え?韓国は感染者もそのまま放置…?

 

 

 

皆さん、こにゃにゃちわー

 

昨日、ちょっとびっくりなニュース見ました!

 

 

f:id:neco8smile:20220416175622j:image

 

 

え?

 

感染後の隔離がないというのは

つまり普通に風邪くらいの認識になったの?

 

 

韓国政府は15日、新型コロナウイルスの感染後の隔離義務を撤廃すると発表した。感染症のリスク分類を1段階引き下げ、感染しても隔離せずに日常生活を送れるようになる。

同日には飲食店の営業時間や集会人数などの規制を2年ぶりに解除することも発表しており、防疫措置を緩和して経済の回復を急ぐ。

 

1カ月ほどの猶予期間を経て5月中には新型コロナの感染症分類を現在の「1級感染症」から「2級感染症」に引き下げる。2級には結核や水ぼうそう(水痘)などが含まれる。指定変更によって季節性インフルエンザと同様に隔離義務はなくなる。

 

~日本経済新聞より

 

つまりインフルエンザと同様の扱いになるということなのね。

 

もうコロナよりも経済重視の韓国。

 

あまりに日本と違い過ぎてなかなか頭が追い付かないけど

 

そうよね。

ずっとこのままでは何も変わらないもの。

 

ワクチンが出来たことで、重傷者はそれほどいなくはなったものの

 

日本ではワクチンを接種しない若者が増えていて

 

このままインフルエンザ扱いにするのは危険な感じだけど

 

それでも日本ほど国民のワクチン接種率の高い国はないです。

 

インフルエンザと同じ扱いになるということは

 

これからは検査費も治療費も自分で支払うわけです。

 

何よりワクチンを接種しない人々が重症化した時に

 

この治療費を支払えるのでしょうか?

そうなったら、皆ワクチンを接種するのでしょうか?

 

ワクチン接種の後の副反応がやっぱり一番怖いんでしょうね。

 

 

 

実は猫八濃厚接触者になっていました

3月の話ですけど

 

1週間の自宅監禁状態だったんですけど←隔離

 


f:id:neco8smile:20220416200707j:image

 

 

わーい!1週間も休めるぞ!

 

って皆思うじゃない?

 

 

全然違いますから

 

まずね。

 


f:id:neco8smile:20220416201137j:image

 

やることがない

 

もうね。韓国ドラマ見るくらいしかやることないんですよ。

 

濃厚接触者って基本元気だからね。

 


f:id:neco8smile:20220416202416j:image

 

外に出られない

(当たり前だろ)

 

つまり買い物も行かれない。

 

これって実際に自分がその立場になって思ったんだけど

 

無理ですね。

多分、皆外出てますよ。

 

 

そして、隔離の一番の問題は?

 


f:id:neco8smile:20220416202022j:image

 

体力が落ちる

 

猫八は陽性患者のものすごい近くにいたので

 

もう感染したと諦めていました。

 

そのせいか気分的にも落ち込み、食欲は絶え間なくあったんですけど

(あったのかよ)

 

食っちゃ寝って2日くらいが適していますね。

 

のび太のような暮らしができると喜んでいたんですけど

 


f:id:neco8smile:20220416201854j:image

 

鬱になる

 

そうなのよ。

だって元気なんですもの。

 

でも歩かないから体力はどんどん落ちて

 


f:id:neco8smile:20220416201820j:image

 

復帰後は生まれたての子馬状態で働いたわよ。

 

とはいえ、猫八はにゃんと!

 


f:id:neco8smile:20220416202613j:image

 

陰性でしたー!!

 

互いにノーマスクだったのでもう確実に感染していると諦めた猫八。

 

でもね。

 

副反応が強かった人ほどワクチンの効果があるということが医学的に証明されたので

 

やはりあのキツい副反応は、

 


f:id:neco8smile:20220416204507j:image

 

意味があったのだな…と身をもって感じた猫八なのでありました。

 

今後はワクチンも有料になる時代が来るでしょうね。

 

韓国入国者のPCR検査は6月からは到着当日の1回だけになります。

 

にわかに7月あたりに観光ビザが発行されるのでは?との噂も。

 

さて、日本はどうなるのでしょうかね。

 

韓国が先走る気持ちも分かるけど

 

やはり日本という国は、周りがどうであれ国民の安全を優先させているのは

 

ある意味凄いことなのかな?とも感じます。

 

でも、もう濃厚接触者はさすがに緩くしてもいいのでは?と思いますね。

 

それでは今日はここまで

 

あんにょん!

 

 

おしゃれにゃんこneco8のおすすめ商品

f:id:neco8smile:20220416203940j:image

 

 

※ブログの中にお借りした映像が含まれています

公表された著作物に限り使用しています