら分かりますよね?

 

SUPERJUNIORのペンは本当にうるさいですね。

 

ユーモアが通じなくて、ここまでくると呆れます。

 

昭和生まれの皆さん!!

 

今年は昭和97年だそうですよ

 

なんか時代の生き証人になった気分です。

 

では、今日はここまで

 

あんにょん

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220413110135j:image

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています